« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

青嵐


Aoarasimoji

すぐかわく テニスシューズやあおあらし


テニスシューズではなく、ウォーキングシューズですが (;^_^A

2012年5月29日 (火)

五月

Gogatumoji

うつくしき ごがつきわめしひとひかな


晴れた五月の日は1年中で一番美しいかも・・と思ったりします。
今年もそういう日があるにはありましたが・・・1日もったためしがなく、
お天気が急変して真っ黒な雲が広がり、大雨、雷はしょっちゅう、
今日は雹まで降りました。
以前は聞いたこともなかった竜巻の被害も。
日本の気候は変わりつつあるのか・・とちょっと心配です。

Rupinas





2012年5月26日 (土)

「写真とコトノハ展」終了


Itigaya1moji

いちがやに ホームドアなきはくしょかな


有楽町線とかに乗っているとホームドア(これは和製英語だそうで)が
あるのが当たり前みたいに思ってしまいますが・・・
確かに安全だろうけど、あまり好きではないです。
こんな光景、そのうちレトロになっちゃうのかな。

「写真とコトノハ展Vol.5」、最終日となり、撤去も無事終了。
見て下さった方々、ありがとうございました。m(_ _)m

今日の東京はほんとに薄暑という感じ。
もう梅雨の季節も間近ですね。

Itigayacafe




2012年5月25日 (金)

短夜2


Akeyasusi3moji

あけやすし ねこのみおくるかげひとつ






短夜


Akeyasusimoji
ヴァンパイア くうふくのままあけやすし

Isimori3b

「きりとばらとほしと」by石森章太郎
1962年「少女クラブ」掲載






2012年5月23日 (水)

祝♪スカイツリー


Skytreemoji

さみだれは てんのやりみずスカイツリー




スカイツリー開業の日はあいにくの雨となりましたが、
ラジオを聞いていたら昭和33年の東京タワー開業の日も雨だったとか。
天の遣り水にうるおって、大きく成長して?ほしいものです。
このツリーによる経済効果は1700億円になるそうですが、
暗い時代に建ち上がった希望のシンボルとしての心理的効果も大きいと思う。
私は高いとこダメなので登ることはないと思いますが、
少し落ち着いたら眺めに行ってみたいです♪






2012年5月21日 (月)

金環日食

Kinkanpicasamoji

しゅくふくの きんのわならんせいごがつ

予報では悪かったのに、5時半に起きてみると雲はあるものの太陽の光が。
近くの役場の駐車場に向かいました。
どんどん雲が増えるのかと思って、撮れるうちに・・と思っていたのですが、
金環食のピークには雲ひとつない空に。
最後まで楽しむことが出来ました。
太陽用のフィルターを使ったのですが、太陽が白くしか撮れないのでまるでモノクロ、
金環はただの白い輪っか。(;^_^A
寂しいので色をつけてみました。

Kinkansyoku

皆さんの各地での色んな金環食の写真、とても素敵で楽しませていただいています。
木漏れ日の三日月は見ることができなかったので・・・(駐車場なので木が無かった・・)
ほんとに神秘的ですね~

Kinkanmoji

☆もう少し詳しいレポートはこちらでどうぞ☆
http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2012/05/2012521-045a.html



2012年5月19日 (土)

桐の花


Kiri1moji

あのきりの てっぺんのはなとってきて

なあんてたとえば若く美しいお姫様が言ったとしたら、
取りに行ける男性はいるでしょうか・・・?(;^_^A
桐の木は高いぞ~~

Kiri3 

Kiri2

Kirimoji2






2012年5月18日 (金)


Kiji1moji

めにのこる ごくさいしきやきじよぎる

Kiji2

散歩の途中、道路の向こうを飛んで畑に着地した雉を発見。
見かけてもなかなか撮れないのだけど、後を追ってみました。
ちょうど直角にぶつかり合う位置に向かい、ジリジリと・・
まるでストーカーだね(笑)

Kiji4mojib

ふんぬ・きょえいそれともどうけきじのあか

それにしても本当に鮮やかな雉の羽の色。
そこまで美しくする必要あるか?って感じ。
国鳥ということでがんばってくれてるのかな。

Kiji3

Kiji5moji

さわりたき そのつややかなきじのせな

日本画の中から抜け出してきたような背中の模様、
ブルーと金色の混じりあった首の羽根の輝き、
艶やかで撫でたら気持ち良さそう♪



今回やっと少しはマシな写真を撮らせてくれたのんびり雉さん、
どうもありがとうね(*^0^*)





2012年5月17日 (木)

蟷螂生まる


Kokama10moji

あれてすぐ くわるるとうろうむくのまま

Kokama9

昨日庭でカマキリの孵化が見られました。
冬に耐え、やっと出てきたとたん外敵に食われてしまう子も。
何匹生き残るかわからないけど、たくましく生きていってほしいです。

