« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冬薔薇

Fuyubara2


























あたらしきむねのぼひょうにふゆそうび




胸に建てるしかないあなたの墓標
今はまだどんな花を供えても、
悲しみで枯れてしまいそうです。


2008年11月28日 (金)

返り花

Kaeritutuji


























つんでやる かくものんきなかえりばな



単に返り花という時は桜じゃなければいけないのですが・・(∩_∩)ゞ
毎年冬の初めにも咲く、近所のツツジです。


2008年11月26日 (水)

旨さうは愛と同義語なのよ鴨

Kamo


うまそうはあいとどうぎごなのよ かも



水辺で遊ぶ丸々とした鴨を見て「おいしそう~」と言ってはひんしゅくをかいます。
私なりの愛情表現なのですが。(笑)



2008年11月25日 (火)

蜜柑

Mikan2



























ふきげんのひとつにみかんのあますぎて


2008年11月24日 (月)

咲けぬつぼみ


Sakenutubomi






























さけぬつぼみすててほんとうにふゆ

夏の初めから絶え間なく咲き続けてくれたインパチェンス(カリフォルニアローズ)も
さすがに力尽きたようです。
長いこと楽しませてくれて、ありがとうね。


2008年11月23日 (日)

大根

Daiko2






























ひとはしでほろりとわるるだいこかな

2008年11月22日 (土)

巴里の新酒


Parisvin

ひともりてパリのしんしゅはくれないに

初めてパリに行った日が、たまたまボジョレー・ヌーヴォーの解禁日で、
さっそくホテルの向かいのカフェに飛び込んで飲んだ、
嬉しさと美味しさは忘れられません。
といってもおいしいワインは他にいくらでもあるわけで、
ある意味「初モノ」という気分の高揚なのかもしれませんが。
季節を味わうという点で、日本人にも合っているのでしょうね。

08nouveau















ということでちょっと遅れましたが、今年のボジョレー。
スクリューキャップのボトルでした。
そうね、新鮮さを味わうんだから、すぐ開けて飲むわけで、
コルクは不要かも。

2008年11月21日 (金)

恋する惑星?

Kinmoku


わくせいもひとこうるごとふゆゆうべ



ジュピターがヴィーナスを訪問?
上が木星、下が金星、
昨日日が沈んだあとの西空です。
金星の左から下にかけて見える、柄杓を伏せた北斗七星にそっくりなのは、
射手座の一部の南斗六星だと思います。

12月1日にはふたつの星がさらに接近し、おまけに細い月まで加わるとのこと。
ぜひぜひ晴れてほしいなあ♪

2008年11月20日 (木)

茶の花

Tyanohana



























ちゃのはなやうそきわめればしんじつに


2008年11月19日 (水)

埋み火

Uzumi
























うづみびをかけばかがようこいのごと

2008年11月18日 (火)

狼2


狼の牙して優しき眼の犬よ

Ookami2




おおかみのきばしてやさしきめのいぬよ


最近の学説では、犬の祖先は狼の突然変異種なんだとか。
以前は狼とジャッカルとの混血という説が有力だったようですが。
いずれにしてもルーツを辿れば狼に行き着くことは間違いないようです。

遠吠えとか、犬もしますよね。
太古の昔から聞こえていたであろうあの哀愁を帯びた声。
聞いていると切なくなります。

日本狼はどこかに生き残っている、と信じて探している人もいるようです。
でもそれならそっとしておいてやりたい。
そういえば当地の近くには、狼を祀った神社も多いです。
完全な悪者になっている西洋と違い、日本ではそれなりに狼と共存してきたのにね・・・。


星茫や狼眠る遠き山


2008年11月17日 (月)

Ookami_2




























(11/15 渋谷)



みのうちのおおかみはなつよるのまち

2008年11月16日 (日)


けものみち帰らぬアリスを待ちて冬

Kemonomiti



帰らぬものがだんだん多くなってくる。
いつか私もそちらがわに。


2008年11月13日 (木)

