« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

二月尽

くずもちのみつとろとろとにがつじん



もう二月も終わりですか。
いよいよ季節の移り変わる時期ですね。
あとひと月もしたら桜満開?

写真は歌舞伎座でいつもお土産に買うくず餅です。


2010年2月27日 (土)

春一番

Kaigan2

させつして はるいちばんにぶつかりぬ



昨日でしたか、東京方面にも春一番が。
このあいだまであんなに寒かったのに、
掃除などすると汗ばむような暖かさ。

写真は江ノ電から撮った134号線です。


2010年2月26日 (金)

はるのよの かがみにわたしがうつらない

人形のうちの一人にモデルを頼みました。
昔のドイツのお人形です。
白いドレスがすっかり汚れちゃったね・・
ゴメン、近いうちに洗ってあげなくちゃ。

2010年2月25日 (木)

余寒

Yokan5

しょうなんのうみにいろなきよかんかな

余寒の句を用意しているうちに、やけに暖かくなってしまいました。
昨日などはストーブも要らないほど・・。
また寒さの戻りもあるでしょうが、
確実に春になりつつありますね。

写真は去年3月の七里ガ浜。


2010年2月23日 (火)

雛飾る

ようこうに えみまぶしげやひなかざる

1年ぶりのお日さまの光りにお雛さまもまぶしそう。

飾るのも仕舞うのもけっこう時間がかかるものですね~(;^_^A

2010年2月22日 (月)

猫の日

ねこのひの ねこのめにあるはるうれい

猫の日をうっかり忘れてて犬をUPしちゃいましたね。(∩_∩)ゞ
ここはやはり猫を登場させないとあとで恨まれそうです(笑)
春愁い・・武蔵に限ってんなわけないか・・
で、真実はこうかも(*^0^*)

春宵

Koinu2

しゅんしょうや こいぬのきばのきよきこと



カノン&ミーシャ生後2ヶ月。
5年前の春です。



2010年2月21日 (日)

Hosioboro

おおぐまも ししもからすもおぼろかな




※写真はフリー素材をお借りしました。
(いつかきっと自前の星空の写真を使いたいものだ・・・涙)

春になると冬のようなクリアな星空はなかなか見えなくなりますね。
冬の夜空を彩ったオリオンなどの華やかな星座も、
西に傾く時刻が早くなってきました。

大熊座の一部である北斗七星、
この時期大きく立ち上がるように昇ってくる姿が見事です♪

獅子座もからす座もみつけやすい星座ですが・・・
それすら困難なのが最近の都市の夜空なんですよね。


2010年2月19日 (金)

夜爪

Youme2

よづめして うめのけはいをきいており

いいんです、夜爪したって。
もう両親はいないんだもの。



2010年2月18日 (木)

春の雪

Haruyuki3

とうひとに こたえはひとつはるのゆき




昨夜から朝にかけて、またうっすらと雪が。
でもお昼前から久しぶりの太陽が顔を出しました。
スッキリ晴れというわけにはいかないけど、
陽光はやっぱりいいですね♪


2010年2月17日 (水)

初午

はつうまや きつねすらりとざにおわす

某句会の兼題で「初午」が。
全然知らないし見たこともないのはまずいと、
雪もよいの天候の中、王子の初午(二の午)に行ってきました。
初午ってお稲荷さんのお祭りなのですね。
午なのに狐とはこれ如何に??
写俳は装束稲荷のお狐さん、とてもスマート♪

でもお稲荷さん好きなのでなかなか楽しかったです。
「風を切る」ところからくる火事よけのお守り、凧がたくさん売られていました。
江戸は火事で何度も大被害を受けてますからね

王子稲荷の本殿。
こちらの狐さんはちょっとずんぐりしてどう見てもわんこっぽく、
とても可愛かったですよ。

この王子神社では大晦日に狐行列をするんです。
一度見てみたいけど大晦日って忙しいし・・
何とかやりくりつけて、見にいってみようと思ってます♪

2010年2月16日 (火)

初花

初花は舞台にこぼれり松嶋屋

Jiisan_3

はつはなはいたにこぼれりまつしまや

歌舞伎の場合「舞台」は「いた」とも読むようです。
臨機応変♪

春の鷹

Kabukizayane2_2 

かぶきざのあすにはばたくはるのたか


二月大歌舞伎昼の部にいってまいりました。
どれも素晴らしかったけど、「爪王」がすごく気に入ってしまって。
鷹匠に飼われる鷹と、村を荒らす狐の対決という単純なお話ですが、
狐を勘太郎、鷹を七之助と兄弟で演じ、
その若さにあふれた舞踊の美しさといったらなかったです。
特に七之助の「鷺娘」をアクティブにしたような鷹の美しさと表情のけなげさには、
ちょっとうるうるしたほど。
ふたりとも、新しい歌舞伎座がオープンする頃にはもっと大きく成長していることでしょう。


舞台はや春爛漫ぞ中村屋


2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

Vday3_2 

バレンタインデーゆめみるころにいるしょうじょ



「バレンタイン」だけで納めたいところですが、
以前「バレンタインデー」でなければ季語にならないと指摘されました。(∩_∩)ゞ

しかしドキドキしながらチョコを渡した経験は残念ながら皆無ですね・・
でも最近は義理ではなく、日頃のお礼がわりとか
ちょっとした挨拶がわりなどに気軽に送るという、
便利な習慣として使っています。
最近は「逆チョコ」なんてのもあるそうで、相変わらず商魂たくましい・・・(;^_^A

ちなみに写真は家人への義理(or 本命?)チョコです(笑)


