« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年を♪














Etousa

Tosikosumoji

Km1124

おおとしの しゅらばにコーヒーたちのみす
さばさばと さよならさんかくとしをこす

そんな忙しい大晦日の最中でありますが。
今年も1年、このブログを無事に続けることができました。
訪問下さった方々に感謝いたします。(#^.^#)
ありがとうごじました。

写真のうさぎは恒例サントリーの干支ボトル。
ウィスキーはあまり飲まないのですが、
うさぎ年としては買わないわけにはいかず。(∩_∩)ゞ
そうそう、12年前は買わなかったのですが、
24年前のボトルは今ももっているんですよ♪

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2007/11/post_d611.html

ともあれ、今年も暮れようとしています。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。 <(_ _)>


2010年12月30日 (木)

年用意
















Sazae

さざえさんみたくばたばたとしようい

ギリギリにならなきゃやらない性格って
一生なおらないみたい (;^_^A






2010年12月29日 (水)

猟銃

Rensya3

りょうじゅうを れんしゃするごとれんしゃせり

猟犬を連写してどうすんだ・・ってカノンは猟犬の血は全く引いておりません(;^_^A
(シェルティは牧羊犬です)

じゃなくて連射、もとい連写した本日の獲物はこんな感じ。σ(^^)
まだまだ連射(連写だってば)が甘いなあ・・

Mejiro3

最近写真を撮っていると、これって狩猟に通じるものがあるなと思います。
追いかけて狙いを定め、引き金をひくようにシャッターを押す。
その快感って狩猟に近いと思いませんか?
獲物を傷つけることのない、まことに平和な狩猟ですね。

Tyuui

とはいえ家の裏の林にはこんな看板が・・・
今は猟期なので狩猟は合法。
あまり見かけたことはありませんが、一応注意したほうがよさそうです。


以前書いた狩猟に関する記事







2010年12月28日 (火)

菊枯るる

Kikukaruru2

みずからの くげとなりいてきくかるる



このところの寒さで残っていた菊も殆ど枯れてしまいました。
日差しの中に生き残った花が2~3輪。
葉もすっかり紅葉し、枯れ色の中で精一杯咲いているのが健気ですが、
明日にはもう枯れているかもしれません・・・。






2010年12月27日 (月)

浮寝鳥

Ukinedori

うきねどり おどかさぬようそっといく


今月初めに撮った鴨の別バージョンですが σ(^^)
ていうか浮いてないし。

やっぱり水の上は寒いのか、枝の上などで寝ている鴨が多いようです。





2010年12月26日 (日)

雪嶺

Seturei2

せつれいや きずのごとくにとざんどう

先日行った三島から撮った富士山です。
コンデジでしたがズームにするとジグザグの登山道がくっきり。
夏の夜には灯も見えます。
長年富士山に親しんでいるものの1度も登ったことはなく、
眺める専門で一生を終わりそうです。σ(^^)



2010年12月25日 (土)

クリスマス

Xmas2

クリスマス ふるききおくにひをともす






2010年12月22日 (水)

朴念仁

Touji2
とうじかぼちゃ ぶつけてやろうかぼくねんじん





南瓜って凶器になるのかしら?(笑)




2010年12月21日 (火)

冬のカラス

Fuyugarasub2

われおもう ゆえにわれありかんがらす




はい、すごい手抜きの句ですね、(;^_^A
でもそういう顔してたんです、ホントに・・・・




2010年12月20日 (月)

花八手

Hanayatude3
いつからか あきやなりしよはなやつで


Hanayatude2

どうしても「裏庭」のイメージがある花八手です。





2010年12月18日 (土)

落葉だらけ

Otibaboll2

いくたびも おちばとボールくわえきし


夏バテしたのかしばらく元気がなかったカノン、
冬の訪れと共に俄然元気になりました。
走る姿もダイナミック。
ボールを投げると落葉だらけになって拾ってきます。
元気な姿を見ているのが一番嬉しい。
だから私も冬は大好きです♪



Km1204a




2010年12月17日 (金)

社会鍋

Syakainabeb

しゃかいなべ ぜんいのひとがすこしこわい



日本でも明治時代からある救世軍の社会鍋。
季語になっちゃうくらいですから、暮れの重要な風物詩だったのですね。
今でもちゃんと実施されているようですが、
何年も見かけたことがありません。

社会鍋に限らず、寄付をするのはいいのですが、
それがちゃんと正しく役立てられているのか疑問もありますね。

ともあれ、冷たい風が身にしみる不況の歳末、
お互い無事で、出来れば明るく年を越したいものです。



2010年12月16日 (木)

