« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

奈落


Metro_2




















ふゆふかし おおえどせんというならく



※写真はフリー素材を使用しています。

2009年1月28日 (水)

雪が降る

Sinjyuku_2 
























しんじゅくははりのだんがいゆきがふる



写真は加工OKのフリー素材を利用させていただきました。
いくら待っても新宿の雪景色、撮れそうにないんだもん。snow






2009年1月27日 (火)

雪女


豹変は我にもありぬ雪女

Yuki2

























2009年1月26日 (月)

雪明り


今生をすれ違ふひと雪明り

Kanbara














こんじょうをすれちがうひとゆきあかり



雪の句を詠むのに雪が降るのを待っていたら、
春になってしまいそうな当地です。think
いつも1,2度くらいは降るのですけどね・・。

写真は現代の摺り師が蘇らせた広重の版画 「蒲原 夜の雪」
冬になると飾る気に入りの一枚です。



2009年1月25日 (日)

雪うさぎ


雪うさぎでゐられるうちに逢ひに行く


Yukiusa2_2
















ゆきうさぎでいられるうちにあいにいく




それにしてもこの冬は一度も雪が降りません。
雪国の人には怒られるかもしれないけど、
たまには雪を見たい・・・。



2009年1月24日 (土)

蝋梅

Roubai_2





















ろうばいやめざめぬきみのまつげはし



2009年1月23日 (金)

犬の忌

Ume06

















いぬのきのうめのかたさをかなしめり

Tajio810
















今日はタジオの4回目の忌日。
忘れることは出来ないけれど、
今いる犬の中に、タジオの命が受け継がれている・・と感じています。

4月の陽気!という暖かい日でした。
これで梅のつぼみも一気にふくらみそう♪

2009年1月22日 (木)

きつね

Kitune_3



























ものいえのちょうちんのしたきつねいる





この狐は折り紙も趣味である、
俳句のお友だちが折って下さった狐さんたちです♪




2009年1月21日 (水)

共謀罪?!


共謀罪適用かもよ寒鴉

Murekarasu
















きょうぼうざいてきようかもよかんがらす



Murekarasu2_2













いつもの散歩コース、
普段はバラバラに数羽見るくらいのカラスが、
どういうわけかこの2、3日ヒッチコックの「鳥」を思わせるような多数の集団に。
う~むどう見ても何かの集会としか思えない。
年に一度顔見せを兼ねて集まって、「では今年の抱負を・・」なんてやってるのかしら。
頭の良さそうな彼らのことですから、あり得ないことではないかも。
カラスがもし純白だったら・・・彼らの境涯も変わっていたでしょうね~。(-_-;)


2009年1月20日 (火)

大寒

Obi
























だいかんやかたみのおびのむすびじわ


2009年1月19日 (月)

寒椿


母の髪撫でし日のこと寒椿


Kantuba_2



















ははのかみなでしひのことかんつばき



2009年1月18日 (日)

白息

Yami





















(パリ・モンマルトル)



だきあいしままのあしぶみいきしろし



あんまり寒くてじっとしていられず、思わず足踏みしちゃう、
以前はよくあったような気がしますが、
最近はあまり・・・。
まあ都市部では色々な理由で街そのものが
昔より暖かいのかもしれませんが。






2009年1月17日 (土)

風邪の夜

Tokei



























かぜのよのえいりなゆめがおちてくる




めずらしく風邪ひいちゃいました。
葛根湯で応戦中 wobbly



2009年1月16日 (金)

日なたぼこ

Hinata

























しんだねこそばにきているひなたぼこ



2009年1月15日 (木)

下田水仙ウォーク3


遠景は冬凪の海花アロエ


Aroe
















えんけいはふゆなぎのうみはなアロエ



まあこのアロエのたくましいこと
さすが南伊豆♪
アロエの花って見たの初めてかも・・。
いたるところに咲いていて、南国情緒を盛り上げていました。

それでも海沿いの遊歩道を歩く時などは強い風が冷たくて冷たくて・・・。


水洟を拭いて笑顔で撮られけり

といった状態。(笑)
「水洟」というのもちゃんと冬の季語なんですね。


2009年1月14日 (水)

下田水仙ウォーク2

水仙のなだれる先の怒濤かな

Suisen2



















水仙は満開で、いい香りに満ちていました。
野生なので小ぶりでもたくましい♪
こうやって伊豆半島の先端から、だんだん春が広がっていくのでしょうね。


Suisen3


















2009年1月13日 (火)

下田水仙ウォーク

水仙の海に恋して海に向く

Suisen1























以前から行きたかった下田の野水仙を見ながらのウォーキング、
「下田水仙ツーデーマーチ」に参加してきました。
といっても2日目、13キロコースだけでしたが。
ほぼ快晴という天気に恵まれ、満開の水仙もさることながら、
海のきれいなことといったら、日頃海無し県で海に飢えていた私にとっては感涙もの。
風が強く寒かったですが、遠く伊豆七島までくっきり見える海の景色を堪能しました。



2009年1月12日 (月)

成人の日

Yayoi



























せいじんのひうまざりしこのなをおもう





2009年1月 9日 (金)

鬼火

Infini

























紅ひいてわれもおにびのひとつかも



2009年1月 8日 (木)

山眠る


山眠るあまたの骸抱きしめて

Yama













やまねむるあまたのむくろだきしめて


たとえば去年生きていた虫たちはどのくらいの数だったのだろう。
一生を終えた彼らは枯葉に埋もれ、すぐに土に帰ってしまう。
季節のサイクルの一環という感じで、なんだか清々しい。

けれど次の世代もまた、色んな形で山に眠っていますね。
↓はオオカマキリ(多分)の卵鞘。


Kamatama



















2009年1月 7日 (水)

寒の水

Cafe
























かんのみずコーヒーとなりしたたりぬ






”寒”がつくと何でも美味しそうに思えてしまいます。confident

2009年1月 6日 (火)

寒に入る

Kan
























つきぬけてそらにすずおとかんにいる



2009年1月 5日 (月)

小寒

Kangarasu






















しょうかんやきみはきょうからかんがらす




「余計なお世話!punch」とカラスに怒られそう。coldsweats01





2009年1月 4日 (日)

四日のパスタ

Pasta



















おおなべにおどるよっかのパスタかな


最近はそれほど量は用意しないものの、何だかんだと食べきるのが大変なおせち料理。
おいしいのだけど、まあ三が日が限界?
四日はイタリアンで!などと路線変更です♪
(このパスタはお店の。私のはもっとサッパリ系です)


2009年1月 3日 (土)

家族の肖像

Monokurono


















モノクロのかぞくのしょうぞうおしょうがつ





考えてみたら何十回のお正月を過ごしてきたことか。
年々薄らいでゆくお正月気分が物悲しくて、
ついあの、お正月と聞いただけでわくわくした時代をなつかしんでしまいます。




謹賀新年

紙垂の雪より白き大旦

Yamiya

かみしでのゆきよりしろきおおあした




明けましておめでとうございます。
2009年が素晴らしい年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想