« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

著莪の雨



Syaga1moji

しゃがという かげあるひとのよぶあめか




著莪は夏の季語ですが、もううちの庭では満開なので待ちきれず。(;^_^A

2年前、道端にはびこっていたのを採ってきて2株ほど庭に植えてみました。
うちの庭は日陰が多いので、著莪には合っているかもと。
去年は葉ばかり茂って花は咲きませんでしたが、今年は期待通りいっぱい花を咲かせてくれました。

著莪には雨が似合います。
日光は木漏れ日くらいならきれいですが、日向は似合わない。
とっても好みの花です♪


Syaga2






2012年4月29日 (日)

昭和の日


Syouwasfmoji

ちゃくしんは くろでんわのおとしょうわのひ



これでもかと昭和してますね(笑)
去年盛岡に行った時、どこかの博物館?(忘れた)で撮りました。
こういう時代に確かに生きていたことは頭ではわかるのですが、
今となっては夢だったような気も・・・・(;^_^A
今日は小津映画でも観て昭和を偲ぶとしますか。






2012年4月28日 (土)

「写真とコトノハ展vol.5」のご案内



写真とコトノハ展vol.5

Kotonoha5

◆2012年5月6日(日)~5月26日(土)
◆都営地下鉄市ヶ谷駅 地下道プロムナードギャラリー


◆出展者

倉田有希 雪井苑生(雪うさぎです) 小林茜 小林尊晴 横田嘉男

5月6日の午前中に搬入、26日の最終日は15時頃までとなります。

都営地下鉄新宿線、市ヶ谷駅の地下道、「A2」出口近く。
地上からは山脇美術専門学院の角「A2」出口の階段を降りてすぐです。
地下道の一部がギャラリーとなっております。
メトロの始発から終電までの時間ご覧いただけます。
通りすがりに、ちょっと寄り道して、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Kotonoha5map

詳細は倉田有希さんのHPでどうぞ。
http://yuhki575.com/




2012年4月27日 (金)

春陰


Akibinmoji2

しゅんいんの ひとひじだらくきわめけり




さすがに春になるとお天気が不安定。
曇りの日には気が滅入ってベッドから出たくない気分。

いつもはお彼岸の頃に咲く故「地獄の釜の蓋」という別名を持つ、
きらん草が今頃咲いています。

Kiran2012

かと思えばうちの庭に大好きな著莪の花が咲いたのでさっそく!と思ったら
思いっきり夏の季語だし。(-_-;)

あちこちで混乱している今年の春ですね。






2012年4月25日 (水)

大紫羅欄花


Syokatu1moji

うらにわの せんきょをきょかすしょかっさい


増えすぎちゃって裏庭が占拠されちゃいました。
でもきれいなのでそのままにしています。花が終われば簡単に引っこ抜けますし。
紫花菜、またの名を大紫羅欄花(オオアラセイトウ)
またの名を諸葛菜。あの諸葛孔明が広めたのだとか。

私的にはムラサキハナナの名が一番好きかな~♪



Syokatu2





2012年4月24日 (火)

日永



Tijutumoji

ほねきしませていぬとはしっているひなが





いやもう老体に鞭打って・・・ですワ(笑)





2012年4月23日 (月)

川越



422kawagoe1moji

はるショール ろじにひともるくらのまち


いつ来ても何かほっと和むような気がする、川越は好きな町です。
当地からも電車で30分弱なので気軽に行けます。

422kawagoe3

あいにくの曇り空でしたが日曜とあってかなりの人。
とはいえお天気が良かったらこんなものじゃないですけど。

422kawagoe2

今日の川越行きの目的は友人の笑子さんの写真俳句の個展。
川越駅に隣接したビルの3F、「ルノアール」で開催中です。
JPA 会員でもある笑子さんの素敵な写真と自筆の俳句、
ブログも大人気♪
「笑子のフォト俳句ブログ」

とても落ち着ける店内で、ゆっくりと楽しんできました。
ゆったりとした時の流れが心地よい、そんな雰囲気の展示です。

Soranouta

お近くの方はぜひ♪










2012年4月22日 (日)

芽吹き


Mebukimoji

めぶきとは うかににておりたちくらむ


芽吹きもやっと本格的になったのでこの句の写真が撮れました。(;^_^A

何年も前の句で、その時本当に「虫が湧き出してるみたいな」芽吹きを見て
ぞっとしたのですが・・・この木ではないです。
というか、こちらの精神状態によってそう見えたのかもしれませんね。






2012年4月21日 (土)

ひそひそ


Otitubakimoji

しばらくは くすくすひそひそおちつばき




Otitubaki2






2012年4月20日 (金)

春の虹


Harunonijimoji
とうことはなききみのまちはるのにじ

Harunoniji2

4/17 午後4時頃、春の虹にしてはけっこうダイナミックでした。


よかったらこちらもどうぞ♪
http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2012/04/post-6f9f.html





2012年4月18日 (水)

さくら句会

なんだかんだ言っても桜大好き、桜の句を詠むのも大好き、
「桜句会」楽しかったです。
スタッフの皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

Kurokamimoji

さくらさくら ながきくろかみきょうきとす


ほんとに凶器となるのか、実験してみるわけにはいかない(笑)

Genpeimoji

ゆめはるか げんじもへいしもはなのした



そういえば今年のNHK大河ドラマ、「平清盛」面白いです♪
何もかもあっというまに歴史の彼方に流れ去る。何百年もそれを見ている桜もあるのでしょうね。

Genpei2

Jintamoji

これは沈没~
自分ではけっこう好きなんですが。(;^_^A
記憶なのかどこかで見た映像なのか、桜とサーカスというイメージが強くあります。

選を下さった皆さま、ありがとうございました。<(_ _)>







2012年4月17日 (火)

