« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

一月尽

Kirikabu2
きりかぶの ちのかわきゆくいちがつじん

探梅

Tanbai2

たんばいなんてしっちゃあいないいぬとゆく




今年はこんなに寒いのに、梅はもうお正月すぎから咲き出しています。
気温は低くてもお天気が良いので日照時間が長いせいでしょうか?
この寒さと太陽、休眠中の桜にも良い影響を与えていそう。


探梅も犬の散歩ついで。
梅の前に無理やり座らされてぶーたれている姉妹です。

Km30

探梅と気負ふ間もなく出合ひけり




2011年1月30日 (日)

埴輪馬

Kanhiderimoji

Haniuma

かんひでり はにわのうまのまっぷたつ





関東地方は相変わらずのカラカラ天気。
今年になって殆ど雨が降っていません。
晴れは大歓迎だけどあのう、そろそろ雨のほうもいかがでしょう・・・

庭にある埴輪の馬の親子(もちろんレプリカ)は、眠っている先代、先先代の犬を護っているのですが。
子馬のほうは割れてしまい、脚も折れてしまって満身創痍です。(・_・、)

Haniuma2

一本だけ切り残した秋の菊、去年からずっとこのままです。
咲いたままドライフラワーになったのでしょうか、
色褪せないのが不思議。





2011年1月29日 (土)

毛皮

Kegawa1b

すはだかに けがわまといてねむりたし




防寒という意味だけではなく、人は毛皮の手触りが大好きみたいですね。
今どきは毛皮のコートを着るには野蛮行為、という風潮。
少なくともヒステリックな捕鯨糾弾よりは納得。
防寒なら昔とは比較にならない軽くて暖かい素材がたくさんありますから。

でもなんといっても自前の毛皮が一番♪(↑)

こちらの毛皮も元気です。
最近犬ばかりで猫が見えないというご指摘があったので。σ(^^)


Kegawa2







2011年1月27日 (木)

Kagomemoji

Kagome

かごめかごめ うしろのしょうめんにきつねいる








 

2011年1月26日 (水)

冬雲雀


Fuyuhibari3

めのいたきまでのあおぞらふゆひばり

2日前の夜中にすこうし雨が降ったらしいのですが、
相変わらずのカラカラ天気です。
でもいくら寒くてもこういうお天気は大好き♪




2011年1月25日 (火)

青い鳥












Ryunotama

りゅうのたま たべてきれいなあおいとり



竜の玉を食べる小鳥っているのでしょうか?
美味しそうというより毒でもありそうですが。
でもこの玉の美しさにすっかり魅せられてしまった私。
道端のジャノヒゲの茂みをかき分けている怪しいおばさんがいたら、
それはワタシです(笑)




2011年1月24日 (月)

赤馬

Kaji3

かぜ・サイレン とおくあかうまたけるらし


風の強い夜中、遠くでサイレンが・・・・
「赤馬」とは火事の隠語だそうです。
赤い馬が猛り狂っているような火事、恐ろしいですね。
毎日のように、火事で焼死のニュースを耳にします。
関東はずっとカラカラ天気、
くれぐれも気をつけなければ・・と自戒です。




写真は単なる野焼きを加工したものです (;^_^A





新春関東オフ会













Offkai1_2

新宿「かり屋」で開かれた新春関東オフ会に参加させていただきました。
シドニーからお里帰りの遊子さんを初め、このサイトのメンバーが10人ほど集まって、飲んで食べておしゃべりして、
寒さも吹き飛ぶような熱気で、とても楽しい時間を過ごしました。
皆さん、ありがとうございました。(*^0^*)
引き続き大阪でも開かれるそうですが、関西の皆さまも楽しんで下さいね♪



Offkai3
あっというまに更けてゆく新宿の夜でありました。σ(^^)


Offkai2

2011年1月20日 (木)

大寒の満月

Daikantukimoji2

Daikantuki

まんをじし だいかんのつきすごみけり


大寒の満月。
シャレのつもりなのですが、
写真が無いと意味わかんない句ですね (;^_^A

寒さもピークですが、何にせよピークを越えるって淋しいかも・・・



2011年1月19日 (水)

風呂吹き大根

Furofuki2

ふろふきに たけぐしのあなふたつみつ





本当はもっと厚く切るべきなのでしょうが、
時間節約のため薄目の風呂吹き。
冬ならではの料理ですね♪



2011年1月18日 (火)

水洟

渺茫/ 水洟

Setukomoji2


Setuko

せつこじょう ゆうがにはなみずをふけり

原節子さんファンの方、こんなネタにしちゃって申し訳ありませんっ m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

最近、お加減がよろしくないとの噂も・・・
もうかなりのご高齢なので無理もないとは思いますが、
ご回復なさって長生きしてほしいものです。

「晩春」「麦秋」「東京物語」
スクリーンには永遠に、原さんの笑顔も泣顔も輝いていますね♪


Tokyostory






2011年1月17日 (月)

厚氷

Koori2

こうなれば いじでもわりたきあつごおり



このところの寒さで近所の川や沼も凍結。
凍った川を見ると、石ぶつけて割りたくなりません?(笑)
そういう時に限って手頃な石が見当たらなかったりします。
小石だと全く歯が立たず・・・
あ~デッカイ石を投げつけて大穴開けてやりたい って
これも破壊本能の一種なのかしら?(;^_^A





