« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

迷走

Tabimoji

めいそうの なつのきせきをおうたびか

明日から2日間、小諸で開かれる「日盛俳句」に参加してきます。
(開催期間は3日間、日曜までです)

http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/1275452844718/index.html

実は吟行って初めてで・・
その場ですぐ作るということが苦手なのですが、
だからこそチャレンジ~~さてどうなりますか。
お天気の予報は・・・・・・・最悪。(T_T)
ハイハイ、どうせ普段の心がけが悪いですから(泣) 

何人か知っている人にも会えそうで楽しみです♪

2011年7月27日 (水)

夏料理

Naturyorimoji2

ムースとかジュレとかはりとかなつりょうり






2011年7月26日 (火)

Rewind

11beermoji

ewindできぬふたりやくろビール

人生は巻き戻し出来ないですねぇ・・・

2011年7月24日 (日)

アナログ放送終了

Analogmiji
Analog1

アナログは たえてひとときせみしぐれ



わが家で1台だけ残っていたアナログTV
もの好きに放送終了の瞬間を見届けておりました。(笑)






2011年7月21日 (木)

シベリア

Yurimoji

ゆりひらく おときかぬふりしておりぬ

わが家の百合「シベリア」
毎年タイミング悪く土砂降りの中で開花というハメに。
今年も台風の大雨の中で開きかけていたので、
さっさと切って花瓶に挿しました。
見ていると開かず、ふと気がつくともう完全に開いているってパターン、
どの花も同じって感じ。
開くところを見られたくないのでしょうか。

Yuri2

今日の当地は晴れても最高気温24℃
朝の室温は20℃でした。
風は高原のようにさわやか♪
地獄から多分1日限りの天国にいる心地です♪






2011年7月20日 (水)

追悼・原田芳雄さん

Autoromoji

アウトローに しんくのばらとブルースを



疾風のように駆け抜けて行ってしまったような。
原田芳雄さんの訃報にショックを受けました。
カッコいいアウトローであると同時に、優しさと温かさが滲みでていた最近の彼、
これからがますます楽しみだったのに残念です。

ご冥福をお祈りいたします。



よろしかったらこちらもどうぞ。
http://yukiusagi.air-nifty.com/







2011年7月19日 (火)

撫子

Nadesikobmoji

りんとなでしこ いまたいりんのときみちる

サッカーには興味ない私ですが、こんな時だからこそ、
彼女たちの頑張りには胸を打たれます。
撫子の花言葉は「勇敢」
まさにそれを貫いたメンバーの勇気と精神力に感動してしまう。
諦めずに挑戦し続けることが、最高の風を呼ぶのだと教えられた気がします。
ありがとう♪

Nadesiko

写真は絶滅も心配されている「カワラナデシコ」
古来から日本にある撫子です。
撫子の季語は秋ですがひと足お先に・・というより
もう6月から咲いていましたけどね。






2011年7月17日 (日)

西瓜

11suiakmoji

ノックして すいかのこえにみみすます

巨大マクワウリ?と思ったら西瓜だそうで。
「金のたまご」という名前です。
割ってみると中はちゃんと赤い西瓜でした。
ちょっと皮が厚くて身がよく言えばしまり、
悪く言えば水分が少なめの感じ。

11suika2

ともかく昼間は室温34℃エアコン無しの環境で過ごしています。
西瓜がなかったら熱中症で倒れてるな・・・(T_T)







2011年7月14日 (木)

夏の雲

Natugumomoji
ごじゅうねんまえのゆびきりなつのくも







2011年7月12日 (火)

G

Natunoakuma
Gsf

なつのあくま やみからくるよかさかさと



この世で一番嫌いなアレ。
アレ・・・Gも立派な夏の季語ですが、名前を書くのさえイヤなんです。
駆除のための薬品を買おうと思っても、
箱にリアルな絵が描いてあると、箱にさえ触りたくない。
だから実物を見ようものなら全身が総毛立ちます。


これってどうしてなんでしょうね。
何の予備知識もなくても、初めて見てゾッとする人は多い。
例えば北海道出身の母がこちらで初めて見た時、
やはり総毛立ったそうです。
もう生理的というか、本能的にイヤだとしか。


私は虫全般が苦手なわけではなく、カマキリなんかけっこう好きだし、
クモなんかもわりと平気。
それなのにGだけはともかく見たくない。
見たくないあまり夢に出てきてうなされる始末・・・
家の中にさえ入ってこなければどうだっていいのだけど・・・・


夏が嫌いな理由の半分はこのせいかもしれません。(T_T)








2011年7月11日 (月)

雲の峰

Kumonomine1moji

かげもなき むじんのまちやくものみね

Kumonomine2







2011年7月 4日 (月)

思いきる

Gakunohanamoji


まだはしき がくあじさいをきりすてり

2011年7月 2日 (土)

半夏生

Hange1moji

あふりかより たこのきたりてはんげしょう



「しっかり根を張るように」だか何だか知らないけれど、
半夏生にタコを食べる習慣なんてスーパーの陰謀・・・
などと毒づきつつ、去年食べたタコとアボガドの和え物が美味しかったので、
まんまと乗せられて?今年もタコを買ってしまいました。

国産以外は「モーリタニア産」が多く、国産より安い。
モーリタニアって何とアフリカなんですね・・・
そんな遠いところからはるばる運ばれて国産より安いとはこれ如何に??

Hange2

こちらは植物の「半夏生」
厚塗りの白粉がシワに食い込んでいるように見えるのは
気のせいでしょうか・・・ (-_-;)









Kamoji

かをうって しばしわがちをみつめけり



蚊の羽音というのはイヤなものですが、あれはある意味重要なんだそうです。
だってあの音を聞いてこちらも戦闘態勢に入れますから。
何の音もしなかったら気づかぬうちに刺されまくって病気になるかも!?

ということは、
潰されるのを覚悟で、今から刺しますよと宣言してるということだ。
う~ん、蚊って意外とフェアなヤツだったのね (笑)







« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想