« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

チュ-リップ3

426tyulip7b

ほんとうは ならぶのきらいチューリップ


というのはホントかどうか知りません。
というか並ぶの嫌いなのはワタシでした σ(^^)

426tyulip6

こんなラフなのもいい感じです。
下には青、ピンク、白の勿忘草が植えられ、よく引き立て合っていましたよ♪

426tyulip8

これはたしか「バレリーナ」という種類だったかと。
フリンジのあるものとか、チューリップも多彩な種類になって楽しいですね♪

426tyulip9

以上、チューリップシリーズでした。 <(_ _)>





2011年4月28日 (木)

チューリップ2

426tulip2b

こきあかは ビロードににてうっこんこう

そういえば親指姫が眠ったのはクルミの殻のベッドに
チューリップの花びらのふとんだったような。

子供の頃、こんな色のビロードのドレスを買ってもらった嬉しさ、
今でも忘れられません。

426tyulip4b

紫色のチューリップは「紫水晶」という、
これまた私的にわくわくしちゃうような名前。
中底はなんとブルー。
すごい個性的な色の組み合わせですね。

426tyulip5





2011年4月27日 (水)

チューリップ

426tulip1b

どのはなに おやゆいひめいるチュ-リップ



近くにある森林公園に、チューリップを撮りに行ってきました。
満開も満開でギリギリ間に合ったという感じ。
広い一角が色とりどりのチューリップアソート状態。
桜も終わった平日、人出は少ないながら、
同じように写真を撮りに来ている人がけっこういました。

426tulip3_2

何しろ500枚近く撮ったので(出来はともかく)
2.3日チューリップで引っ張ろうかなと(笑)





2011年4月25日 (月)

復活祭

Fultukatumoji

Easterusagi

ふっかつさい かえらぬたまごをひとつわる

キリスト教徒とは関係のないσ(・_・)ですが、
このご時世、「復活」という言葉に頼りたくてつい詠んでみようかと思ったのですが、
だから明るい句にしたかったのに何でこうなるの・・。。。。(( T_T)
キリスト教徒でいらしてその立場から詠まれている方は不愉快かも・・
すみません。 m(_ _)m

写真はモロゾフのデンマークチーズケーキイースターバージョン。
5年も前の写真ですが、今でもこの時期には販売しているようです。

Fultukatumoji2_2





2011年4月24日 (日)

菜花

Nabana2

はなさいちゃう はなさいちゃうとてなばなゆで




この辺では畑から逃げ出して道端にも生えている菜花、
地元のJAで70円とか100円で売っているので、しょっちゅう買って食べています。
この地方の特産品「のらぼう菜」(どうしても”べらぼう菜”と言いたくなってしまう)も含め、
いくつか種類はあれどみなアブラナ科。
さっとゆでて辛し和えや炒め物に大活躍。
みどりそのものを食べているようで気分がいいです♪

そういえばブロッコリもアブラナ科ですが、
旬の時期を過ぎてJAにも出てこなくなりました。
畑ではこんな感じでしたが、もう少しほっとくとやはり菜花と同じような花が咲きますね。
今はもうみな抜かれ、次の植え付けが始まっています。

Burokori





2011年4月22日 (金)

椿落つ

420otituba2

かのつばき おつをみとどけほうきもつ



コンスタントに落ちるわけではないですが、
あっという間に落ちた椿でいっぱいになってしまいます。


Tubakimoji





2011年4月21日 (木)

Oboro2
おぼろより おとうらがえしきゅうきゅうしゃ

震災数日前の東銀座。
東劇へ「わが心の歌舞伎座」を観にいきました。
歌舞伎座は跡形もなく、ぽっかりあいた空にクレーンが林立。
でも立てられた塀には幕と錦絵がプリントされ、カメラを向ける人もたくさんいました。

308kabukiza

何だか遠い日のことのよう。
誰にとっても「震災前、震災後」が定着しちゃったみたい。
当日のトラウマで、私はいまだに東京には行けないです。(-_-;)






2011年4月20日 (水)

楊貴妃桜

Youkihi2b

なきぬれる ふぜいまたよしきひざくら



昨日は久しぶりに本格的な雨。
雷も鳴ったし地震も・・・・
いまだ落ち着かない春ですが。


庭の楊貴妃桜、
今年はちょっと花が少なくて残念でしたが、
美女?は雨に濡れても艶を増しますね。


Youkihi





2011年4月19日 (火)