冬灯し

Kousoku
まっさきにこうそくどうろふゆともし

2008年11月12日 (水)

草虱

Kusanomi_3 

べそかいてこいぬかけくるくさじらみ

草の実、いがいがタイプもやっかいですが、
この細かい粘着タイプも取れにくいんですよ~
草むらを走ってきたと思ったらこれだもん。
気持ち悪いらしく、困った顔のミーシャ。

”ひっつき虫”なんて言い方もあるようで。
うわ~ホントの虫だったら鳥肌が立っちゃう。


2008年11月11日 (火)

冬隣

Fuyudonari

たぎるゆのおときいているふゆどなり




って、季節はすでに冬ですが。
俳句の暦を追いかけるのはタイヘンです。(;^_^A



2008年11月10日 (月)

冬に入る

Kibara

きのばらのとげふかきままふゆにいる





2008年11月 9日 (日)

檸檬

Remon_2





ばくだんをわたしのへやに れもんかう



2008年11月 8日 (土)

立冬2

立冬や舗道に降ろす旅鞄

Pariritou
りっとうやほどうにおろすたびかばん


(2006年11月 パリ)

2008年11月 7日 (金)

立冬

Ritou


ふゆたつやひこうきぐものきわやかに


2008年11月 6日 (木)

乱れ菊


乱れるな急ぐな悲しくなるよ菊

Midaregiku



2008年11月 5日 (水)

秋霖

Syurin


























しゅうりんやねこをいだいてスクワット

気がつけば立冬は目の前。
秋を詠めるのももう終わりなんですね。
俳句をやっていると、ほんと月日に追いたてられるようです。

2008年11月 4日 (火)

夜寒



Erebeta_2

































2008年11月 3日 (月)

文化の日


CGの昭和にひたる文化の日


Syowa_2 (映画「ALWAYS 三丁目の夕日」より)



「文化の日」と言われても漠然としすぎて・・・
文化の何たるか・・なんて考えれば眠くなるし(笑)

そうそう、今日は”晴れ”の特異日だそうですが、
残念ながら関東地方は思いっきり曇りでした。

秋うらら

Torii











































毎年当地で開かれる、日本スリーデーマーチに参加してきました。
20キロくらいちょろいわ、と一応元気に歩いたものの、
家に帰る頃は下り坂でひざが激痛、
今日になって筋肉痛・・・bearing
日頃散歩で鍛えていると思ったけどまだまだ甘かったか・・・
私よりずっと年配で、3日間50キロコース、なんて猛者も多いですもんね。(;^_^A


3day08

2008年11月 2日 (日)

明星

Tukikinsei_2 





























みょうじょうやちきゅうはいかにかがやける

昨日の夕方、買物を終えてスーパーを出たら、
目に飛び込んできた西空の光景♪
金星を見るのは久しぶりでした。
三脚がないので車の屋根にカメラを置いて、何とか撮りました。
(電線がジャマ!ですが)

本当に金星から見たら、地球はどんな風に輝いているんでしょうね?
一度でいいから見てみたいものです。

2008年11月 1日 (土)

犬の日

Inunohi

今日11月1日はワンワンワンで犬の日だったんですね。
以前やっていた記念日俳句のノリで作ってみました。
犬蓼とか犬萱とか犬芥子とか、犬のつく植物は多いけど、
植物に限らず、犬死にだの権力の犬だの、
犬のつく言葉はあんまりいい意味のものってないんですよね。
犬好きとしてはムッとしたりしております。(ー"ー )

今日は快晴で、犬たちとの散歩が気持ちよかったです。
暑い夏は苦行だけど、これから当分気分の良い散歩が楽しめそう♪

赤のまま



ままごとの父さん募集赤のまま

Akamama

これ、お赤飯ね♪とおもちゃの茶碗によそった赤のまま。
ままごとのお母さんは皆やりたがったけど、
男の子はままごとなんかバカにしていたから、
お父さん役がなかなか調達できなかったものです。

ゴザを敷いて、お人形や食器を並べて・・・。
遠い昔のなつかしい思い出です。




« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想