闇蒼く

Seizamoji Yamiaoku
やみあおく かれきにからむせいざかな



すいませんっ、枯木に絡む月しか撮れませんっ・゚゚・(>_<)・゚゚・。

昨夜はちょうどオリオンがそんな感じで良かったのですが・・
デジイチ用の三脚も持ってないし。


14日夜中の3時すぎに流星群を見に空の暗いところに出かけたのですが、
2~3個しか見られなくて期待はずれ。
月が沈んでからと思ったのに、何だかもっと早い時間のほうが良かったみたいですね。

それどころか下のほうで火が燃えているので、
こんな夜中に何を燃やしているんだろと見ていたら、
サイレンが鳴って消防車が・・・

やっば~ こんなところにいたら放火魔と間違えられるのでは?(笑)と
早々に退散しました。(;^_^A(;^_^A










2010年12月15日 (水)

冬ざれ

Fuyuzaruru

なにをもす けむりひとすじふゆざるる




2010年12月14日 (火)

火伏札

Hibuse2

からっかぜ くりやにふりしひぶせふだ




王子稲荷でもとめた火事除けのお守りの凧とお札。
江戸の町は火事が多く、風を切る凧は火事の熱風を「切る」という
縁起の良いものだったようです。






2010年12月13日 (月)

にんじん3

Ninjin3
にんじんって いいひとなのにきらわれる




今でも子供が嫌いなもののトップなのでしょうか。
嫌いはともかく、にんじんが好きで好きで・・・
という話はあまり聞いたことないですね。
冬には・・というより1年中なくてはない野菜なのですが。

ちなみに私は小さい頃偏食で野菜嫌いでしたが、
にんじんの甘煮はわりと好きでした♪
母がよく作ってくれたのは油揚げとにんじんの炊き込みご飯。
油揚げを鶏肉に変え、舞茸なども入れた私流のにんじんご飯、
今でもよく作ります♪




2010年12月12日 (日)

落暉

Ratuki2

らっきおい さかかけあがるふゆゆやけ


早々と沈んでしまう夕日。
高いところに登るとまた見えるんですよね。
坂道を上がって日没をもう一度、もう一度って・・・
あはは、子供みたい。 (∩_∩)ゞ




俺たちに明日はない

Fuyugiku2

おれたちにあすはない ゆえにはしきふゆぎくよ


でもけっこう強靭で、霜にあたっても枯れることなく、
長持ちする菊も多いようです。




☆            ☆            ☆            ☆           ☆            ☆

Fei

「俺たちに明日はない」
1930年代、不況時代のアメリカで犯罪を繰り返したボニーとクライドの、
実話をもとに描かれたニューシネマの傑作。
ラストの衝撃は忘れられません。
フェイ・ダナウェイ、カッコ良かった♪
1960年代の終わり頃の映画ですが、このあと70年代にかけて
「イージーライダー」「真夜中のカーボーイ」「卒業」など、
反体制に彩られた作品が次々登場しました。

なつかしいなあ・・
今の若者は「反体制」するほどの元気も無いようですが・・。




2010年12月10日 (金)

枯芒

Karesususki1a

ことさらに ゆうひあいすはかれすすき

Karesusuki2

日没前のひととき、枯野で一番美しく光輝くのが枯すすき。
ただし逆光に限りますが・・・

Karesusuki3

順光で見るとただの枯れ草なんですけど。
光のマジックという感じですね♪








2010年12月 8日 (水)

12月8日

1208b

・・・って何だそれ (-_-;)


今日はラジオもジョン・レノン特集が多いですね。






2010年12月 7日 (火)

ポインセチア

Poin1206b

ポインセチア きらきらひかるものにあう



以前は造花みたいと思ってあまり好きでなかったポインセチア、
最近はやはりその華やかさが好ましく思えてきました。
これもまた無意識に何でも「明るいのがいい!」という心理の表れか(笑)

この赤いのは花びらではないのですね。
中央で小さくかたまっているのが花だそうです。 (;^_^A

Poinhana







2010年12月 5日 (日)

蜜柑

Mikan2

つめたてて まずかのシャワーみかんむく





2010年12月 4日 (土)

枯菊焚く

Karegikutaku2

 

かれぎくのごと あおぞらのしたでたかれたし






2010年12月 3日 (金)

冬のブルー

Ryumoji
Ryunotama2010





2010年12月 2日 (木)

狂ヒ花

Kuruibana2

くるいばな これがゆめならちょうもこよ



写真は雪柳。
紅葉した葉の中に白い花がぽつぽつ咲いていました。






2010年12月 1日 (水)

Kamonemuru

こめんにも ゆくせいざありかもねむる






写真は近所の沼にいるカルガモ。
いつも並んでいるこの二羽は夫婦かな?






« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想