« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

良いお年を♪



この星に億の灯ともし年送る

Yakei3_2 



















(東京タワー展望台より)


平和な世界というのは夢のまた夢なのか。
暴力の応酬とその連鎖が、世界中に広がらないことを祈るばかりです。
人間てひとりひとりはホントに平和を願っていると思うのだけれど、
”種”としては色んな意味でそれを許されないのかもしれない、
なんてことも思ったり。
この星に輝く無数の灯は、外から見たら奇跡のように素晴らしい輝きなんでしょうに、ね。

ともあれ2008年が終わります。
新しい年が皆さまにとって素晴らしいものでありますように。
どちらさまも良いお年をお迎え下さい。


2008年12月30日 (火)

冬の虹

Fuyuniji





















きみさりしこのよにかかるふゆのにじ

2008年12月29日 (月)

冬の猫

Fuyuneko
























うっすらとでんきをおびてふゆのねこ



2008年12月28日 (日)

天の凍蝶

M42



























オリオンにほらいてちょうのあおきはね



オリオンの三ツ星の下にぼうっと光っているN42星雲。
拡大すると蝶のような形に。



写真はもちろん、フリー素材をお借りしました。
私に撮れるオリオンはせいぜいこんな感じで。↓(∩_∩)ゞ
それにしても最近は晴れた夜が続いているので、
冬の星座が本当にきれいです♪


Orion

2008年12月27日 (土)

塞がざる

北窓は富士を見る窓塞がざる

Misimafuji


(三島市 旧温水池にて)


きたまどはふじをみるまどふさがざる


長く住んだ三島から見る富士山は裾野を長く引いた、優美で優しい印象。
でも誰でも自分の住む地から見える富士山の姿が最高♪と思うみたい。
当地埼玉県西部からも、晴れた日にはよく見えます。
いつでも富士山はどこ?とさがす癖がついているので、
昔札幌に引っ越した時も無意識にそれをやって、
いくらなんでもね・・・とちょっと哀しかったです。


2008年12月26日 (金)

夜道

Yomiti


























かぜおとこすこしいとしきよみちかな




「伝染(うつ)してもいいよ」と言ってあげよかやめやうか。(笑)
まあともかく帰ったら熱い卵酒でも作ってあげませう♪


そういえばインフルエンザが流行を始めたとか。
どちらさまもお気をつけ下さい。


2008年12月25日 (木)

クリスマス3

Koinoyukue


























メリークリスマス いつかあなたと見た映画




「時間を決めて、いっしょに映画を観ませんか?」

あなたからの、なんてすてきなアイディア♪

メールで打ち合わせして、秒読みして、ビデオのスタート。

遠く離れた場所で、共有できた唯一の時間、

何だかとても幸せで。


窓辺では大きなクリスマスツリーが、

微笑むように点滅していました。



あのツリー 今年は飾れなかった・・・




天国のあなたへ メリークリスマス

すてきな思い出をありがとう。



Koinoyukue3



2008年12月24日 (水)

クリスマス2

Xmasive



























クリスマスイヴわらのなかにいたかった




あ、これは七面鳥ではなく、普通の鶏ですが。
クリスマスに限らず、これ大好物なんですよね・・・
鶏さん、ゴメンナサイ。 m(_ _)m


クリスマス

ひとり繰る古き絵本やクリスマス

Lt_2

2008年12月23日 (火)

師走

Siwasu




























(写真は池袋駅東口)

2008年12月22日 (月)

日本海上空へ

Nihonkaiたいりくのつきてふゆひのにほんかい



ヨーロッパからの帰りは延々とユーラシア大陸を横断・・・
その大陸もやっと尽きて、輝く日本海上空に入って来た時は、
ああやっと帰ってきた・・と、やはりほっとします♪



2008年12月21日 (日)

冬至三題

Tojikabo


























てごわきはとうじかぼちゃときょうのつま




Toujihi























こがくれにあわきとうじのひとあゆむ





Yuzuyu



























ゆずゆにもとかせぬものをかかえつつ




ということで柚子湯にも入ったし、南瓜も食べたし。
そういえば南瓜のビタミンAも風邪予防にいいようですね

2008年12月20日 (土)

冬満月

Onsen



※本日の写真はフリー素材です。
温泉の写真ってなかなか撮れそうにないので・・・・m(_ _)m






2008年12月19日 (金)

羽子板市


羽子板市め組の男と目の合ひぬ

Hagoitaiti_2



浅草寺の羽子板市、今日まででしたね。
残念、今年は多忙で行きそこないました。
写真は2年前のものです。
そのまた以前に買った「浅妻」は
毎年お正月の玄関を飾っています♪




2008年12月18日 (木)

冬晴れ

Akoaresi
























吾子あれしひのとおきことふゆばるる



あんなにちいちゃくて、ひょいと抱き上げていた日々があったなんて、
今では信じられない・・・・
月日の経つのは早いものです。




2008年12月17日 (水)

枯尾花

Kareobana_2






















かれおばなだとてかがやくときのある







2008年12月15日 (月)

冬眠

Keitai



































2008年12月14日 (日)

冬ぬくし


Urayama2


































2008年12月13日 (土)

凍月

Itetuki































2008年12月11日 (木)

冬の蝿

Fuyuhae


























モデルになってくれた蝿さん、ありがとう。
あれ?そういえばあれからどこへ行ったのかな?coldsweats02




2008年12月 9日 (火)

アンサーフォン

Phon



















それにしても電話の役割は携帯に移行してしまった感じです。
留守電も殆ど使わなくなりました。



2008年12月 8日 (月)

彼の名も


彼の名もジョンといった 太平洋戦争開戦記念日

John_2


























それにしても嬉しくない記念日ですこと σ(・_・)

2008年12月 7日 (日)

落葉

Otiba



























けっきょくはどこにもいけぬおちばかな





2008年12月 6日 (土)

白鳥

Hakutyo1


「北十字」はご存知のように白鳥座の別名。
夏の代表的な星座である白鳥座は今の時期、早々と西に傾きますが、
その姿は、大きな十字架を立てたように見えます。
「銀河鉄道の夜」にも出てきましたね。


ところでこの写真は今年の初め、深谷市(旧川本町)の荒川で撮ったものですが、
平成3年からここで始めた餌付けを、この秋は中止したそうです。
餌付けにより白鳥を一箇所に集中させると鳥インフルエンザ感染のリスクが高まるとのこと。
全国の飛来地でそう決断したようです。
確かにそうなんだろうけど、何だか可哀想・・・
とはいえ、病気になったらもっと可哀想ですものね・・・

この冬、ちゃんと餌を採れるのかな。
みんな元気で冬を越してね、と祈るばかりです。

Hakutyo2
















2008年12月 4日 (木)

枯菊

Karegiku






























きでありしむらさきでありしかれぎくよ

2008年12月 3日 (水)

雪蛍

Yukimusi



























ふるることかなわざるひとゆきぼたる





2008年12月 1日 (月)

夕茜に・・・



惑星の歩みそれぞれ夕茜


Getumokukin1



わくせいのあゆみそれぞれゆうあかね




先日”恋する惑星”で書いた金星と木星プラス三日月の最接近が今日でしたが、
まさに快晴のまま夕暮れを迎えてくれました。
めったに見られない神秘的な光景、ごらんになったでしょうか。

双眼鏡で見たり、写真もたくさん撮りましたが・・・
でも肉眼で見るのが一番きれいでした♪


枯野

Kareno



























こいすててかれのをゆくがふさわしき


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想