« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

雛の間

Hinanoma
ひなのまの ごごさんらんとふかまりぬ




もうすぐ雛祭り。
今年はわけあってギリギリでようやく飾れた・・・・。

2009年2月27日 (金)

斑れ雪

Hadareyuki


























はだれゆき はたけにしるすもくしろく




当地では暦の春になってから雪がちらついています。
今日も雪まじりの冷たい雨・・。

2009年2月26日 (木)

春眠し

Cafelate

























カフェラテのあわあふれそう 春ねむし





2009年2月15日 (日)

野火

Nobi






















のびのはて はだしのおんなをみたような




2009年2月14日 (土)

誕生日


逝くときもまた雪であれ誕生日


Yukidaruma

















ゆくときもまたゆきであれ たんじょうび


バレンタインデー


男みな友となり果てバレンタインデー

Vt_2



















写真は数年前家人が会社でもらってきた(多分)義理チョコ他です。present

2009年2月13日 (金)

春耕

Syunko




















しゅんこうや このよのはじめのようなつち





昨日は九州で春一番が。
関東地方も明日は4月下旬の気温になるとの予報です。
「三寒四温」の寒暖の差が過激に感じる昨今、 体調には気をつけましょう。





2009年2月11日 (水)

建国記念日

Donten

























すっぽりとどんてんれっとう けんこくび


我ながら暗い画像で気が滅入りますが、
今日の当地は一日こんなお天気でした。
閉塞感に閉ざされた今の日本を暗示するような建国記念日・・?

建国記念日、さすがに他の祭日のように動かすことはしないけど、
その割りに国として何のお祝いもしないのですね。
神武天皇がどうとかいうアヤシイ起源は置いといても、
まがりなりにも世界で有数の繁栄を誇る、れっきとした日本という国が現実にあるわけです。

建国を祝わない国ってどうなのよ?
他の国から見たら???の異様な状態だと思いますけど。

建国記念日を一応制定いたしました。
実態はただの休日で~す、なんてことなら、
いっそ無くしてしまえばいいのよ。

恥さらしなだけだと思いますけどね。




冴返る

Gorf

























アイアンのひとふりいっせん さえかえる


ゴルフには全く縁がないですが・・・(;^_^A
家の近くには何箇所かあるので、散歩がてら山の中の側道からコソッと撮ってきました。
ていうか、営業してるんかしら、このゴルフ場・・・gawk




2009年2月10日 (火)

梅二月

Umenigatu

























ひとえだをほとけにそなえ うめにがつ



ちょっと我家の梅は供えるにはあとひといきってとこ。
阿弥陀さま、もう少しお待ち下さいね。



春未満


マグカップ両手でくるみ春未満

Tubakiya





















(銀座椿屋珈琲店にて)



2009年2月 8日 (日)

針供養

Hari
























ほうしんもししんもおれてはりくよう




お裁縫は大の苦手です!(って自慢してどうする) coldsweats01
針を持つのはとれたボタンをつける時くらいですな。

よく見たらこの針山とかマチ針って、中学の家庭科の時間から使っているような・・。

う~む、これはやっぱり供養したほうがいいかも・・・
sweat02

2009年2月 7日 (土)

潔し

あまりにも潔すぎるよ白椿

Sirotuba_2

























あまりにもいさぎよすぎるよ しろつばき





まだまだきれいなのに・・・
少しでも汚れるのが許せないのか・・・



2009年2月 6日 (金)

梅ひらく

Umehiraku2

























めいあんのあんすてがたく梅ひらく


2009年2月 5日 (木)

寒明け

Kanake























寒あけて ただのからすにもどりけり





一応こちらの完結編ということで↓ (;^_^A


http://p-caetla2.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-a830.html



まあ、おめでとう、無事に寒中を生き延びたね、ってことだからね♪




2009年2月 4日 (水)

立春

Harutatu























きしむまどあけて春たつひかりいれ





今日は立春。
以前は文字通り「暦の上だけの春」だったのに、
最近は温暖化のせいで、暦通りに春を実感できちゃうのは、
良いことなのか悪いことなのか・・・・

冬が好きな雪うさぎとしては、
雪も見ずに春になってしまうって、いささか不満です。



2009年2月 3日 (火)

鬼やらひ

Oniyarai





























はたそうかこぞのやくそくおにやらい



今住んでいる町に、「鬼鎮神社」という鬼を祀った神社があります。
これはその神社の、鬼の金棒。

節分当日、豆まきをしますが、「福は内、鬼は内、悪魔は外」と言って撒きます。
ここでは鬼は神の使いとして、参拝者の悪魔を追い払う・・・のだそうです。

それにしても、「歳の数だけ豆を食べるのよ」と言われて、
「もっと食べた~い」なんて言ってた頃がなつかしい・・。shine



2009年2月 2日 (月)

春隣

Harudonari























追う犬にボール伸びゆく春隣




しばらく雨が降り、温かい日が続きました。
昨日から風が出て、また寒さのぶり返し。
でもすっかり日も延びて、春の接近が実感されます。



2009年2月 1日 (日)

彗星?

Hikoukigumo
























いずこ訪う冬の彗星かすかなり






これはかなり前の句なのでよく覚えていませんが、
多分2004年に接近したマックホルツ彗星がモチーフだったと思います。
あ、写真のはもちろんただの飛行機雲です。(;^_^A
でも冬の夕方、高い空でわずかに尾を引く飛行機雲に太陽があたると、
ほんとに彗星のようで、いつも見惚れてしまうんですよ。

百武彗星みたいによく見える彗星、また来ないかな・・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想