お名残惜しや

Hanakuzumoji

はなくずを はらいてうたげをしゅうりょうす

考えてみたら桜が咲いてからこっち、バチバチ写真を撮るばかりで
いわゆる花見なんて全然してねーじゃん!
花見といえばやっぱり酒でしょ!ということで、昨日家人とワンズを誘い、(家人はお酒飲まないヒト)
お酒といってもワインの小瓶を1本ですが、
マックでてりたまバーガーなど買って一番花の残っていそうな槻川の桜並木へ。

1日雨が降ったせいでだいぶ散ってしまっていましたが、
時折はらはらと花散る風情がまたよろしく、ささやかなお花見気分を味わえて満足でした♪

Hanakuzu2

Hanakuzu3

くんくん、何かおいしいものの匂い・・・・

Hanakuzu4

今日は特別♪おいしいのたくさんもらっちゃったよ~♪







2012年4月16日 (月)

美男


Binanmoji

はなくずの つどうはびなんのいしぼとけ





2012年4月14日 (土)

蝶のように


Sakuraoumoji
ちょうのごと みつばちのごとさくらおう

Suidokyokusakura

当地の水道局の桜です。
本当にきれいなのに、ごく近所の人以外訪れる人も殆どなく、
行った時には独り占め状態。
左手の垣根の表は土手ですから、花見の宴会だってできるんですけどね♪

今日は一日雨で車も無く(雨の日は家人が通勤に使用)
桜行脚はお休み・・・・って少しほっとしていたりして(;^_^A
明日またここへ行くつもりだけど、この雨で散っちゃったかなあ・・・(・_・、)








2012年4月13日 (金)

遠い


Teniuketemoji

てにうけて なおとおかりしさくらかな

当地は今が満開。
別に有名どころではなくても、町の中にあるあちこちの並木や川沿い、公園、
お寺、気に入っている木のチェックをするだけでも大忙し。(;^_^A
咲いていると思うといてもたってもいられず、飛び出しちゃいます。


今日は隣町、熊谷の荒川河川敷へ。
ここはメジャーなスポットですが、もう少し盛りを過ぎていました。


先ほどから雨が降り出して・・
明日も雨の予報、何とかもう数日は保ってほしいですが・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。







Kumagayasakura

2012年4月12日 (木)

花散らし


Sakuranakumoji2

ごうごうと さくらなきますまあだだよ






2012年4月11日 (水)

慰霊像


Gunbamoji

たたずみし ぐんばぐんけんはなのくも

Gunken

靖国神社の奥にある軍馬と軍用犬の慰霊像。
人間の起こした戦争の犠牲になった、
もの言わぬ彼らの人を信頼した優しい目を思うと、
切なさでいっぱいになります。





2012年4月 9日 (月)

ゼロ戦


Zerosenmoji

ぜろせんの きしゅはさくらにゆうしゅうかん

Yasukuni

靖国神社にて






2012年4月 7日 (土)

すみれ物語


Sumiresfmoji

みみよせて きくはすみれのものがたり

Sumire2

小さい頃野性のすみれに憧れていましたが、
けっこう田舎にいたにもかかわらず何故か見かけませんでした。
今いるところはたくさんあって幸せ♪
本当に可愛らしい花ですよね (^-^)






2012年4月 6日 (金)

玲瓏

Reirou1
れいろうと ひるのつきありはなびゆる





毎年のことですが桜が咲きだすと何か落ち着きません。σ(^^)




2012年4月 5日 (木)

あざやか


Rengyoyohakumoji

れんぎょうと そらのさいどがさいだいち




連翹もかなり遅れましたがようやく満開に。
後ろでは桜がカウントダウンに入っています♪



2012年4月 3日 (火)

鳩時計



Hatodokeimoji

じゅうさんど なくはとどけいはるのひる



先日のIT句会に投句した句です。
「春昼や十三度鳴く鳩時計」とも思い、どちらがいいのか、まだわからないでいます。
ともあれ選を下さった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m

実はホラー系をねらったつもりだったのですが、
「春昼ののんびりした感じ」という感想をいただき、自爆です(笑)

Hatodokei2

このシチズンの鳩時計は一度修理に出してもう10年くらい使っています。
最近また調子が悪いのか、鳴き方がスローになってきました。
小さい頃、手動で巻き上げるおもり式の鳩時計が実家にあったので郷愁もあり、
まあこれはクオーツなのですが(おもりは単なる飾り)愛着のある時計です。
いつかまた昔みたいなおもり式の鳩時計が欲しいですが・・・
いや、忘れっぽい私にはやはりクオーツのほうがいいのかな。(∩_∩)ゞ







2012年4月 2日 (月)

紅椿

Benituba

そのおくに びんしょうひそめべにつばき







初花


Hatuhanamoji

ははのきのはつはな かのひははなふぶき





3月31日は母の命日でした。
6年前、その日は快晴でまだ真っ白な富士山がくっきりと浮かび、
桜は満開で、それはそれは夢のようにきれいな日でした。
この先美しい桜を見ると母の死に結びついてしまうのかと不安になった事を覚えています。

今年はいつまでも寒くて桜はもっと遅れるかもと思っていましたが、
たっぷり休眠して力をつけていたのか、一気に咲き出しましたね。







« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想