« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

トロピカルな苦瓜

Nigauri2

にがうりの たねのあまきをふふみけり

今年はどうもゴーヤの出来がよくありません。
去年はたべきれないほど実が生ったのに、今年は小さいまま枯れてしまったり、
大きくなればすぐこの状態。
目的はグリーンカーテンなのですが、葉の生育もいまいち。(T_T)

普通食べるときに見るのとは別物みたいなゴーヤ、
真っ赤な種は口に入れると甘いんですよ。




2010年7月30日 (金)

烏瓜の花

はなからすうり ひとよのゆめにうるみけり


今、夜ごとに花開いているカラスウリ。
薄闇に浮かぶ白い花はいつ見ても幻想的です。
明るいうちは開かないし真っ暗になっちゃうと写真が撮れないので、
ホントに苦労します。(T_T)
でも次の日曜日は地域の草刈りがあるので、殆どが切られてしまうはず。
まだまだたくさん咲くはずだと思うと残念です。

☆追記☆

時々、せっかちなのかまだ明るいうちに咲く花に遭遇することもあります。
今日はラッキーにも、そんな花に会えました♪

Hanakarasuuri2














2010年7月28日 (水)

月涼し

Hanahasu2

ひくしおの あわきかがよいつきすずし

獅子長平さんの訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。

こちらにも何度か来て下さり、お優しいコメントを下さいました。

本当に悲しく、残念でなりませんが、
どうぞ安らかにお眠り下さるようお祈りするばかりです。

727mangetu

26日の満月です。

逝くひとのひかり纏ひて夏の月

合掌









2010年7月27日 (火)

「写真とコトノハ展 Vol.3」

Kotonoha3blog2

「写真とコトノハ展 Vol.3」、8月2日(月)~15(日)まで開催いたします。
「喫茶おとら」は都営三田線白山駅近く、
紅茶のおいしいくつろげる喫茶店です。
お茶を飲みがてら、ぜひお立ち寄り下さいませ。

詳細はこちらをどうぞ♪

http://shashin-haiku.jp/node/81584





地麦酒

Jibeer4

じびーるや いつかいくまちいけぬまち


伊勢にお住まいのお友達が、地ビールを送って下さいました。
「熊野古道」とか伊勢の「神都麦酒」とか、きゃ~何だか飲むのが畏れ多いような(笑)
まだ見ぬ土地を想像しながらレトロなラベルを眺め、味わうビールは濃厚な味わいで最高♪
地ビール、今では日本各地にあるようですが、ちょっとした旅情も味わえていいものですね♪

そうそう、伊勢神宮へは日本人のハシクレとして一度は行かねば・・と思いつつ数年、
なかなか実行できません。
今年か来年には必ず!と思っておりますがどうなることやら。(;^_^A




2010年7月26日 (月)

吟遊コンサート

みずおとを つむげばすずしきピアノかな

「猫マニアッ句」でもお馴染みの、可惜夜さんのピアノコンサートに行ってきました。
炎昼の渋谷の某地下ホールは別世界。
暑さをすっかり忘れるような、何だかとても涼しげなコンサートという印象で、
句も「涼し」ばかりになってしまいましたが。σ(^^)
今回はオリジナルの他クラシックも、私の好きな「虹の彼方に」も聞けて大満足♪
観客の出したお題をその場で即興曲にしてしまう感性にはもう目をみはるばかりです。
可惜夜さん、すてきな時間をありがとうございました♪

0725pianob

羅に星きらめかせピアニスト

グランドピアノ月光に容れ弾きはじむ

プレリュードバロックパールの薄光り

スウィングは水のゆらぎに似て涼し

鍵盤を雷神のごと十指駆け

ピアニスト踊る十指に虹生まる

ライブ果て余韻涼しき夕ごころ

2010年7月25日 (日)

入道雲

Natugumo2

おそろしき にゅうどうぐもにみおろされ



何だか四方でこんな雲が湧き上がっていた夕方。
予報どおり夜になって凄まじい雷雨になり、
連日38度の炎熱をしばし冷やしてくれました。
雨があがり、久しぶりにエアコンを切って窓を開け放ったら気持ちの良かったこと!
やっぱり自然の風が一番♪(*^0^*)






