« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ぎんなん


Ginnan1bmoji_2 

ぎんなんの いくおくねんめのちにふりぬ




イチョウの木は何億年も前から同じ姿をしているのだとか。
ひょっとして恐竜もギンナンを食べたのでしょうか?
鮮やかな黄の落葉を踏んで歩いたのでしょうか。
すごい木だなあ、人間などとても太刀打ちできませんね。(;^_^A

ところで「銀杏」と書いて
「イチョウ」とも「ギンナン」とも読ませるのは、
少しややこし過ぎるのではないかと・・・(T_T)

Ginnan3

11月も最終日。
今度こそ本当に、秋の句もおしまいですね。





2011年11月29日 (火)

GODZILLA


Gozira1moji

ぎじどうに ゴジラよいでよくれのあき

Gozira2

こう政治に絶望して閉塞感が強いと、
たまにはゴジラみたいに吼え狂いたくなってしまう。(;^_^A

国会議事堂を見ると反射的にゴジラ(初代ね)を思い出しておっかないわたくしです(笑)




Gozira








2011年11月28日 (月)

霜月


Simotukimoji

しもつきの さかさにかさねるうえきばち

庭もすっかり冬のよそおいに。
菊と琉球朝顔がまだがんばっています。






2011年11月27日 (日)

冬の恋人


Orion2moji

またまいよ あえるねオリオンそこびゆる


昨夜は寒かったですがとても星がきれいでした。
隣の家の屋根から立ち上がるオリオン、いや~お久しぶり(^o^)/
ろくな写真撮れないとわかっていても、ついカメラを出しちゃうんですよね~
左上に写っている軌跡のようなの、
あ!流星が撮れた!?と喜んだのによくよく見たらガッカリ (T_T)

Orion4

ともあれ懐かしく親しい冬の星座たち、
これから当分夜の友♪








2011年11月25日 (金)

木星



Mokuseimoji2

かぜさわぐ もみじにそいしほしひとつ

近所の公園でライトアップされた紅葉を撮りに行ったのですが、
夜景はあまり撮ったことなくてトホホな写真ばかり。(T_T)
(木星はちょっぴり加工してあります)

それと去年に比べ、紅葉の色が良くないですね・・
赤くなると同時に黒ずんでしまう感じ、
当地だけでしょうか・・?

Yorumomiji



2011年11月24日 (木)

珈琲


Sayonaramoji

さよならを のばすコーヒーふゆうらら






2011年11月23日 (水)

勤労感謝の日


Kinroumoji

わすれたる たすきのかけかたきんろうかんしゃのひ



※写真は「昭和のくらし博物館」にて






2011年11月22日 (火)

いい夫婦の日


1122moji

いいふうふのひ ブラックジョークはほどほどに(;^_^A







2011年11月21日 (月)

菊花展

Kikukaten1moji

きくかてん あめのなごりのひかりまく

Kikukaten4

湯島天神の菊花展。
丹精込められて出展された見事な菊がいっぱいです。

Kikukaten2

華やかな孔雀。向き合ったカップルでしたよ♪

Kikukaten3

境内には昔なつかしい屋台もいっぱい。
金太郎飴なつかしい♪
思わず買ってしまいました。(∩_∩)ゞ






2011年11月20日 (日)

菊人形


Kikunin2moji_2

ふとひとの たえてかおりしきくにんぎょう



湯島天神にて。
菊人形は大河ドラマにちなんた「江」
(↑は「初」の人形)

Kikunin1_2 

浅井三姉妹

Kikunin3_3

将軍秀忠と江。
今年の大河はあり得ない駄作!などと文句をつけつつ、
結局1年間観ちゃいました。
まあ少女マンガと思えばそれなりに楽しめたってこと?(;^_^A





2011年11月18日 (金)

