« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

短日2

短日のブランコ長き影ばかり






☆11/30記念日俳句☆

オートフォーカスカメラの日や目薬がしみる

(オートフォーカスカメラの日)



2007年11月29日 (木)

蜜柑2




指にまだ蜜柑の匂ひ陽の匂ひ




伊豆からみかんが届きました
この時期のみかんは酸っぱさもしっかりあって
フレッシュなところが好きです
年を越すと 甘いばかりの蜜柑になってしまうような気が・・

団欒の果ててみかんの皮の山

そんな団欒は遠い昔になってしまった
なんてちょっと感傷的になったりします




☆11/29記念日俳句☆

いい肉の日とりあえず筋トレ   (いい肉の日)

2007年11月25日 (日)

蜜柑



不機嫌のひとつに蜜柑の甘すぎて



☆11/25記念日俳句☆

ハイビジョンの日捜査はとっくに打ち切りに   

(ハイビジョンの日)

2007年11月24日 (土)

冬灯し



真っ先に高速道路冬灯し

Fuyutomosi


















☆11/24記念日俳句☆

木枯のオペラ記念日浅田飴   (オペラ記念日)

落葉



わらわらと落葉も車道を渡りけり

Otiba


















☆11/23記念日俳句☆

小雪やウィスキーがお好きでしょ?  (小雪)

2007年11月23日 (金)

短日




短日の犬の散歩は中略で






☆11/22記念日俳句☆

いい夫婦の日明鏡止水の境地なり      
 (ウソです)σ(^^)

(いい夫婦の日)

2007年11月22日 (木)

寒し


うなじより寒き心や髪切りて




寒くなったので?ようやく髪を切りました
いつのまにか 夏はあんなに暑かった首の周りが
今ではマフラーでもほしいくらいに
当地では木枯し一番も吹きましたし これからかなり強い寒気が入ってくるようで
一気に寒くなりそうです

それにしても灯油の高いこと! (T_T)
北国ではもっと切実なのでしょうね・・・・

2007年11月21日 (水)

ひいらぎ



今まで「柊の木」とか葉っぱとかは普通に見ていたのに
何故か花は初めて見たような気がします
あの白い花 なんだろうと近づいたら柊だったのです
その花の可憐さと うっとりするような芳香に驚き
いっぺんに好きになってしまいました (#^.^#)
調べてみると柊は「木犀科」
あの金木犀の仲間ということで 良い香りも納得♪

ずっと忘れていたのですが 中学校の校章が柊だったことを思い出しました
節分の時には鰯の頭を刺して魔除けにする習慣は今も残っていますね

Hiiragi

2007年11月20日 (火)

秋の薔薇




秋の薔薇のくせにピンク色をして








☆11/20記念日俳句☆

生きていればこそ愛しき毛皮の日  (毛皮の日)

2007年11月17日 (土)

冬の猫




うつすらと電気を帯びて冬の猫






☆11/17記念日俳句☆

国産なす消費拡大の日なす術もなく

(国産なす消費拡大の日)

2007年11月16日 (金)

鬼火




紅引いてわれも鬼火のひとつかも







☆11/16記念日俳句☆

いい色の日や紅葉前線南下せり  (いい色の日)

2007年11月15日 (木)

雪国




明後日雪国に着くラブレター






☆11/15記念日俳句☆

貧乏が板についてるかまぼこの日  (かまぼこの日)


2007年11月14日 (水)

木枯



木枯やじわり近づく炎星







「炎星(ほのおぼし)」は火星の別名です
今年は2003年ほどではないですが火星が地球に接近中
12月にもっとも近づくそうで 
現在夜空になるほど炎のような赤い輝きを放っています
私はあやうく間違えるところだったのですが「いくさ星」という名の星も 
なんとなく火星の別名かと思っていたんです
だって火星の英名は「マース」(またはマルス)
ギリシャ神話のマルスは戦の神さまですからね

ところが実際の「いくさ星」は北斗七星の一部を剣の先に見立ててつけられた和名で
他にも剣先星 破軍の星など戦に関係のある別名があり 
火星には何の関係もありませんでした (∩_∩)ゞ

でもやっぱり あの赤い色は戦の神マルスにふさわしい・・なんてつい思ってしまいます


それにしても昨日今日は木枯しどころか ぽかぽかの小春日和・・・



☆11/14記念日俳句☆

本日は埼玉晴れなり埼玉県民の日  (埼玉県民の日)


2007年11月13日 (火)

冷たし




灯ともして冷たき着物畳みけり






☆11/13記念日俳句☆

いいひざの日のひざに猫のゐる   (いいひざの日)

2007年11月12日 (月)

木の実



鏡池木の実は空の底に落つ






☆11/12記念日俳句☆

蛙はや冬眠せしか心平忌  (心平忌)

2007年11月11日 (日)

林檎



真夜中の魔女にならむと林檎食ふ



☆11/11記念日俳句☆

迷宮は夢につながる鏡の日  (鏡の日)

2007年11月10日 (土)

夜長



夜長き無音のテレビ青白し



☆11/10記念日俳句☆

エレベーターの日や世紀のすれ違い  (エレベーターの日)

2007年11月 9日 (金)

穴惑ひ



穴惑ひ夢の出口が見つからぬ





立冬は過ぎましたが まだまだ気分は秋
なので当分秋と冬をうろうろするかも・・・

TVで見たのですが 今年は猛暑のため紅葉が遅れ
紅葉関連のイベントが多い京都などでは困っているそうです
そのうち紅葉のピークは12月が当たり前・・・になるのかな






☆11/9記念日俳句☆

懐かしきちびっこじぷた119の日   (119の日)

