« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

祈り


Taikomoji2

こんしんの まつりだいこをいのりとす



思いっきり季節はずれですが、
復興への祈りを込めて、今年最後をこの写俳で締めたいと思います。

本当に恐ろしい災害、それに続く取り返しのつかないような人災と、
今年は負の歴史に刻まれる年となってしまいました。
でもきっと大丈夫!
今までの災難の時と同じように、今回も立ち上がり、
復興し、飛躍することができると信じています。



今年も1年間、見て下さってありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいますように。 <(_ _)>







2011年12月30日 (金)

年送る

Tosiokurumoji


てあわせて まんしんそういのとしおくる



今年は本当にわが国の転換の年になるのかも・・
軌道を大きく外れ、方向転換を余儀なくされた日本丸は何処へ・・・?





2011年12月29日 (木)

メデューサ


Akagiremoji

あかぎれぴしぴし メデューサになりそうな


というほどでもないですが、手の荒れる季節。
荒れてシワだらけになっちゃって見るのもイヤ。
まあ顔がこうなるよりはマシか・・・(手袋も出来るしね)σ(^^)

はい、↑の不気味な手の正体は・・・

Akagire2

イグアナさん、ゴメン。m(_ _)m





2011年12月27日 (火)

年忘れ


Tosiwasure3moji2
ふくよるの てじゃくなれどもとしわすれ




こう寒いとビールは却下。
日本酒が美味しいです。(^-^)

本日の豚の角煮、とろっとろに煮上がって最高~♪♪






2011年12月26日 (月)

返り花


Kaeritanpopomoji

すきあらば かえりざくのよたんぽぽは


Kaeritanpopo2 シロバナたんぽぽも・・・



何だかんだ言って1年中咲いてるような・・・(;^_^A







2011年12月25日 (日)

クリスマス2


Xmasmoji

いまだこう かのちのホワイトクリスマス



せめてケーキは雪仕立て♪






2011年12月24日 (土)

クリスマス


Xmas32c 
Xmasmoji2



チャールズ・ディケンズの名作「クリスマス・キャロル」
何度も映画化されていますが、今回のディズニー制作の映画、なかなかいいです。
技術的にはアニメなんだか実写なんだか、アナログ人間のワタシの理解を超えていますが、
それでいて原作をちゃんと再現しています。
「未来は行いによって変えられるのか」という問いにも明確に答えを出し、
何より気持ちの良いハッピーエンドなのがいいですね♪
今年は家族で楽しむ「おうちクリスマス」が主流だそうですが、
そんなひととき、大人も子供も楽しめる映画だと思います。(^-^)



Xmascarol2_2




2011年12月23日 (金)

柚子湯


Yuzuyu1moji

ゆずゆして ほどけてとけゆくこころあり



冬至の夜といえば柚子湯。
香りが良いのでついお湯の中で柚子をしぼると、
ピリピリしてきちゃって大変ですが・・・(;^_^A

Yuzuyu2

写真の柚子は大きく見えますが実は直径5センチほどの小さいもの。
地元の柚子で、JAで10個100円くらいで売られていますが、
これが種なしというすぐれもの♪
小さくとも絞ると驚くほどのジュースが採れ、
お酒に入れたり、料理にも大活躍。



ちなみに私は日本酒ロックにたっぷり入れて飲むのが好きですσ(^^)
悪酔いしないですよ♪






2011年12月22日 (木)

冬至

Toujihimoji

しょうじゅんを ぴたりととうじのひにあわす

だから何の照準・・・・?(-_-;)




冬の泉


Tousenmoji

とうせんの ひのたわむれにはなやげり

☆------------------------------------------------------------------------------------------------------------☆

森田芳光監督が急逝されましたね。
ほぼ同世代としては寂しい限りです。
過激さととぼけた味わいが絶妙な「家族ゲーム」
一番好きなデビュー作「の・ようなもの」
時代を映した「キッチン」
おもに前半の映画が好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

http://yukiusagi.air-nifty.com/





2011年12月20日 (火)

冬薔薇


Fuyusoubi2moji

ねちがえて ふりむけぬひのふゆそうび







2011年12月19日 (月)

万両


Manryomoji

みまんりょう ひざしいっときあかきわむ



とうとう琉球朝顔も霜にやられ、
菊もほぼ立ち枯れ、庭で鮮やかなのはこの万両だけ。
冬になると殆ど日が当たらない庭だけど、
ほんの十数分?この万両にも日差しが届く時、
真っ赤な実が鮮やかに輝いて、気持ちが和みます♪





2011年12月17日 (土)

日向ぼこ


Hinataboko1moji

きゅうきょくの えんせきがいせんひなたぼこ

Hinataboko2

いいわねえ、こっちは日向ぼこなんてしてるヒマないのよ!
少しその「猫の手」貸しなさい(笑)




2011年12月15日 (木)

流星群

Ryuseigunmoji

ちにせいじょ ふるふるふたござりゅうせいぐん

ひとつぐらい、と思ったけど全然見られませんでした。
よく晴れていたのですが、月が明るすぎて。
先日の月蝕ではスターだった月を今回は邪魔者扱いじゃ勝手すぎますよね。(;^_^A

さびしくなれば また来るかしら って、
あれはジャコビニ流星群か。σ(^^)






2011年12月14日 (水)

落葉


Otibaumimoji

よぶいぬの おちばのうみをこぎきたり

毎年同じようなネタでスミマセン・・・(∩_∩)ゞ



Otibaumi2








2011年12月13日 (火)

