« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

土筆


Tukusimoji

ひざつけば つちのぬくみやつくしんぼ





ここへきて春が一気に動き出しました。
今年は梅と桜が同時に咲いたりして・・・
なんて冗談のつもりがホントになってるし。 (;^_^A
土筆も大慌てで顔を出しました、という風情です。






2012年3月27日 (火)

道行

Mitiyukimoji

きらぼしの みちゆきみあぐはるのよい




何気なくカーテンを引こうとした時目に入った光景。
うわっ、きっれ~い!!
金星、月、木星がほぼ縦一直線に。

何の準備もしていないこういう時頼りになるのは
10倍ズームのコンデジTZ3、三脚共に機動性軽し。
この時は肉眼ではまだ薄明が残って空が青く、
この写真なんかよりずっときれいでした♪
というかいつだって肉眼で見たほうが数倍もきれいなのに、
なんでしょうもない写真をつい撮ってしまうんでしょうね~(-_-;)





2012年3月25日 (日)

石鹸玉

Syabonmoji

なないろの ひとつはしょうじょしゃぼんだま








2012年3月24日 (土)

白と黒


22sirotubakimoji

くろねこの ゆくよさやかにしろつばき







2012年3月23日 (金)

レコード

Recordmoji

はるのよの ふるレコードはざんざぶり


今の時代、すでにレコードそのものに「古」がつくと思いますが・・(;^_^A

以前からやりたかった手持ちのレコードのCD化、
とりあえずシングル盤を主に決行。
40年以上前のお気に入りのシングル盤、24曲が一枚のCDになって帰ってきました。
私にとっては大事な永久保存版に♪
長いこと押入れに入れたままでしたが、捨てなくて良かったです。(^-^)

良かったらこちらの記事もどうぞ
http://yukiusagi.air-nifty.com/





2012年3月22日 (木)

山茱萸


Sansyuyu

さんしゅゆにあい たあいなくこころとけ





暗い曇り日でもそこだけ明るく輝くような山茱萸、
価値ある「春黄金」ですね。
本当は「山茱萸の花」を使うべきなのでしょうが・・・・・(∩_∩)ゞ






2012年3月20日 (火)

春分


Syunbun

しゅんぶんの あれがまにしとぼつひみる





はや春分の日。
ようやく梅が満開となり、
まるで桜みたいに華やかに咲いている木も♪

Km0320

またポーズとらされてウンザリしているおふたりさん σ(^^)









2012年3月18日 (日)

春の闇

Haruyamisfmoji
せいろがん こぼれてまぎるはるのやみ











2012年3月17日 (土)

なずな


Nazunamoji

なずななずなしゃらしゃらしゃらとかぜのなか






2012年3月15日 (木)

梅を訪う


Tajionoumemoji

やまおくに ことしもとううめいちじゅあり





亡くなった愛犬、タジオを思い出す梅です。






2012年3月14日 (水)

天人唐草ともいう


Inufuguri313yohakumoji

ひとつふめばいつつにふゆるいぬふぐり








2012年3月13日 (火)

春の夢


Harunoyumesfmoji

おくじょうからジャンプ どうせはるのゆめだもの






2012年3月11日 (日)

三月十一日


311moji
うなだれしままのはんきや さんがつじゅういちにち




母の法事のため一泊で甲府に行ってきました。
帰路、関越を降りた地元のインターチェンジの料金所に半旗が掲げられていました。
ちょうど時間が迫っていたので、スーパーの駐車場でNHKラジオに合わせ、
時報を待って車の中で黙祷しました。

去年までは3月10日(東京大空襲)を詠んでいたけれど今年からは・・・
生きてる限り忘れられない事でしょうね。

2011309

この写真は去年の3月9日に撮ったものです。
めずらしい丸い虹!と喜んで撮ったのですが、
家に帰って見た時、その不気味さに驚きました。
大地震の前によくある現象とも言われているようですが、
正確なことはわかりません。

震災の傷はまだまだ血が止まらない状態・・・
犠牲者の無念、遺族の方々の悲しみを思うといたたまれませんが・・
改めて亡くなった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。








2012年3月10日 (土)

左手


Hidaritesfmoji

ぎょっとして ひだりてみているはるのよる





2012年3月 9日 (金)

雛納め


Hinaosame2

ああひなのもういないやみひそとあめ



犬猫立ち入り禁止解除 σ(^^)









2012年3月 6日 (火)

啓蟄


Keititumoji

けいちつや みみなりというビブラート

「マジかよ!」と思わずつぶやいてしまった(;^_^A
今日はそういえば啓蟄だし、と句を考えて、
さて写真はどうしようかなと思っていたまさにその時、ブキミな羽音が。
見ると壁にはりついているのはカメムシ~!
いや全然呼んでないから。
きっと植木鉢の中に隠れていたのが啓蟄だからって這い出してきた!?

Kamemusi

カメムシの写真なんか要らないよって、はいごもっとも。
でも思わず撮っちゃったんで。(笑)




それにしてもこんなに寒かった「啓蟄」は覚えがないような。
どうぞ二度寝して下さいと言いたいけれど、
明日はぐっと暖かくなるとの予報です。

2012年3月 4日 (日)

雛祭


33dairimoji

かのうみに ねむりしひなやしょくともす



今年は雛祭りのイベントが多いそうです。
思ってもせんないこととはわかっていても、
去年の雛祭りの時にはまだ・・・などとつい考えてしまい・・・・
もっともっと切実に、そう思っている人たちがいると思うと胸が痛みます。

Hinatirasi2

ともあれ雛の宴、今年はサーモンのちらし寿司♪

Hanausa2

こちらは友人提供のうさぎ雛です(^-^)♪




2012年3月 2日 (金)

斑れ


Hadaremoji

はだれのに あめふるごごをこもりけり





2012年3月 1日 (木)

春の雪


Haruyukimoji

すれちがう ははににたひとはるのゆき



初雪にして別れ雪?
10センチ以上も積もった春の雪でしたが、
今日はもう殆ど融けてしまいました。

Haruyukiwan

ワンズは大喜び。
ハイテンションになって駆け回り、雪に埋まって雪を食べて・・・
こんなに喜ぶならもっと雪のあるところへ
連れていってやりたいなあ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想