吉兆

11hatutubame3

きっちょうのごとく 2011ねんはつつばめ



つばめが家に巣をかけると縁起が良いと言われるように、
つばめには幸福をもたらすイメージがありますね。
不幸な家には巣を作らないとも言われていますが、
津波で壊滅した被災地にもつばめが戻ってきて、巣を作っているというニュースを見ました。
だとしたらこれ以上の災害はおこらないよね・・と思いたい。
当地にもたくさんやってきて飛びまわっていますが、
それを見ていると何だかほっとします。

ただし今年は家のすぐそばの池が工事中で、
周囲の木も全て切り倒されてしまったので、きっととまどっていることでしょう。
だからうちには来てくれないかも・・・

ツバメさ~ん、中古だけどいい物件がふたつありますよ~
ちょっとリフォームすれば即入居可
安全、快適、子育てに最適ですよ♪(笑)




Tubame3
こちらは去年うちに来たカップルです♪





2011年4月18日 (月)

いつの日か

Hananoniwa2
いつのひか わたしのいないはなのにわ

強風が続いて大方の桜は散ってしまいましたが、
少し遅れて咲いた枝垂れ桜はまだ満開。
枝垂れ桜の大木の、ゴージャスな滝のような美しさはまた格別です。

この句は「春のIT句会」に投句させていただきました。
実は何年も前の句なんですが、わりと気に入っています。
選を下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m


2011年4月16日 (土)

花吹雪

Tirusakura2

かのひとも そのひとひらかさくらちる


美しければ美しいほど、
無常も感じる今年の桜です。




ところで昨日の「Polaris」の写真、
本物の☆と思われた方が多かったようなので・・(;^_^A
すいません、あれは桜の花びらでして、
ソフトでちょっとトーン加工したらちょうど夜の光景になったので♪
実際の光景は上の写真と同じ昼間のものです。
今日はさらに多くの散り桜が見られ、桜吹雪を堪能しました。
今でも目を閉じるとはらはら桜が散っています。

Sakuraageha

今日はじめてアゲハ蝶を見ました。
夏に見るより小型だったけど、たくさん来ていましたよ。
桜にアゲハってあまり記憶にないけど、
やはり今年の桜が遅かったせい?






2011年4月15日 (金)

Polaris

Polaris2
ポラリスはつめたきほしよはなかがり



2011年4月14日 (木)

危ふき国

Ayafuimoji


Ayauki
さくらみつ あやうきくにをくるむごと






2011年4月13日 (水)

遠山

Toyama2

とおやまに じょじょにうきくるさくらかな






2011年4月12日 (火)

抽斗

Hikidasi2

ひきだしに ちょうとじこめるというあくむ



蝶とは限らないですが、
何か生き物をを抽斗に入れたまま忘れてしまい、
思い出して青ざめ、「死んじゃう!」と慌てる・・・
というような夢を時々見ます。




関係ないですが、先日こんな蝶に会いました。

Ruritate1

ブルー系できれいな蝶、と思ったら

Ruritate2

翅をたたんだら別人?のよう。
多分「ルリタテハ」
この姿で越冬するので枯葉というか樹皮のようというか。
でもけっこう寒かったこの冬、よく耐えました。(^-^)






2011年4月11日 (月)

竹の秋

あたらしき しであるほこらたけのあき





2011年4月10日 (日)

福島の吟醸酒

409sakura1b

ふくしまの さけにうかべしはないちりん

福島のお酒、宮城のお米・・・
せめてささやかな応援の気持ち。

409sakura2

2日前は殆ど咲いていなかった近所の公園、
今日はあいにくの曇り空ながら、一気にほぼ満開になっていました。

409sakura3

桜のトンネルみたいだったよ♪




うちのワンズはお天気の良い日はまぶしそうな目になっちゃうので、
曇り日のほうが撮影に向いているかも (^^)




2011年4月 2日 (土)

雪柳

11yukiyanagi2

ゆきやなぎ 「しらなみのよう」がかなしくて

被災地の方はもちろん、そうでない人々にも、
海に対するトラウマが出来てしまった気がします。
これから抜け出すには何年もかかるかも・・・。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想