しょうぼうじどうしゃじぷた





立冬



けものみち帰らぬアリスを待ちて冬





今日ははや「立冬」
「冬の気が立つ」の意で 暦の上では今日から冬ということです
昨今の温暖化傾向の中では ますます実感が湧かなくなるのでしょうか
とはいえ 日は確実に短くなり 
当地でも朝晩はぐっと冷え込むようになってきました




☆11/8記念日俳句☆

返り花添へてウェルカム・ウィンター・デー

(ウェルカム・ウィンター・デー)




Orion1








冬の夜空のシンボル オリオン座
(って真っ暗ですが・・・スイマセン クリックして下さい)
昇ってくる時は 中央の三ツ星が縦にまっすぐ
上がってきます
この三ツ星はちょうど天の赤道上にあるので真東から昇り 真西に沈むということになります
方向を知るのに便利かも
写真左端の大きな星は火星です
現在接近していて本当に真っ赤に見えるのですが・・・・
この写真だとまるで迫力ないですね・・(T_T)


実は今話題のホームズ彗星を位置だけでも撮りたかったのですが 
空がちゃんと暗くなる頃は真上にあり 撮りにくくて・・・失敗
でも双眼鏡でははっきりとキャッチできました
ぼうっとした光芒で普通の星とは違うのですぐわかります
目が慣れてくると肉眼でもわかりました
こういう彗星とか星雲とかって 真正面から見るより
ちょっと横目で見たほうが良く見えるんですよ
逸らした目の端に はっきりとした像を見ることが出来ます
何故なんでしょうね?

ホームズ彗星




2007年11月 7日 (水)

秋麗


秋麗のまひるに止る掛時計




久しぶりの秋晴れとなりました
などと言ってるうちに明日はもう立冬ではありませんか
だいぶさぼってしまったのでまだ秋が詠み足りない・・・・σ(・_・)

2007年11月 6日 (火)

柘榴



目を逸らす轢き逃げされし柘榴より





私はザクロというと鬼子母神伝説を思い出してしまうので
ちょっとおぞましいイメージがつきまとってしまいます
あ でも女性の美容にはとても良い成分がいっぱいなのだとか
ジュースやサプリメントが人気だそうですね♪




☆11/6記念日俳句☆

アパート記念日魚よみがえる神田川   (アパート記念日)

2007年11月 5日 (月)

そぞろ寒



揺り椅子にひとりと二匹そぞろ寒






☆11/5記念日俳句☆

縁結びの日財布にたまる五円玉   (縁結びの日)

2007年11月 4日 (日)

蔦紅葉


画布となるカフェの古壁蔦紅葉



Paris42

2007年11月 3日 (土)

秋空




秋空にひとひら天使の羽ありぬ








☆11/3記念日俳句☆

CGの昭和に入りぬ文化の日  (文化の日)

2007年11月 2日 (金)

泡立草


相方は有刺鉄線泡立草







☆11/2記念日俳句☆

キッチン・バスの日薪の匂いが好きだった




(キッチン・バスの日)

2007年11月 1日 (木)

色変へぬ松


色変へぬ松の彼方の銀の海







☆11/1記念日俳句☆

犬の日や犬飼い星は西空に  (犬の日)



※犬飼い星はアルタイル(彦星)をさします

十月尽



ようやく暑さも去り 秋晴れも多くなった10月
モズが甲高い声で鳴き 青空に柿のいろが鮮やかな 
慣れ親しんだ秋の光景を見るとほっとします
最近ではいつも「異常気象」という感じが頭から離れませんが 
そんなこともしばし忘れそうな・・
その10月ももう終わり 最後の一日は午前中はよく晴れて
10月のフィナーレにふさわしい風景を見せてくれました

柿ももう殆ど葉が落ち 実の色がいっそう鮮やかです
うちのも甘柿なので せっせと採っては食べているのですが 
どうやっても届かない高いところに美味しそうな実があるって悔しいですね
何やらさるかに合戦のかにさんの気持ちが・・(笑)

Kaki
















いつまでも朝顔を追っかけて まだ朝顔?なんて言われそうですが
今朝もうちの裏庭にはこんなにたくさんの花が・・
夏の終わりに大々的に刈られたのですが 生き残ったものがたくましく咲いています
やっぱり朝顔って秋の花?

Asagaofinal

















日差しに誘われたように姿を現したモンキチョウ
「秋の蝶」である哀愁をまとっているような
せめて暖かい日の光を今のうちにいっぱい浴びなさいね

Akityou













こちらはひなたぼっこのバッタくん
何か憂いを帯びたまなざしです
人生?について考えているのでしょうか なんてね

Batuta














明日から11月
天気は周期的に変わり 一雨ごとに寒くなるとの予報
はてさて 今年の冬は去年と同じような暖冬なのでしょうか
それとも・・・・?


Km0710282


だいぶ影が長くなったね








Mo071028


ニャンコたちも元気です♪







11/2追記

蝶の写真ですが「紋」が無いのでモンキチョウではなく
「キチョウ(黄蝶)」であったことが判明しました
謹んで訂正いたします m(_ _)m

成虫のまま越冬するとのこと
なかなかたくましいチョウなんですね♪

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想