« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏終る

Natuowaruhoseimoji

こぼれおつ すなとめどなくなつおわる


去年の今頃は凄まじい残暑に苦しめられていたけれど、
今年の夏は素直に往ってくれそうな。
こちらも素直に夏を惜しむ気分になります。
もう8月も今日で終わりですね。

写真は古い雑誌の切り抜き・・・初期の「anan」のものです。
スクラップ4~5冊、大事なタカラモノ♪





2011年8月30日 (火)

晩夏光

Asinokomoji

ひとさりて あおますうみやばんかこう






2011年8月29日 (月)

福島の桃

Fukusimamomomoji

ふくしまの もものなみだのあまかりき



いつも行くスーパーで、最近福島の桃を売っています。
大玉のきれいな桃が99円、山梨のは158円。
正直言って福島産の野菜は敬遠していて、この時もスルーしようかと思いましたが、
この見事な桃を作った人の悔しさを思ったらやりきれなくなって、
いつのまにか手に取っていました。

ネットで調べてみると、実に色々なことを書かれています。
桃に限らず、放射性物質の汚染についてははっきり言って誰も本当のことはわからない、
というのが真実かと。
学者の間でも意見はまっぷたつだし、
ましてや寄せ集めとしか思えないデータを並べた記事を信用する気も無い。
結果が出るのは何十年もたってからでしょう。
厳しいけど今は自分の判断で食品を選んでいくしかない状況だと思います。

何十年かして、ただの風評被害だったのかそうでなかったのか、
誰の言ってたことが正しかったかわかるかもしれないけど、
ははは、その時私は生きてないでしょうね、多分。

福島の桃はとても甘くて美味しかったです。
本当に安心して食べられる夏が戻ってくる事を、心から願っています。






2011年8月28日 (日)

秋風鈴

Misimafurinmoji

ひとなりの あとのよいんやあきふうりん

これは三島風鈴。
先日UPした三島梅花藻をデザインしてあります。
他にも富士山とか、色々なデザインがあるんですよ♪

2011年8月27日 (土)

晩夏

Bohyoumoji

みえざりし ぼひょうかがようばんかかな



2011年8月25日 (木)

HEKUSOKAZURA

Yaitomoji

やいとばなとよべどもやはりひきちぎる

だってほっといたら庭を占領されちゃうもの。
いくらでもはびこる強靭さだから、こちらも容赦しない。
毎年恒例のバトルです。
でも確かに花はよく見ると可愛らしいですね。




2011年8月24日 (水)

秋蝶

11akityou2moji

あきちょうの まとわりつくよさみしいか




これ、IT句会夏の陣に「梅雨の蝶」で出したリサイクル俳句(笑)
「秋の蝶」のほうがいいなと思っていましたが、やっと使える季節に。

まだ大型のアゲハ蝶も飛びまわっていますが、
小さなシジミ蝶ばかりになるのもじきですね。




例年通りしばらく夏と秋を行ったり来たりです (;^_^A




2011年8月22日 (月)

今朝の秋

Kesanoakimoji

コーヒーに ののじのミルクけさのあき



いつまでも35度!なんて言ってた日は電力使用料量も90%越えの酷暑日。
ところが翌朝雨が降りだすと気温は急下降。
刻々と空気が入れ替わるのを肌で感じました。
あっというまにエアコンどころか扇風機も止め、
寒いから窓閉めようか、なんて信じられない展開に。

今日は20℃すれすれしかなく、半袖でも寒いくらい。
何もここまで涼しくならなくても・・なんて言ったら怒られそうね(笑)
ということでやっと一息。
まだ残暑は戻るでしょうが、ボルテージは2段階くらいさげてほしいものです。




2011年8月21日 (日)

蝉時雨

Semisiguremoji2
Semisigure

きこえぬと つまいうせみしぐれのなか





2011年8月18日 (木)

介錯

Kaisyakumoji

ひまわりの それではかいしゃくつかまつる


大きなひまわりが立ち枯れているのを見るのは哀しいもの。
いっそバッサリと・・・なんてつい思ってしまう。


それにしても俳句の上ではとっくに秋になっているというのに、
連日35度では全然そんな気分になれなくて・・
しかし「晩夏」を詠めるのはこれから。
夏の場合は気象上の区分に従った現代俳句協会の歳時記にのっとって
8月いっぱいは夏!ということで。(臨機応変)






2011年8月17日 (水)

三島梅花藻2

Baikamo4moji

ものはなを すかしてさがすオフィーリア

何故か反射的に思い出してしまったのが大好きなこの絵。
きれいな小川・・・というのが共通点ですか。

Ophi
ジョン・エヴァレット・ミレイ作「オフィーリア」(1852年頃)

