« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月29日 (木)

あぢさゐ


今日は朝から雨。
気温も下がり、梅雨寒のようなお天気。

Ajisai



















あの紫陽花の木はとっくに無いのよね。
あなたが訪ねてきてくれた、 あの頃。


一輪のあぢさゐ灯しひとりゐる



2008年5月26日 (月)

つばくらめ



確かにツバメが写っているハズなんですが(笑)
飛翔するツバメをキャッチするのは至難のワザですね。

Sirota

















一瞬の静止画となりつばくらめ


2008年5月21日 (水)

さくらんぼ



近所のお宅のさくらんぼ。
つい先日、花が咲いているのを見たばかりな気がするのに、
もうこんなにたくさんの実が♪

そういえば先日地元の産直場でさくらんぼを買ってみたのだけど
う~ん「佐藤錦」の甘さが10だとすると、2か3くらい・・?

でもなんてきれいな色
可愛いかたち♪

見ているだけで楽しくなります。 confident

Outou

















ふり仰ぐ雨に光るや桜の実


2008年5月15日 (木)

水すまし



つい先日まで夏のような陽気だったのに、
この1週間ほどは雨が続き、冬に逆戻りしたような寒さ。
もう服も布団も夏用に入れ替えてしまったというのに・・
一度しまったヒーターを再び引っ張り出して寒さをしのいでいます。
明日からは暖かくなるとの予報ですが、
ともかく良いお天気になってほしいです。



橋の上に居眠りしているゴイサギが。
起こさないようそうっと通過しようとしたのだけど、
やっぱりビックリして飛んで行っちゃった。
ゴメンcoldsweats01

Goisagi0805


















降りそめし雨の水輪や水すまし



2008年5月11日 (日)

母の日



今日は母の日。
最近思うことは母の日って、祝ってもらう母親より、
あれこれ考えて祝う子供のほうが幸せじゃないかって。
だってお母さんがいるってそれだけで幸せなんだもの。

Kaneisyon














赤一輪混ぜて墓前のカーネーション


2008年5月 8日 (木)

代田


先日行った県東部ではもう田植えが始まっていましたが、
当地ではまだ苗が成長途上のようです。
蛙も鳴き始めました。


Sirota


















さざなみの夕日に寄せる代田かな


2008年5月 7日 (水)

五月晴




GWが終わりました。
GWウィークらしい晴れの天気は結局最終日だけだったのかな。
人ごみや渋滞が嫌いなので、期間中は通常通り。
今年は唯一入った予定が親戚の告別式というさびしいものでした。



Satuki


















葬の日のかなしいほどに五月晴



2008年5月 4日 (日)

棕櫚の花



これも「咲く」というのだなあと毎年感心するのが棕櫚の花。
初夏の季語ですが、当地では4月から咲いています。
棕櫚といえば南国のイメージがありますが、
まあ確かに最近では当地も南国そのもの?
居心地が良いのかもしれません。

Hanasyuro1



















背景はせめて青空棕櫚の花



ゆく春



明日は「立夏」ですが、最近いつも思うのはその突出した季節感。
季節の先取りとなる立春から立冬の四つですが、
立春はまだ厳冬、立秋はまだこれから暑さ本番、
立冬もまだ秋たけなわなのに、
立夏だけは季節通りというか、最近ではどうかすると遅れてる?と思えるほど。
昨今の温暖化が不気味さを伴って実感されるような・・・

Yukuharu

















春往くや訃報ばかりのメール箱  









ただいま満開の藤
これが春の季語というのもちょっと微妙?
私の感覚からすると初夏でもいいような気がします。
暦の上では明日から夏だけど、まだまだ咲いていますしね。

Fuji















幽界に少し浸りて藤の房




野生の山藤も元気です。
見上げるような高い木の上で揺れているさまは、
お行儀の良い藤棚の藤とは違い、自由で奔放な感じです。

Yomafuji08





















断崖にココマデオイデと山の藤


春筍




「たけのこ」は春でなく初夏の季語。
春のうちに詠む時は「春筍」として区別します。
今年は初夏が来ないうちに出尽くしてしまった感じだけど・・・

Syunjyun



















春筍や蛇を埋けしはあのあたり


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想