2010年2月13日 (土)

ショベルカー

Syoberu2

ショベルカーたけるやまざとはるさむし



春が近づくと恒例の「何でそれが必要なの?!」的工事が多発施工。
ここも一時的な残土整理のためとか言って掘り返していますが、
このあいだまで広大な藪で、野鳥のねぐらになっていたところです。
鳥たちを追い出して、どうせ元には戻さないのでしょう。
ここを道路が通る計画が決まってますから。(全く必要なんかないのに)

岩を削って動き回るショベルカーは、猛り立った巨大な恐竜のように見えました。


2010年2月12日 (金)

春浅し

きりかぶに かすかなかありはるあさし



また寒さが戻り、ゆうべはうっすらと雪が降りました。
これから真冬のように寒くても快晴の空は少なくなるのでしょうね・・。



2010年2月11日 (木)

建国記念日


Goyoutei3

けんこくび しゃそうにさがすとおきふじ





写真は1月、海を見に行ったついでに立ち寄った沼津の御用邸公園。
成人の日だったので国旗が掲げられていました。

それにしても去年の建国記念日も今日と同じどんより曇りだったけど。
何か気が滅入りますね。今の日本の状況と同じみたいで。
せっかくの休日だし、カラッと晴れてほしかったですね。

http://www.shashin-haiku.jp/node/38999

リースに国旗をアレンジして飾ってみましたσ(^^)






2010年2月10日 (水)

The way we were

Tuioku2a 

The way we were たどればなみだはるのよい

「追憶」1973年の公開以来、何度も観ていますが、
先日BSで放映したのを観始めたらのっけからもうダメ。
どこかの感傷のツボにはまっちゃったのか、涙がボロボロ・・・
最初に観た時も泣きましたが、今のは理由が違うかも。
いい映画ってそうやって何度も観るたびに、その年代だからこそ響いてくるものがあるのでしょう。

輝くような若さがまぶしかったロバート・レッドフォードも今ではすっかりおじいさん。
人生ってほんとにあっというまに過ぎてゆく。
その大切な人生をただ浪費しているのではないかしら、
と自問してみる春の宵。

Tuiokudvd

2010年2月 8日 (月)

福寿草

Fukujyu3

とうどわりて ふくじゅそうのまぶしさよ


近所の農家の庭先で。
植えっぱなしで咲くのでしょうか、毎年見ることができます。
今年は特に色鮮やかみたい。
寒さの中でかたまって咲いている様子が健気です。

それにしても福寿草って詠むのが難しい・・(というか苦手?)(-_-;)


2010年2月 7日 (日)

おでん

おでんちょうつましきしふくわけあえり






この寒さで句も冬に逆戻り。
寒い時は鍋とかおでんとか・・・
あたたかいものに限りますね。



2010年2月 6日 (土)

春の雪

Baumharu2



夜中にまた降ったのでしょうか、
庭にうっすらと新しい雪が。
晴れても北風が強く寒い日が続くので、
1日に降った雪が北側の屋根や日陰の地面にまだたくさん残っています。
この冬は暖冬という予報だったけど、暖冬なの・・?


2010年2月 5日 (金)

水枕

Koori2

りゅうひょうのこえきくここち みずまくら


「水枕」といえばこれしかないというほど有名な句が、
西東三鬼の「水枕ガバリと寒い海がある」ですね。
三鬼はこの時、肺結核の高熱で死を意識するほどのシリアスな状況だったそうです。
このイメージは誰にも超えられないのかも・・。

最近は冷蔵庫で冷やして使う枕が主流のようですが、
やはり昔ながらのゴムの水枕のほうが気持ち良さそうです。
小さい頃はよく熱を出してお世話になりましたが、
今はもう数十年来のご無沙汰。
たまには熱を出して寝込んでみたい、なんてバチあたりなことを思ったりします。

写真の氷は外のバケツが凍ったもの。
春とは名のみの寒い一日でした。


2010年2月 4日 (木)

立春

Ritusyun

りっしゅんに これほどさむきわれをうむ

すっごい暗い句 (;^_^A
5年くらい前でしたか、まあそういう時もありますよね。



2010年2月 3日 (水)

節分

せつぶんの よるのあまどがしまらない



当町にある鬼鎮神社。
ここでは鬼が祀られているので、「鬼は外」とは言わず、
「福は内、鬼は内、悪魔は外」と言って豆撒きをします。
こちらへ来てから初めて、節分祭を見物してきました。
ごらんの通り、鬼が豆を撒いているんですよ♪



2010年2月 2日 (火)

春の雪

Haruyuki2

かぶきざを とわにくるめよはるのゆき



歌舞伎座2月公演初日、夜の部に行ってきました。
カウントダウンはもう90日を切っていよいよフィナーレ近し。
予報通り、9時に終わってみたら外は雪!
いやはや、着物を着ていくのを諦めといて良かった♪
地元の駅に着いたらかなりの積雪で、タクシー待ちの時間が長かったです。(;^_^A



2010年2月 1日 (月)

春隣

Mokurenme2
せのきみの ていねんとなるはるどなり




これ、モクレンなんですよ。
近所にある、毎年きれいな白い花をつける木。
いつのまにかもうこんなに花の準備が進んでいたんですね。
猫柳みたいに暖かそうな柔毛に包まれています。
モクレンも暖かい日にぱっと開いて、その後寒さが戻ったりすると
たちまち茶色くなってしまったりするからタイミングが大切。
今年は純白の花を長く楽しめますように。

※「背の君」は「夫」を万葉風に言った言葉です。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想