言うまでもなく、シェークスピアの「ハムレット」を題材にした有名な絵画。
ハムレットの恋人、オフィーリアが小川で狂死する場面ですね。
あまりに美しく、悲しく、衝撃的な絵で忘れられません。

Baikamo5

三島梅花藻の花期は長く、5月から9月頃まで咲いています。
川沿い(時には川の中)の遊歩道を歩くのはとても気持ちが良いですよ。
かなりの高確率でカワセミにも遇えます。
機会があったらぜひ歩いてみて下さい。(^-^)


☆源兵衛川ミニ紀行☆




2011年8月16日 (火)

IT句会~「恋句」

Natuyase2moji

なつやせとわらいてこいをふういんす


IT句会「恋の句」
すごい迫力でしたね~
あれって絶対皆さんの実体験だとにらみました。(笑)
力作秀作揃いで選句にも苦労しましたよ~。(;^_^A
タケウマさんはじめお世話して下さった方々、お疲れさまでした。
いつも本当にありがとうございます。

夏痩と笑ひて恋を封印す
             君といふ毒甘かりし五月闇       雪うさぎ

あまたの秀句の中から選を下さった皆さま、ありがとうございました。 <(_ _)>






2011年8月15日 (月)

三島梅花藻

Baikamo1moji

ものはなや ふじよりいくとせみずのたび


三島梅花藻(ミシマバイカモ)の花
その名の通り梅に似た可愛らしい花を水中に咲かせます。

Baikamo2

富士山から何年もかけて地中で濾過されながらこの地で湧き水となる、
昔から「水の都」と言われた静岡県三島市ですが、
1970~80年代にかけて多くの川は暗渠となり、
この原兵衛川も一時は流れの止ったゴミだらけの川と化しました。
その後10年以上かけて多くの人の努力により、
私たちが子供の頃遊んだような美しい水の流れがよみがえり、
川の中に遊歩道も整備されて、市民の憩いの場になっています。
(三島梅花藻は冷たい、きれいな水の中でしか育ちません。

Baikamo3

今回は中学の同期会で三島に帰ったのですが、
同期生の中にもこのプロジェクトで活躍している人がたくさんいます。
本当に感謝しています。
三島の水を取り戻して下さってありがとう。 m(_ _)m

今日から三島大社のお祭り。
地元の皆さん、楽しんで下さいね♪



敗戦忌

11haisenkimoji

いっぷんは とわのくうはくはいせんき



正午、1分間の黙祷。
何十年経っても向き合わざるを得ない、
重い日本の8月15日です。




2011年8月12日 (金)

観音

Kannonmoji

そのなかに かんのんみゆるばくふかな

今日は日本航空123便墜落事故のあった日。
鎮魂の8月はまだまだ続きます・・・・・

写真は静岡県の白糸の滝です。









2011年8月11日 (木)

伸び~~~

Natunonekomoji

なつのねこ ひょうめんせきがにのにじょう

お見苦しいとこをお見せしてすみませんニャ
今日の気温は37度ですわ。
やってられないニャ~~ by武蔵

Nekohanabi

これは先日函南で開かれた「函南猫おどり」の花火だそうです
猫の顔・・ですよね。
残念、今週だったら明日から三島に行くので見られたのに。(ー.ー")




2011年8月10日 (水)

片想い

11himawarimoji

ひまわりの こいにつかれてうなだるる


今日の当地は38℃とか。
道路は白く乾いて人っ子ひとりいませんでした。





2011年8月 9日 (火)

藍浴衣

Yukatamoji

あいゆかた おみなはなれぬぶらいかん


少なくとも「漢」ではないわけで。(;^_^A
無頼の女というのもいないわけではないような。

本当の「藍浴衣」を着た人には残念ながら一人も会いませんでした。
最近の浴衣ってやたらカラフルですね。

Maturi2

この鉢巻、男の子も女の子もすごく可愛かったです♪






2011年8月 8日 (月)

日焼け

15saimoji

じゅうごさいのひやけにしっとしておりぬ

今日は立秋ですがここでは夏がまだまだ続きます。(;^_^A

ふだんは花だの犬だの虫だのを撮っていることが多く、
人はめったに撮らないので句はあっても写真が無い・・というのも多くて。
お祭りに行ってめずらしく人をたくさん撮ったので、昔の句を合わせてみました。

15saib

レンズを通して実感したのは、子供たちや若者の美しさ。
ぷっくりした頬やなめらかで美しい肌、のびのびとした肢体、
わかってはいたけど、ああ若いってそれだけでこんなに美しいんだと愕然とする思い。
ヌードを撮る写真家の気持ちがちょっぴりわかった気がしました。(笑)
でもあなたの姿はン十年前のワタシ、
ワタシの姿はン十年後のあなた、人生は公平です (*^0^*)

