« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

厳冬


Boukanmoji

ぼうかんをきわめ すなわちテロリストふう



ただのオモチャです、ジョークですっ!
 スミマセン ε=ε=ε=ε=ε=┏(>_<)┛





2012年1月29日 (日)

ベジタリアン


Hosinamoji

さいしょくの ねこがひきずってくるほしな



うちのおはぎはベジタリアン?
ブロッコリーが大好物で、ゆでたのをカゴに入れてある時は
流しに飛び上がってきますから目を離せません。
やっぱりゆで立てが美味しいみたいです。

大根葉が座敷に落ちているときもあります。
近所の畑で、切り取った葉を捨てている大きな穴があるのですが、
多分そこからひきずってくるものと思われ・・・(;^_^A






2012年1月28日 (土)

寒旱


Kanhiderimoji

かんひでり くちることさえゆるされぬ

山茶花が天然ドライフラワーに? σ(^^)





2012年1月27日 (金)

炬燵猫


Kotatunekomoji

めつむりて みみはじざいにこたつねこ

季語なれど「竈猫」のかまどはもちろん、
わが家にはこたつさえないのですが・・
なのでうちの猫は冬はわりと居心地悪いかもしれません。
夜ストーブを消した後など、文句を言うように鳴きながら歩き回ることがありますが、
あれはきっと「寒い!」と怒っているんでしょうね。






2012年1月26日 (木)

暖房車


Akubi2sfmoji

にんげんの あくびみにくしだんぼうしゃ


決死の車内隠し撮り第2弾(笑)
今では暖房車なんて当たり前ですが、
この冬の電車は節電しているのか例年より寒いような。
以前はコートが暑いくらいだったので、そのほうが健全。




2012年1月25日 (水)

硝子



Fuyuyakatayohakumoji

ふゆやかた めいじのがらすにあわひとつ

Fuyuyakata2

沼津御用邸にて。
窓ガラスはドイツの職人に特注した昔のガラスを再現。
気泡が閉じ込められた、外が歪んで見えるぶ厚いガラス、
レトロな雰囲気がいいですね♪




2012年1月24日 (火)

鎌鼬


Kamaitatimoji

でんせんに かまいたちいるみないふり







2012年1月23日 (月)

無事??


Fuyumedakamoji

はちのめだかいきていますかゆきがふる



去年の夏からスイレン鉢でめだかを飼っています。
初めての冬ですが、冬の間は一切放置が鉄則だとか。
のぞいても動く姿は全く見られません。
一度氷が張ったので、アクリル板を買ってきてフタしています。

Medaka11920

秋までは元気に泳ぎ回っていた、大人のめだかが7匹。
(暑さなどで数匹死にましたが)
卵が孵って慌ててもうひとつ鉢を追加し、生まれた稚魚が十数匹。

Medaka2

下の2枚は去年8月に撮影。
大きくなりきれなかったチビたちも生きていられるのかなあ・・
心配だけど春を待つしかないようです。sweat02






2012年1月22日 (日)

宇宙人


Daikansfmoji

だいかんの しゅうでんにいるうちゅうじん



昨日は渋谷で句会でしたが成績は散々・・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。
それにしても東京も本当に大寒らしい寒さでした。








2012年1月21日 (土)

寒茜


Kanakane

ふるさとは かせいのさばくかんあかね

IT句会冬の陣に投句した句です。
選を下さった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
お世話下さったスタッフの皆さま、お疲れさまでした。
心から感謝いたします。

他の2句はお正月の句なので来年までとっておきますね。(笑)

☆-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------☆

ところでこの写真ですが、先日1月8日に静岡県沼津の海岸で撮ったダルマ太陽です。
ねらって行ったわけではなく全くの偶然だったのですが、
いつもカメラを持ち歩いていたことが幸いしてめずらしい写真が撮れました。

よかったらこちらもどうぞ♪

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2012/01/post-7ba7.html






2012年1月20日 (金)

冬ざれ


Fuyuzaremoji
ふゆざれの てんけいとしてさぎいちわ











2012年1月19日 (木)

寒鴉

Kangarasu2moji

しんそうは かんあだけがしっている

かんあ(寒鴉)だと字足らず、かんがらすだと字あまり。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


それにしてもカラスって確かに利口そうな顔をしています。



2012年1月18日 (水)

斥候?