冬のサングラス


Fuyuhi2moji

まだきえぬざんぞうふゆのサングラス




川越駅午後3時。
太陽は低く真正面から照らされるので、運転などには要注意。
濃いサングラス、夏よりひんぱんに使用中。(;^_^A




2011年12月12日 (月)

お蝶さんの個展


Otyoukoten1bmoji

むろのはな しゃしんのかたるものがたり



先日、新宿へお蝶さんの個展を見に行ってきました。
新宿御苑のすぐ近く、静かなギャラリーでじっくりと拝見出来、
とても印象的な時間を過ごさせていただきました。

Otyoukoten2b

あの日からちょうど9ヶ月、
平穏な日常があっというまに破壊され、
誰もが「何事もない日々」の大切さを今も痛感していると思います。
それぞれの重さは違っても、今自分のやれることを静かに実行することが大切・・・
お蝶さんの写真を見てそんな風に思いました。

お蝶さん、ありがとう&お疲れさま♪


Otyoukoten3






2011年12月11日 (日)

月蝕


 

Getusyoku4_2   Getusyoku3_4 Getusyoku5

Getusyoku6  Getusyoku7 Getusyoku8

Getusyoku2moji

つきのしょく どこにひそみしかくれおに


素晴らしいお天気に恵まれ、フルコースの月蝕が楽しめましたが、
ともかく寒かった!(不精してジャマなものだらけの庭で撮ったのですが)σ(^^)
よく見えるのはいいのですが位置が真上なのでカメラが向けにくくて・・
あまりいい写真は撮れませんでしたが。

皆既になった満月は天頂で小さく見えることもあり、
周囲の明るい星と馴染んで可愛らしい別の天体のようで、
幻想的な楽しい眺めでした♪

Getusyoku1

Getusyokumoji (つきはみて なおさむかりしちきゅうかな)






2011年12月 8日 (木)

記念日


Fuyuame

ぬれている かなしききねんびふゆのあめ


今日は凍えるような冷たい雨の一日でした。
太平洋戦争開戦記念日、そしてジョン・レノン忌。
どちらも重苦しい記念日ですね。

でも個人的には息子の誕生日なので、とても幸せな記念日でもあります。
まだジョンも元気で、何かと話題を振りまいていた良き時代。


ビートルズの初期の熱気あふれる時代から味わうことができた、
もろビートルズ世代であったことはとても素晴らしい経験だったと思っています (^-^)

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2011/12/post-a4ef.html





2011年12月 7日 (水)

冬の水母

1206kuragemoji

うみくらく ふゆのくらげのさびしけれ

ちょっと撮りたいものがあってサンシャイン水族館に行ってきました。
去年リニューアル前の閉館直前に行ったのですが、
リニューアル後どうなったかというと・・・

展示は減りましたよね。(整理されたとも言う?)
それなりにきれいにはなりましたが、こじんまりしちゃった感じ。
まああの場所で水族館を維持するという無謀なコンセプト上、
仕方がないのかもしれません。(-_-;)

海月もちょっと展示が変わっただけで、あまり変わり映えはしていませんでした。
でもつい撮りたくなっちゃいます。
夏の季語ですが「冬の」をつけて臨機応変 σ(^^)

1206kurage2



2011年12月 5日 (月)

祈り

1205kamamoji

はいでんに わずかなひだまりかれとうろう


またカマキリ!
雪うさぎってほんとカマキリが好きね、なんて言われそうですが。(;^_^A

お天気に誘われて近くの展望台のある小山に登りました。
小さなお社があるのでとりあえず参拝、と近づくと、
拝殿の左右に枯蟷螂が一匹づつ。
片方はもう死んでいましたが、こちらは辛うじて生きながら得ているようでした。
帰って写真を見ると、何だか一心不乱の祈りの姿、
いやそう見えるだけなんですが・・・何か心打たれるような。
明日は冷え込むとのことですから、きっと生きてはいられないでしょう (・_・、)
日なたを飛びまわっていた蝶たちはどうかなあ・・・・?

1205tyou

ところで展望台に登ったのはクリアな快晴なので、
久しぶりにスカイツリーが見えるかと期待して。

1205st

見えることは見えましたが、今年の1月に撮った写真には及ばなかったようです。(T_T)

http://shashin-haiku.jp/node/94104






白鳥


Hakutyo1moji

みなもにも ゆらぐほしありはくちょうく

白鳥ではなくカクタスですが・・・σ(^^)
いつも白鳥にそっくりだなあと思って撮っております。


Hakutyo2

3年前、深谷、荒川の白鳥。
翌年から餌付けをやめたので、今は飛来する白鳥も少なくなったようです。
人間の都合に振り回されるのも迷惑なことでしょう。

Hakutyo3

去年1羽だけいた荒川の白鳥。
白鳥は水に浮いていると優雅ですが、
そうでないときはやたら重そうでなんかユーモラス。
外見に似合わずけっこう気が荒くて派手なケンカをしていることもありますね。(*^0^*)







2011年12月 2日 (金)

没日


Botuhimoji

なすすべも なきことばかりふゆぼつひ



それって日本のこと?
と自分で思って落ち込んだりして。(-_-;)






2011年12月 1日 (木)

銀杏落葉


Ityootiba1moji

いちょうおちばければかがやく このかおも



「銀杏散る」は秋、「銀杏落葉」は冬の季語。
何かとややこしい銀杏シリーズですな。(ー.ー")






« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想