若い子に「綺麗ね」と言っても通じないものです。
当事者は全然その自覚が無いから。
ともあれ二度と来ない黄金の時代、楽しんで苦しんで?過ごしてほしいものです。

15saic






2011年8月 7日 (日)

黒日傘

Kurohigasamoji

はくちゅうに やみのきれはしくろひがさ


白より黒のほうがUV効果があるとのことで、
あっという間に主流となった黒い日傘。
はたから見ている分には白い日傘のほうが涼しげなのですが・・
なんてことはコワクて言えない・・・・(ー.ー")

Maturi1

昨日はわが町の夏祭りでした。
引っ越してきて20年、町内の当番になった年に手伝いで参加した以外は
見たこともなく、殆ど初めて。
暑さがぶり返した日で、1時間もつかなと思っていましたが、
熱中症寸前で頭痛起こしながら
なんと4時間もねばって1000枚近く写真を撮った私ってアホだわ。
トホホ・・使えるのはほんの数枚なんでしょうに・・(T_T)







2011年8月 5日 (金)

山百合

11yamayurimoji

ゆりひらくけはい ふりむくなふりむくな



当地にも山百合の群生地があるのですが、
大雨が降ったりしてなかなか完璧に美しい花に遭えなかったです。(・_・、)







2011年8月 4日 (木)

日盛り

11hizakarimoji

むしがむし かじるおとのみひのさかり


虫だの爬虫類だのキショク悪いものばかり登場させてスミマセン (∩_∩)ゞ

こもろ日盛俳句祭第一日目の兼題、「日盛」に投句した句です。
幸いその日のスタッフ俳人、小島健先生、岸本尚毅先生の選をいただき、
嬉しかったです。

虫が虫を食べている時、音がしていてもめったなことでは聞こえないでしょうが・・
まあ聞こえるとしたら、このカマキリとか・・・。

静かな庭の中でも常に凄惨な弱肉強食の世界が繰り広げられているのですね。

Hizakari20

小諸の町にはいたるところにベンチがおいてありました。
お年寄りや旅人への優しい心遣いを感じます。






2011年8月 2日 (火)

青蜥蜴

Aotokagemoji

にじはしるごと いしがきのあおとかげ

これも日盛句会に出した句です。
日本トカゲの子供はほんとにきれいなメタリック・ブルーをしているんですよね。
うちの庭にもいるはずですが、写真はなかなか撮れません。
このコは猫が獲ってきたのを逃がしてやる前に写しました。
(写真の色は加工してあります、念のため)

Hizakari15

小諸といえば浅間山。
間近で見られると楽しみにしていたのですが、お天気がいまいちで残念でした。
でも時折は雲の間から顔をのぞかせてくれました。
今度は晴れた日にぜひ会いたいものです。

こもろ日盛俳句祭に興味のある方は、レポートもどうぞ読んでみて下さいね♪
http://yukiusagi.air-nifty.com/







2011年8月 1日 (月)

毛虫

Kemusimoji

そそそそと けむしくくどうわたりけり


すみません、写真のは毛虫ではなくゲジゲジですが (;^_^A


長野県小諸で開かれた「第3回こもろ俳句祭」に2日間参加してきました。
初めての体験でしたがとても充実した2日間でした。
この句は2日目の兼題「毛虫」に投句したものですが自爆(笑)
わりと気に入ってたんだけどな~

Hizakari4

2日目は「チーム写真俳句ブログ」の有希さん、あかねさん、お蝶さんと合流。
一緒の句会に出席しました。
あかねさんとお蝶さんは所属の結社は無く、句会も初めてと自己紹介すると、
殆どの方が非常に驚いた様子。
にもかかわらずお二人の句は何人もの方から選を受けられ、堂々としたもの。
周囲のベテラン俳人の方々が「すごい・・・」とビビっているのが感じられ、痛快でした♪

要するにこういうことでしょ。
誰にも師事したことのない素人がいきなりすごい先生方の句会に出席するとは驚きだ・・・と。
(その日の先生は「沖」の筑紫磐井先生、「街」の今井聖先生)
そういうところに俳句界の閉鎖性を感じちゃうんだな・・。
全部じゃないと思うけど、結社にいなければ俳句は作れない、みたいな・・
結社に入ってなくたっていいじゃないですよね、今まで俳句を作ってきているんだし、
超結社で誰でも参加OKの会なんだから。
でも先生方はとても好意的に見て下さったようで、お二人とも良かったですね♪

あ、もちろん有希さんも大活躍、
私もそこそこ頑張れました♪
ということでチーム写真俳句ブログ(いつからそう決まったんだ?)
健闘いたしました。∠(・_・)

日盛俳句祭に興味のある方は、レポートも読んでみて下さいね m(_ _)m
http://yukiusagi.air-nifty.com/







« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想