2011年1月16日 (日)

初雪








便






Hatuyuki

よわひそと はつゆきだよりおかれあり

いつのまに降ったのか、朝窓を開けたらうっすらと雪が。
かき集めても雪うさぎも作れない微量ですが、
当地の初雪かな。






2011年1月15日 (土)

ふゆざくら

Fuyuzakuramoji3

Fuyuzakura

かさかさとふゆざくら  かさかさとゆびのさき


いつも「造花みたい」と思ってしまうので、
冬桜はあまり好みません。
散らないでドライフラワー状態になってるのも桜にあるまじき・・
な~んて言ったらかわいそうですけどね。(;^_^A

2011年1月14日 (金)

北風小僧

1011244987b

みちづれは きたかぜこぞうといぬにとう

Minnauta8

写真の雲を見て、何だか北風小僧を連想しました。
本当に冷たい北風の吹く日が続き、真冬らしい寒さですが。

Km1227

うちでは猫みたいにストーブにへばりついてるミーシャも、
外では元気いっぱいです♪

2011年1月13日 (木)

寒卵

Kantamago2

エスサイズ とくばいなれどかんたまご




考えてみれば多少の波はあるとはいえ、
いつも安く安定した価格で卵が売られてるってすごいことですよね。
あるのが当たり前みたいについ思ってしまうけど、
有難いと思わなければ・・・

それにしても、どうしても赤い卵のほうが美味しそうに見えちゃうのは何故でしょう?σ(^^)






2011年1月12日 (水)

鏡開き

Kagamibiraki2

とうせいかがみびらき きょうきのでばんなし



昨日は鏡開きでした。
プラスチックの鏡餅は数年前までお餅が詰まっていましたが、
今は底をはがして切り餅数個を取り出す形式。
お餅切るのけっこう大変だったので、私としては歓迎なのですが、
いいのか、それで?という気分も少々。(;^_^A

小豆はちゃんと煮て、お汁粉を作り・・って「ぜんざい」になってしまいましたが。
ちなみにこのぜんざい。95%は家人が食べます。(笑)





2011年1月11日 (火)

辻神













Tujigami

つじがみが くるよくるよともがりぶえ


この御幣、当地によく見られますが、
これを「道切り」といいます。
家の敷地の入り口や辻などに立てられる魔除けの一種で、
悪霊が辻に集まってくるのを防ぐためだそうです。
したがって「辻神」は神さまというより悪霊なんですね。
私も当地に来て初めて見たのですが、こういう民俗的風習がまだ残っているって、何だか嬉しくなります。

Tujigamib

2011年1月10日 (月)

成人の日

Seijin2

せいじんのひ きょうもはしっているあのこ








2011年1月 9日 (日)

うさぎ

Usagimoji
Kinsiku

かあいさのあまりくわれてしまううさぎ



この看板は初めてだわ~
ちょっと前にはなかったので、新しくつけたのでしょうね。
後ろに鴨のいる池があるからだと思うけど、
山の中でもないどうってことない道端なので、
よけいギョッとしました。 !(゚o゚;//





2011年1月 8日 (土)

凍える夜

Itebosimoji
Itebosi_2

いてぼしの ついとすべるをみたような

※写真はフリー素材をお借りしました(悔)crying


2011年1月 7日 (金)

七日粥

Nanukagayu2

はれつづく そらのまばゆさなぬかがゆ



冬型の気圧配置が続き、当地は晴天が続いています。
豪雪で苦労なさっている地方の方には悪いみたいですが・・・。



2011年1月 6日 (木)

小寒

Syoukan3

ちぎれては すわるるくもやかんにいる





寒の入りにふさわしい、冷たい北風が吹き荒れる日でした。
でも晴れていれば、心も晴れ晴れです♪




2011年1月 5日 (水)

寄鍋

Yosenabe2

むきあいて よせなべをにるおとばかり


別に黙って食べているわけじゃないけれど、
鍋がグツグツいう音っていかにも冬!という感じで良いですね♪

めずらしく寄鍋でしたが、一番多くするのはモツ鍋。
この冬は「トマト鍋」(ただしお子ちゃま用じゃないやつ)
にもチャレンジしてみました。σ(^^)




2011年1月 4日 (火)

狛うさぎ

Komausa2

ひやまさに きちにあたりてはつみくじ


家から車で10分ほどの、
勝手に「うさぎ寺」と呼んでいるお寺に初詣。
何しろ狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座していますので、
新年のご挨拶をせねば。
可愛い焼物のうさぎに入ったおみくじをひきました。
今年は良いことがありますように♪

Komausab

こんなこじんまりしたお堂になっています。
本尊は勢至菩薩。
昔からこの付近では、うさぎは食べなかったそうです。
春には枝垂れ桜が見事です♪






2011年1月 2日 (日)

国旗

Hinomaru2

ひのまるって しめんそかなのはつみそら



昨日の元旦とうって変わって抜けるような青空。
神社に掲揚されていた国旗です。
やはり青空が一番似合います♪


2011年1月 1日 (土)

お正月

Osyougatu2

おしょうがつってすこしずらしたたまてばこ





謹賀新年

2011kinga

明けましておめでとうございます。
皆さまも佳き新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い申し上げます。 <(_ _)>

Kmgantan

はい、カノンたちもご挨拶・・
ってそっぽむいちゃってすみません (∩_∩)ゞ




« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想