2010年7月24日 (土)

黒ビール

ビターティストないこいなんて くろビール

「ライオン」某店にて。
そういえば最近英国のパブでは
アサヒスーパードライが人気だとか。

2010年7月23日 (金)

夏蝶

ふとゆきし きみかもしれぬなつちょうは

2010年7月22日 (木)

夕顔

まがときの ゆうがおみたいなドレスほし



夕顔ではなく、毎年おなじみのわが家の夜顔。
昨日初めての花が開きました。
真っ白でサテンのような光沢のある花、夕方開いて朝にはしぼみます。
真っ暗な中で何を思って咲いているのでしょうか。









2010年7月21日 (水)

籐椅子

Teras2

とういすを ねこととりあうテラスかな




写真はプリンスエドワード島、キャベンデッシュのプチホテル。
「赤毛のアン」のグリーンゲイブルスのすぐ近くです。
PEIではあまり猫を見かけなかったのが残念。


2010年7月20日 (火)

夏痩2

なつやせの さぎのものうきあしはこび



たまたま目にしたので勝手に夏痩せにしちゃった鷺さん、
ゴメン。(∩_∩)ゞ




2010年7月19日 (月)

うすものに かぜあそばせてひとをまつ



写真は先日銀座にて。
句は6年も前のものですが。 (;^_^A




2010年7月18日 (日)

日の盛り

くうむしも くわれるむしもひのさかり



庭の酔芙蓉に毛虫がいっぱいつくので毎日退治。(割り箸でつまんで溺れさす)
この時は先客がいました。
大きく見えるけど、まだ小さいカマキリ、
多分食べている毛虫と同じくらいの大きさかな。
ジロリとこちらを見ているけど、いや取りゃしないって。
どんどん食べてやって下さい、こちらも助かります。σ(^^)

2010年7月17日 (土)

初蝉

はつぜみや すきとおるものみなかなし

2010年7月16日 (金)

天使

Tensi2

しらはえや はるみどおりにてんしいて


この天使、ご存知ですか?
銀座和光近くの宝石店、「天賞堂」にいるキューピッド。
これぞと思うカップルを待って、愛の矢をつがえています。
結ばれたいカップルがいたら、ぜひ射てもらって下さい♪

梅雨晴れ間の銀座、この日の青空は鮮烈でした。(6/30)

Wakou630

2010年7月15日 (木)

いまだ梅雨

Imadatuyu3

りょこうしの かがやくうみやいまだつゆ

このところ本当に毎日毎日雨ばかり・・
西日本では大雨でかなりの被害が出ているようで心配です。
毎年梅雨の末期にはどうしても災害が起こってしまうのが悲しいですね。

早く明けて!と思う反面、
明けたらジゴクの暑さだと思うと・・・・(ー.ー")

2010年7月14日 (水)

髪切虫

Kamikiri2b_2

かみきりの のそりおもたきくもりぞら

「天牛」と書いてかみきり。
おなじみの髪切虫ですね。
なるほどこうして見ると牛に似てないこともありません。
これはゴマダラカミキリという種類のようですが、
白地に黒の斑点という種類も。

Kamikiri1_2

このアングルが面白かったので。
目とか耳とかがある顔に見えません?
なんか体操でもしているみたい。

Kamikiri3_2

こうなると「怪獣」めいてきますね。
楽しませてもらいました。
幼虫は内部から木を食い荒らすので、果樹農家にとっては最大の敵のようですが・・
見ている分にはけっこう面白いです♪

2010年7月13日 (火)

夏痩

Yaseneko2

やせねこの ますますやせてなつなかば

モデルはうちのおはぎ。
この子は小食で、武蔵の半分くらいしか体重がないのでは?と思うほど。
でもそれだけにスリムなスタイルに長い尾、
顔はまあ「ぶさかわ」なんですが(笑) 私は気に入っています♪

2010年7月12日 (月)

