2017年3月24日 (金)

春の鵯

Haruhiyohoseimoji
はるのひよ こくびかしげてみたりして



いつも思うんだけどヒヨドリって大きな図体して、

花の蜜とかだけで体力持つんだろうか・・

よくケンカしたりして人一倍動き回っているのにねえ・・





2017年3月22日 (水)

蕨狩

Warabigari321hoseimoji



いくせだい まえがまんようわらびつむ

☆まつやま俳句ポスト「蕨狩」   人選☆



すいません、写真は蕨ではなくコゴミです。

コゴミは蕨などと違い、あく抜きの必要もなくさっと茹でて食べられます。

北海道に住んでいた頃には、よく採って食べたものです。

2017年3月21日 (火)

囀り

Gabisaezurihoseimoji
しんりゃくてきがいらいしゅとしてさえずりぬ


「画眉鳥」(ガビチョウ) 

外来生物法で指定された「特定外来生物」

侵略的外来種ワースト100選定種となっている。

スズメ目チメドリ科  原産地は中国南部からベトナム ラオス北部にかけて。

鳴声が美しいため、古くは江戸時代から輸入されていた歴史があり、

つい10数年前まで都会のペットショップにも売られていたとか。

それら観賞用のペットが逃げ出したり放たれたりして野生化したらしい。

1980年代に野生のガビチョウを九州で確認、90年代になって急速に

関東周辺にも増えてきたとのこと。

なので「野鳥」の仲間にも入れてもらえません。


うちの近隣では10年ほど前から見るようになりました。

動きが少しトロいので、時々車にぶつかって死んでしまったり、寒さにも弱い感じ。

でも本当にきれいな声で歌うように囀ります。

私としては在来の野鳥たちと何とか共存してほしいけど・・





画眉鳥について書いた10年前の記事

2017年3月15日 (水)

野焼

Noyakihoseimoji

やみにしろき あしのふみゆくのやきあと



2017年3月11日 (土)

三月十一日

Sinsaikimoji
しんさいのひ あのこににたるじぞうそん





季語としての「震災忌」は今でも秋、大正12年の関東大震災の事だと思います。
では阪神の震災は、3.11は?ということになり、考え込んでしまう。
特に東日本大震災はまだまだ過去のことには到底なっておらず、
簡単に震災忌などと言ってほしくない、というのが現実ではないでしょうか。
本当は正直、俳句に詠むのだってすごく後めたいです。
でもたかが一日東京難民になっただけとはいえ、
私にとっても3.11はやはり重くのしかかってくるのです。




三月


Sangatuhoseimoji
さんがつの はちみつざりとすくいけり







2017年3月 9日 (木)

仔犬

Koinu38hoseimoji

しゅんこうを まとうこいぬをだきとりぬ




カノンが亡くなって3ヵ月、可愛い仔犬がやってきました。
犬を亡くすと悲しみのあまり二度と飼わないという人も多いですが、
亡き犬の供養のためにも新しい犬を飼って可愛がる、という考えに共感します。
実は12年前カノンの生まれた日は、まさに先代のタジオが亡くなった日でした。
新しい犬が来ることで、亡くなった犬の楽しい記憶が甦り、それが消えることなく持続する、
そうやって繋がってゆくのだと思っています。



koinu2.jpg


まだ家に来て数日、でも元気いっぱい。
おもちゃを買ってやったのですが、一番のお気に入りは
このトイレットペーパーの芯でしたσ(^^)






2017年3月 7日 (火)

海猫渡る


Gomemoji
ごめわたる さめというなのこうしゃえき

★一句一遊「海猫渡る」  選外★



海猫で有名な八戸の蕪島には何度か行ったことがあります。
車で行ったので電車には乗りませんでしたが、電車なら降車はJR八戸線の鮫駅。
ズバリ鮫とは変わった名前ですね・・・鮫がよく獲れたんでしょうか。
観光ルートの種差海岸もとても美しく、また訪ねたい場所です。

あ、写真は八戸ではなく沼津の観光船です(∩_∩)ゞ

2017年3月 5日 (日)

蜂2

Hati2moji




れんしゃにて しとめしはちのゆうしかな

☆まつやま俳句ポスト「蜂」  人選☆

2017年3月 4日 (土)

Hatimoji
みつばちの くろいめがすきにこげすき

 

☆まつやま俳句ポスト「蜂」  人選☆





黒い眼、柔らかそうな毛、哺乳類と共通点があるから親しみがあるのかも♪




2017年3月 3日 (金)

春愉し


Harutanosihoseimoji
ケーキよりおかきすきなこはるたのし






写真は先日行った代々木公園の河津桜です。
こういう場所に行くと桜だけでなく人物を配したくなりますがそれが難しい。
今朝も勝手に写真を撮らないでという投書が載っていました。
この時も撮りたくてたまらない可愛い子供たちがいたのですが、載せるわけにもいかず・・
でも全く人を入れなかったら街や公園の写真など撮れないし、悩むところです。









2017年3月 1日 (水)

春の海


Harunoumihoseimoji
あのゆびわ どこかでねむるはるのうみ







2017年2月25日 (土)

雲雀笛


Hibaribue18moji

しょうねんの どこかはかなしひばりぶえ


☆一句一遊「雲雀笛」  水曜日☆





しばらくさぼってしまった一句一遊。
またなるべく投句することにしましょうσ(^^)


2017年2月23日 (木)


Ume222hoseimoji



うめさくや そなたもたっしゃでなによりです



ちょっと変えたけど何年か前のハイポの「梅」ボツ句でしたσ(^^)






«仔猫

時計

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想