小春日


Hinataneko1moji

こはるびの ねこのっそりとひなたおう


実は犬も追います。
ミーシャは日だまりが大好きで、時間とともに移動する日なたを追いかけては寝ています。

Hinataneko2

おはぎはミーシャが大好き。
人には絶対しないのに、ミーシャには甘い声を出してスリスリ。

Hinataneko3

「うるさいわね!」とガブッ

Hinataneko4_3

なあんてことは絶対せず、舐めてやったりする優しいミーシャです。
色も同じだし、おはぎは親だと思っているのかも。
かくして1枚目のような日なたぼっこ風景とあいなるのでした。(^-^)

Hinataneko5

2011年11月17日 (木)

シクラメン


Sikura1moji

むねふかく たもつおきありシクラメン



と作ってからシクラメンが春の季語だったことを思い出しました。
だって今日も園芸店に一番たくさんあったのシクラメンだし~
感覚的にはポインセチアと双璧をなす初冬の花って感じ。
そのようにインプットされちゃってるので・・・スミマセン。

Sikura2

こちらもシクラメン・ヘデリフォリウムという秋咲きシクラメン。
原種シクラメンで耐寒・耐暑性に優れているそうです。






2011年11月15日 (火)


Kikukaorumoji

しのぶひと あらたにひとりきくかおる


明治神宮にて。

2011年11月13日 (日)

虫の闇



Musinoyamimoji2

おとたえて なおぽっかりとむしのやみ

暦の上では冬でも11月中はまだ秋でも可ということで (;^_^A
というか、秋を代表する菊などは11月が最盛期、
さらに紅葉だって
いまどき10月に紅葉するなんて北国か高山しかないんじゃ・・・???



2011年11月12日 (土)

落葉


Otibasfmoji

つむおちば ねむりしもののやすかれと

Otiba2sf

降り積もった落葉の中でも活動しているもの、
春まで眠っているもの、小さな生き物たち。
とりあえずは森も静かになりました。








2011年11月11日 (金)

障子


Syoujimoji

じゃっこうの しょうじのむこうにふゆがいる



スミマセン、またカマキリで。(;^_^A
どんだけカマキリが好きなんだよ・・・というわけでもないのですが、
晩秋に滅びゆくもののシンボルとしてよく目についちゃいます。


これは庭に面した和室ですが、
実は玄関の鉢の中にも一匹います。
今日は冷たい雨だというのに避難しようともせず濡れるにまかせたまま・・・
こちらも涙なくしては見られないかまさんです。(・_・、)

1111kama






2011年11月 9日 (水)

立冬・吟遊コンサートと写真俳句

1108pianosfmiji

きらきらと なみうつけんばんふゆたてり

昨夜「吟遊コンサートと写真俳句」が表参道のカワイ「パウゼ」で開催されました。
私の俳句ともイメージリンクしているというさいとうけいこさんのオリジナル曲の数々、
いつもながら素晴らしく、ドキドキしちゃいました。
ロビーに展示した私の写真俳句のほうも、たくさんの方がじっくり見て下さってとても嬉しかったです。
来てくださった皆さま、ありがとうございました。
さいとうけいこさん、素敵な企画に心から感謝いたします。(^-^)

☆さいとうけいこさんの吟遊コンサートHP☆
http://homepage3.nifty.com/atarayo/contentsnewpage4ginyuconcert.html

1108piano2

立冬を過ぎた今日、
今までの暖かさは消えて季節本来の寒さが戻ってきたようです。
私的には冬は大好きなので、大歓迎♪(*^0^*)

2011年11月 4日 (金)

寿命

Touroumoji

ひいてのち かまふりあげしとうろうと

この時期、道路上に車に轢かれたカマキリの死骸がたくさん見られます。
なんで道路の真ん中に出てくるのでしょうねえ・・・
アスファルトの上は暖かいからかもしれません。
先日運転中、枯葉かと思ってすぐそばまで近づいた時、
それが鎌を振り上げているカマキリだとわかりました。
またいだので轢かなかったとは思いますが・・・

