« 浅春 | トップページ | 雛の夜 »

2008年3月 3日 (月)

道種浸け花



冬の寒い時期 植物が地面にへばりつくように横に葉を広げる状態を
「ロゼット」というそうです
冷たい風を避け 少しでも陽にあたるための工夫でしょうか
ロゼットとは「小さなバラ」という意味だそうで なるほどバラの形にも似ているかも
春の七草やたんぽぽなど おなじみの殆どの野草に見られますね

Mititane1
















これ 最初「クレソン??」と思ってしまいました
葉がソックリなんだもの
でも調べてみたらどうやら「ミチタネツケバナ」という野草らしい
クレソンの仲間ではあるようです
タネツケバナの中には食用になるものもあるらしいですが 
これは食用とは書いてなくて残念
緑がとても美味しそうなんですねどね


たんぼのわきを流れる疎水の壁に
こんな状態で生えていたんです
とてもたくましいですね
もうすぐ暖かくなったら 勢いをつけてどんどん広がりそう・・・・(^-^)

Mitinane2
















« 浅春 | トップページ | 雛の夜 »

本日のプチ・さえら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅春 | トップページ | 雛の夜 »

時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想