« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

春禽




Asaharu4moji

しゅんきんの いろあたたかくひをかえす



元気に飛びまわっていたメジロ。
花の蜜食べ放題ももうすぐだね♪

Asaharu5

それにしても鳥の真正面顔ってなんかマヌケで面白いです happy01note





2012年2月27日 (月)

楽日


Kankuro1moji

らくびなる しゅうめいこうえんはるあわせ




と行きたいところでしたが、今日は一人だったので着物はパス。
でも新橋演舞場にはちゃんと「春袷」を着た方も多く、
目を楽しませていただきました。
やはり歌舞伎には着物がよく合いますね。

Kankuro2

Kankuro3

中村勘九郎襲名披露公演も26日が最終日、最後の舞台を鑑賞。
「春興鏡獅子」の弥生の踊り、息を詰めて見ちゃいました。
勘九郎の女形は初めて見ましたが、とても可憐で初々しく、驚くほど綺麗。
これからを期待させる鮮やかな踊りでした。




2012年2月25日 (土)

紅梅


Koubai

こうばいを だいてあおますけさのそら



2.3日前に白梅がほころび始めたのを見たので、
明日からまた天気がくずれるというし、
今日のうちに!と鉄砲つかんで狩に・・・じゃなくて
カメラつかんで撮影に出かけました。(私にとっては要するに狩なのかも)
そうしたらなんと紅梅に遭遇。
紅梅は何となく白梅の後みたいに思っていたので、
びっくりするやら嬉しいやら。
本当に長い冬で、きれいな色なんて何ヶ月も見なかったような気が。
そんな色に飢えた目に、染み入るようなきれいな紅色でした。

Hanamomo

こちらは花桃かなあ。
今日の気温は15℃
ようやく春が動き出したようでほっとした一日でした。(^。^;)





2012年2月22日 (水)

雛飾る


Hinakazarimoji

ひなかざる このひのためのざしきなり



以前住んでいたマンションでは和室はあってもお雛様を飾るスペースが無く・・
一戸建てに越してようやく飾ることが出来て嬉しかったです♪
普段は半分物置と化してますが(-_-;)・・・・
何もない空間としての和室にこそ価値があるんですけどね。
今年こそ断捨離!

Hinakmo

ようやくぽかぽかと暖かくなった日。
雛を飾ったら我が家の女の子たちがわらわらと集まってきました(笑)





2012年2月21日 (火)

古雛


Kobina1moji
いきいきとこびな まばたきくらいはする



鴻巣市の「びっくり雛まつり」に行ってきました。
場所は鴻巣市役所。
入り口を入ってすぐ、巨大なピラミッドの雛壇に度肝を抜かれます。
通常業務をしつつ観光客をさばき、さすが歴史ある人形の町。
↑は私の大好きな、子供ほどの大きさのある享保雛。

Kobina2

古くは江戸時代からの雛人形もあり、壮観な眺めを楽しめます。
、お雛さまお好きな方にはお勧めです♪
展示は3月3日4時までだそうです。
http://kounosubina.main.jp/

Kobina3





2012年2月20日 (月)

待春2


Haruyokoimoji

いきものの おもいひとつにはるよこい



埼玉県こども動物自然公園にて。
ここは地元の子供たちはたいてい遠足に来るそうで、
だから入口にあるこのオブジェはなつかしいのだそうです。





2012年2月19日 (日)

待春


Toumyomoji2

はりごしの ひかりむさぼりはるをこう



豆苗(エンドウ豆の若葉)です。
切った根元を水に漬けておくと10日ほどで元通りに成長します。
2度食べられてお得♪



2012年2月18日 (土)

名花


Tikage1yohakumoji ひそとちる めいかいちりんいてかえる


淡島千景さん、大好きでした。
第一回の大河ドラマ「花の生涯」で見たのが最初だと思います。
有名な「夫婦善哉」は観ていないけど、
小津映画にもよく出ていました。
(写真は「麦秋」より)

Tikage2

ちょっとかすれたような独特の声がまた素敵でした。
5,6年前NHK朝ドラにも出ていましたね。
大好きな映画「大停電の夜に」では泣かされました。
年をとるのに一番大切なものは「品」なのかもしれない、と思ったことでした。

Tikage3

お年を考えれば仕方ないのでしょうが、寂しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。







2012年2月15日 (水)

まだ冬


Sousyunmf2moji


くちずさむ そうしゅんふかなうめかたし


いつもの年ならとっくに咲いてる梅、
今年は遅れに遅れています。
「春は名のみの風の寒さや」という「早春賦」のフレーズが
無意識に出てくるこの頃です。

Minnauta12

昔「みんなのうた」で放送していた「早春賦」
アニメは林静一。
ちょうど息子がこんな男の子だった頃。(^-^)




2012年2月14日 (火)

バレンタインデー


12vtmoji

エロス・ラブ・アガペー・バレンタインデー





2012年2月13日 (月)

冬の虹


Fuyuniji1moji

ふゆのにじ つねにくらきはきんみらい



2月10日夕刻、普通の虹とはちょっと違うようですが。
「幻日」の一種かな。

Fuyuniji2

虹というと吉兆♪
何かいいことが?といつも明るい気分で見ていましたが、
実はあの震災の直前におかしな虹を見てから
ちょっとイメージが変わっちゃったのが残念。
ナーバスになってるだけかもしれませんが。


「近未来」のことは別に地震がどうこうではなくて、
小説でも映画でも、近未来ってなんでああも暗く描かれるんでしょ。
人間って潜在的に「滅び」を待ち望んでいるのかと思ってしまう。
イメージすることって結局その通りになるでしょう。
明るい未来をイメージして、本当に明るい未来を構築していきたいものです。






2012年2月11日 (土)

建国日


Kenkokumoji

ちさきない ありてあおぞらけんこくび


せめてきれいなお花でも。
農林公園の花屋さんで撮らせてもらったエリカです。






2012年2月 9日 (木)

春隣


Umamoji

ふせしめの うまのまつげもはるどなり


こう寒い冬だと冬大好きな私でさえ、春待ちの気分になります。
散歩してても枯れ色はもう飽き飽き。
無意識にきれいな色をさがしていることに気づきます。

Nitiniti

花見っけ♪
当地では山茶花の次の椿はまだ蕾も固く、
全く花が見当たらない状態なので・・・嬉しくてついパチリ。
ツルニチニチソウですね、こんな寒い中でも咲くんだ・・・(^-^)






2012年2月 6日 (月)

白息


Sienmoji

どこまでがしえん どこからがしらいき


しばらくは冬と春を行ったり来たりかと。(∩_∩)ゞ




白息といえば夜2階の自室に上がると吐く息が白いです。(-_-;)
寝る前に1時間くらいエアコンを稼動させないととてもいられない。
ともかくこの冬は寒いですね。




2012年2月 4日 (土)

立春


Ritusyunmoji

はなさきに りっしゅんだいきちおりきたり


暦に合わせたように少し寒さが緩み、布団干してお掃除して・・・(*^0^*)
来週にはまた寒波が来るそうですが、徐々に春本番も近づいてくることでしょう♪








節分

Setubunmoji
せつぶんや おうにしのびぬおにもいて





2012年2月 2日 (木)

二月


Nigatumoji

あてどなく にがつのこうやにふみだせり










2012年2月 1日 (水)


Kousagimoji

こうさぎの いのちふるふるうでのなか



☆埼玉自然こども動物園にて。






« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想