Tourou2

今日出会ったカマキリですが、(ブルーの車の上にいた)
目がこんなに黒いのはもう視力がないのかも・・・(・_・、)
でもうちの庭にもカマキリの卵が3つほど見つかっています。
また来年、ありんこみたいに小さなカマキリが、たくさん生まれてくることでしょう。

2011年11月 3日 (木)

文化の日

Mitukosimoji

にほんばし みつこししょくどうぶんかのひ


伝統ある日本橋三越の特別食堂は有名ですが、
ファミリーなどで気軽に食べられる昔ながらの「デパートの食堂」の雰囲気を残しているのは
新館の「ランドマーク」
それでも近所の大店のご隠居さん?て感じの和服の男性などがいたりして、
江戸の名残を残す日本橋界隈の風情が感じられます。

Okosamal

三越の食堂といえばお子さまランチ発祥の地。
子供にとってはほんとにわくわくするでしょうね。
大人が注文しても出してくれるのかしら?(笑)
(写真は6年も前のものですからデザイン、値段とも変わっているかも)





2011年11月 2日 (水)

群れるのはキライ?

Inasuzumemoji

にさんわは むれにきょりおきいなすずめ



そういうことをすると「協調性がない」と言われます。
今ではもう「だから何よ」と言えますが。(笑)





2011年11月 1日 (火)

犬の日


Inunohi1moji

いぬのひの きみにもみじがよくにあう


11月1日、「犬の日」という肝心な記念日を忘れていました。(;^_^A
1がみっつ並んでワンワンワンということらしいけど、
それなら1月11日でもいいわけで、
2月22日が猫の日なんだから、時期的にも1月のほうがいいと思いますけどね。
しかし犬好きの私としてはやはり無視できずσ(^^)

写真のワンちゃんは去年森林公園で出会った日本男児・・
さすが日本犬、和風な風景にぴたりと合って、
桃太郎か花咲爺さんを配したいところです。
ちなみにわが家の英国系ワンズの好みはこういう巻き尾の日本犬。
犬にも好みとか相性ってあるみたいですね。

で、「犬の日」ってどういう日なんだといいますと、
犬についての知識を身につけ、犬を可愛がる日なんだとか。
(制定したのは日本ペットフード協会)
最近はきめ細かく世話をして可愛がる人がもちろん多いけど、
途上国などではほったらかしの犬のほうが多いでしょう。
どちらが幸せか、犬に聞いてみたいものです。

Inunohi2

とりあえずうちの娘たちも元気です♪









紅茶の日


Koutyanohimoji 

今日11月1日は「紅茶の日」
(季語ではありません、本日は記念日俳句)
まあ1年中何かしらの記念日なのですが、
この紅茶の日の由来は幕末に嵐のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、
女帝エカテリーナのお茶会に招かれ、
日本人として初めて本格的な紅茶を飲んだとされることに因んで。
帰国が許されるまでの10年間の光太夫たちの苦労は、
井上靖の小説と、映画「おろしや国酔夢譚」に詳しく描かれていましたね。

私的には紅茶というとまずアリスのマッド・ティーパーティを思い出しちゃいます。
多分人生で一番最初に読んだのが「不思議の国のアリス」だったからでしょう。
私も紅茶大好きで365日毎朝、トワイニングのアールグレイをポット1杯飲んでいます。
紅茶といえばやはり英国風、スコーンと紅茶とか、本当に美味しいですね♪

Alicetea

昭和32年偕成社発行の「不思議の国のアリス」
漢字にはルビがありますが、
当時まだ平仮名しか読めなかった私のために、
母がカタカナにもルビをふってくれた唯一の本です。

☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆      ☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆    

     

また今日は「灯台記念日」でもあります。
灯台といえば映画「喜びも悲しみも幾年月」
これまたすごく思い入れのある映画でありました。σ(^^)

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2008/11/post-eaf6.html

Yorokobimo








« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想