水着

Umiokou2

ひきだしのおくのみずぎはうみをこう

水着・・・・もう何十年着てないでしょうか。
海で泳ぐなんてことも全くなくなって。
子供のころはあんなに楽しかったのにね。
まあ今さら水着姿なんて「公害」かもしれないけど(笑)
なんだかもう一度、夏の海に抱かれてみたいなあ・・なんて最近思います。

2010年7月11日 (日)

夏のオリオン

Grasoriorn2

えんてんのオリオンおもい ふとえみし

オリオンを彫ったお気に入りのグラスです♪
冬の夜空を飾っていたオリオン座、
今の時期は朝5時頃に東の空に上り、夕方5時頃に沈みます。
その間真夏の、まさに炎天を渡っていくわけで、
さぞかし暑いことでしょうね。

夜も長くなるので、8月になれば明け方の3時頃には見えるはずですが、
やはり再会は初冬の空で・・ということにしておきましょう♪

2010年7月10日 (土)

合歓の花

Nemunohana3

あめきざす さとにともるやねむのはな

2010年7月 9日 (金)

捩花

Nejibana10b

ねじればな ゆきつくさきはかわらぬに

2010年7月 7日 (水)

星祭

Tanabata10b

かんとうとうかいおおあめけいほうほしまつり

ま、いつものことですが・・・
どだいこの日は梅雨の真っ最中なんですから、雨は当然。
七夕は無理なんですよね。
旧暦に期待いたしましょう。

2010年7月 6日 (火)

かたばみ

Katabami2

かたばみを きょだいとおもうめもありぬ

普通カタバミといったらもっと小さい黄色の花を指すようです。
これはムラサキカタバミ。
すっかり雑草化していますが、もとは鑑賞用だったとか。

なぜか突然PCの電源が入らなくなり、メーカー修理に。
6月に撮った写真、まだバックアップしていないのに、
まさか消滅するんじゃ・・・Σ(T□T)
仕方なく家人のPCを借りていますが、
取り込んだ写真の色が私のとなんとなく違うのに戸惑っています。

2010年7月 5日 (月)

さくらんぼ2

さくらんぼ くすくすおしあうはこのなか

2回ネタになったからまあモトをとったかと(笑)

2010年7月 4日 (日)

さくらんぼ♪

かわいさのあまりにたべちゃうさくらんぼ

人は皆本能的に丸くて小さいものを可愛いと思うらしいです。(;^_^A

2010年7月 3日 (土)

夕立

Yudati3

ゆだちせまり けものとなってはしりだす

ここ数日、当地は夕方になると激しい雷雨に見舞われています。
この空の色、降り出す直前。
この日は降り出すと同時に家に帰れたのですが、
昨日はあとちょっとのところでものすごい雨と雷が一気にきて、
しばらく近所の家のガレージに避難していました。
目の前の木に雷が落ちるんじゃないかとハラハラ・・
ようやく帰りつくと、開けっ放しだった二階の窓から雨が吹き込んでいてびしょびしょに・・(泣)

ところで風の音や家人のクシャミの音もこわがるカノンですが、
意外や雷の音には無頓着です。
よくパニックをおこすほど怖がる犬が多いと聞きますが・・
ミーシャも同じで、ガレージの中でも2頭とも、たいくつ~って顔しててこっちが呆れました。

2010年7月 2日 (金)

カナディアン半夏生?

ドーランの冷たき記憶半夏生

Bunchberryhanbe

ドーランのつめたききおくはんげしょう

この花はもちろんハンゲショウ(片白草)ではなく、
プリンスエドワード島の森にたくさんあった、バンチベリーという花です。
ところがごく一部だけ、このように葉が半夏生状態に。
時期も同じだし、同系統の植物かと思ったのですが全く違うので、
(片白草はドクダミ科、バンチベリーはミズキ科)
ちょっと不思議でした。

Abogadotako

ところでいつのまにか半夏生といえばタコ!?
例のとおりスーパーの販売戦略とは思いますが、
稲がタコの足のようにしっかりと張ってほしい、という願いはわかりますね。
最近ハマっているタコとアボガドの和え物。
ぶつ切りにした茹でダコとアボガド、胡瓜を
わさびを溶いた海鮮ドレッシングであえるだけ。
ちょうど良く熟れたアボガドでぜひお試しあれ♪

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想