Kuruibanamoji

くるいばな すてみのせっこうかもしれず



雪柳です。
よく見るともう蕾の状態。
狂い花というより、気温など測るため試し咲きしてみたとか・・・?(^^)







2012年1月16日 (月)

Koori2moji

あつごおり いまにじいろのきょうきとも




そういえば氷を使った殺人のミステリーとかありましたね。






2012年1月14日 (土)


Maguro1moji2

まぐろいっぽん くまなくくわれじょうぶつす

ちょっとグロくてすみません。
沼津港にある飲食店街、水揚げされたばかりの魚を使い、
新鮮でおいしい料理店やみやげ物店で賑わっています。
これはマグロのかぶと煮。

Maguro2

手前はマグロの頬の肉。
あまりにおいしそうだったので購入して食べました。
骨の周りがプリプリして、とても美味しかったです。

Maguro3

こんな感じのお店がいっぱい。
安くてボリュームがあって、休日などは満員状態です。





2012年1月13日 (金)

寒施行


Kansegyomoji

みちのべに パンをこぼしてかんせぎょう



う~ん、セキレイはパンを食べるのかな?

Kansegyo2

鴨たちにパンをやっていたらどこかの猫たちも集まってきてねだられちゃいました。
きれいな猫なのにノラ・・・・?




2012年1月11日 (水)

寒鯉


Kangoi2mojib

かんごいを しばしぬくめてひわたりぬ

Kamo4

いつも笑ってるみたいな顔がかわいいキンクロハジロちゃん♪






2012年1月10日 (火)


Kamomoji

きらめきを ひきつちらしつかもいちぐん



大社に初詣でを兼ねて2、3日三島に行ってきました。
母校の中学のすぐ近く、中郷温水池公園にて。

Kamo2

よく晴れているのに富士山にだけ雲がかかり、
時折ちょっと姿を見せてくれる程度でがっかり。
というより寒中というのに富士山のあまりの雪の少なさにびっくりでした。
暖かい冬ではないのですが・・雨も雪も降らないですものね。

Kamo3

池には色んな種類の鴨が渡ってきています。
バン、カワウ、コサギ、カワセミなども棲息。
食パンをちぎって投げてやったらわらわらと集まってきて、
楽しいひとときを過ごしました。










2012年1月 7日 (土)

ラプンツェル


Fuyuna1bmoji

ふゆなはめばラプンツェルをみごもるよ


捨てられたジュースの空き瓶が幸せそうな笑顔で思わず笑っちゃいました。
もっともこれは畑ではなく、山の中の歩道。
小松菜が畑から道にまであふれて広がって・・・たくましいですね。

冬菜はほんとに柔らかくて甘くて美味しいです♪

Fuyuna2

グリム童話「ラプンツェル」
私の読んだ「ラプンツェル」では母親が食べたがったのは「チシャ」と訳されていました。
昔「チシャ」という菜がどの野菜を指すのか正確に伝えられてなかったみたいで、
現在はレタスの仲間をチシャと言うようですが、原作では違う野菜らしいです。

Takeilapun2
武井武雄画「ラプンツェル」♪





2012年1月 6日 (金)


Kangetumoji

かんてんにかんりんかかぐかんのつき




なんてったって今日から「寒」ですから σ(^^)






2012年1月 5日 (木)

五日


Itukasfmoji

はなたれしごと まちにでていつかかな


ウソですが・・・・(;^_^A
新年早々ちょっと風邪気味で引籠もり中。




2012年1月 4日 (水)

菱葩餅


Hanabiramoji

はるすけて はなびらもちのしゅくきかな


お正月にわが家で必ず食べるのが「花びら餅」
求肥の皮に牛蒡の甘煮、ピンクの白味噌餡を包んだ優雅な和菓子です。
もともとは「菱葩餅」(ひしはなびらもち)と呼ばれた宮中のお節料理の一種。
別に宮中とは何のカンケイも無いですが、見るからにおめでたい美しい姿と
美味しさに惹かれて定番化しました。

今年は川越・くらづくり本舗の花びら餅です♪





2012年1月 3日 (火)

初詣


Hatumoude

とじしめに あさひのぬくみはつもうで



元旦、近所の神社に初詣で。
地元の小さな氏神さまで普段は殆ど人を見かけませんが、
さすがに元旦なのでお参りの人がポツポツいました。

今年が穏やかな良き年となりますように。





2012年1月 1日 (日)

初御空


2012gantanmoji

明けましておめでとうございます。
穏やかに明けた2012年・・・・
皆さまにとって良き年となりますようお祈りいたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Tatumoji

はつみそら にほんれっとうりゅうににて


写真の龍とは向きが逆ですが、地図を見るといつも、
日本列島って龍の形してるなあと思います。
今年こそ登り龍のように飛躍、上昇してほしいものですね。

毎年干支の折り紙を送って下さるのは句友のHさん。
いつもありがとうございます♪(^-^)







« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想