こちらに詳しい写真があるのでお好きな方はどうぞ♪

http://yukiusagi.air-nifty.com/





さくらんぼ


Sakuranbo3moji
さくらんぼ ひとつひとつにひをやどし









2012年5月14日 (月)

すずらん


12suzuran2moji

すずらんや せいかはげんやにかえりつつ



かどうかは知らないけれど、17歳までに住んだ4つの家は、
どれも跡形もないのは事実です。
時々生まれた家が残っていればなあ、と思うことがあります。
17歳以降も10回近く引っ越してますから、流浪の民なんですけどね。(;^_^A

12suzuran

それにしてもすずらんを撮るのは難しい・・・







2012年5月13日 (日)

母の日


12hahanohimoji

ははのひの だれもがははのこでありぬ

当たり前ですが人間、動物問わず母がいるからこそ、
今ここに存在しているわけで。
奇跡のようにもたらされた人生に感謝♪
お母さん、ありがとう♪

昔書いたのですが好きなエピソードなので、
良かったらどうぞ。↓ (∩_∩)ゞ

「母の日の思い出」







2012年5月12日 (土)

藤の花2


Fuji4moji

ふじをこう はおとものうきひるさがり

藤棚の下に行くとものすごい羽音!
大きな蜂が数知れず飛び回り、唸るような羽音に取り囲まれてしまいます。
オーナーは「ダンゴ蜂」と言っていましたが、要するに熊蜂かと。
大きくて真っ黒で姿は恐ろしげなので怖がる人もいましたが、掴みでもしないかぎり刺したりしません。
蜜蜂と違って蜜を集めるのではなく、ひたすらその場で食べているみたい。
忙しくて人間なんかに関心無しですから。
それにしても他にも花はあるのによっぽど藤が好きみたいですね。

Fuji5

このところ夕方になるとよく晴れる日が続きます。
夕暮れの散歩の爽やかさは5月ならでは。
ワンズも気持ち良さそう♪

Km510







2012年5月11日 (金)

藤の花


Fuji1moji

かぜたてば めまいのようにふじゆるる



車で15分ほどのところに、素晴らしい藤の名所発見。
個人のお庭なのですが、この時期開放されており、
庭いっぱいに広がる樹齢130年の藤の花を見ることができます。
「江南の藤」
今年は天候不順のためなかなか伸びないそうでまだ満開まで行かず。

Fuji2

近いので何度も通っていますが、あまり写真が多くなってしまい(それも変わりばえのしないのばっか)
疲れて選ぶ気力もなくなってしまうという情けなさ(笑)
それにしても雨や風の日が多いのでやきもきしてしまいます。

Fuji3
藤は春の季語ですが、まあ臨機応変ということで(;^_^A








2012年5月 8日 (火)

草むしり


Kusatorimoji

くさむしり むしんをしふくとおもいけり

意外と草むしりって好きです。
何も考えずに、あるいは何かを一心に考えていても、
手を動かす邪魔にならないのが心地良い感じ。
まあもっと暑くなると地獄ですが。

庭のモッコウバラが満開になりました♪






2012年5月 7日 (月)

紅薔薇


Benibaramoji

にんぎょうは べにばらばかりたべたがる

6日、市ヶ谷のプロムナードギャラリーで「写真とコトノハ展vol.5」の展示をしてきました。
駅の通路で「通りすがりギャラリー」という感じですので、
近くにいらした折にはぜひお立ち寄り下さいませ <(_ _)>

Tenji1

Tenji2

◆2012年5月6日(日)~5月26日(土)
26日は15時までとなります。

◆都営地下鉄市ヶ谷駅 地下道プロムナードギャラリー

◆出展者  倉田有希 雪井苑生(雪うさぎです) 小林茜 小林尊晴 横田嘉男

都営地下鉄新宿線、市ヶ谷駅の地下道、「A2」出口近く。
地上からは山脇美術専門学院の角「A2」出口の階段を降りてすぐです。

Kotonoha5map2









2012年5月 6日 (日)

Nobori2

今日は久しぶりの青空になりました。
今日こそは鯉のぼり!と出かけました。
当地は田舎なので、今となっては贅沢なこんな鯉のぼりを飾る家も。
それでも引っ越してきた頃に比べたら、めっきり少なくなってしまいました。

Nobori3

お天気はいいのですが風がいまいち。
そろって豪快に泳ぐ姿は見られず残念。

Nobori1moji

こいおりて やぐるまきらりゆうひなか






2012年5月 4日 (金)

みどりの日

Midorinohimoji

しろシャツの はだにするりとみどりのひ


これ、何の花かわかりますか?
ばらけたドウダンみたいだけど実はブルーベリー。
当地はブルーベリーの栽培家が多く、シーズンには地物が食べられます♪

Midorinohi2




2012年5月 3日 (木)

憲法記念日

Kenpoumoji

ひげきはたまたきげき けんぽうきねんのひ

蔵の町


Kureososimoji

くれおそし はものてんあるくらのまち






« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想