« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

立葵


Tatiaoi1moji

いずこへのしるべか つじのたちあおい

Tatiaoi2moji

つじつじに むれてさびしきたちあおい



私にとって何故かタチアオイは寂しい花。
よく見ればあんなに華やかで、それもたくさん群れ咲いているというのに。

昔ある人が送ってくれたタチアオイの写真、
その花の向こうの、浅葱色の空のいろを思い出すからかもしれない。






Hadakanokomoji

だきあげし おもさいとしきはだかのこ







2012年6月27日 (水)

木下闇


Kositayamimoji

ほっそりと めねこいこうやこしたやみ






2012年6月26日 (火)

仔蟷螂

Kotoro1moji

かれもまた むしんのハンターこかまきり



これはちょっと前の写真なのでまだ1センチほどのチビかまきり。
羽虫を食べていますが、その狩りの瞬間も見ていました。

Kotoro2

矢印が羽虫、気づいてキッと狙いを定めている様子は1センチかまきりとは思えない。
次の瞬間にはもう捕らえていました。
もしかして初めての狩りだったりして・・・

殺すとかいう意識はなく、食料が手に入ったから食べるという感じ。
野菜をかじるようにそのまま食べ始めます。
暴れるでもなく大人しく食べられる羽虫、虫にはきっと痛覚は無いのでしょうね。

ところで「枯れ蟷螂」の言葉通り、
カマキリも秋になったら茶色になるのかと思っていましたが違うんですね。
この固体は生まれつき茶色、他に緑色のチビもたくさんいますから。
同じように見えても種類が違うのかな。


2012年6月25日 (月)

ギネス


Mijikayo2monokuromoji

みじかよの ぬるきギネスとたびかばん

2006年、イギリス・ケズウィツクにて





2012年6月24日 (日)

白夜


Byakuyamoji

かげのなき あれはびゃくやのヴァンパイア



ヴァンパイアシリーズ第2弾?ですσ(^^)



2012年6月22日 (金)

ぼうっと光る・・・

Hotarunoyomoji

ぼうといんせき ぼうとラジウムほたるのよ


2012年6月21日 (木)

夏至


Gesi1moji ねこそうに げしのひあまたこごりけり

昨日買った猫草=ペットグラス=燕麦(らしい)
今朝きれいな露をたくさん乗せていました。
ワンズも外で草を食べたがるので、ちょうどいいかもと買ったのですが、
やはりお気に召さないらしく、ニャンズのほうは喜んで食べています。
「ねこぐさ」と読むのが順当だとは思うけど、なぜか「ねこそう」と言いたくなってしまいます。

今日は夏至。
「日が長い」という嬉しい状態も今日がピーク。
北欧では夏至祭をやるところも多いようですね。
まだ当分は日も長いけど、本格的に暑くなった頃にはだんだん日暮れが早くなる、
あれはちょっと嫌なものです。

Gesi2

一日姿を見せなかった夏至の太陽、
夕暮れになって少しだけ雲の隙間から光が。








2012年6月20日 (水)

植田

Ueta1moji

ひとさりて さぎたつゆうのうえたかな



台風一過、気温は急上昇で当地は30度を軽く越え、
しかも蒸し暑くて・・・
ワンズもはや舌出しバージョンです。

0619km





桜桃忌


Outoukimoji
あまだれは キルシュのかおりおうとうき

Kirusyu
さくらんぼのお酒、キルシュヴァッサー。
ブランデーの一種なのでアルコール度数40くらいあります。
映画の中でマリアンヌ・フェイスフルが飲んでいたシーンが印象的でした。
そのあとは破滅へまっしぐら・・・・






2012年6月18日 (月)

青葉闇


Aobayamimoji
ここよりは きょうりゅうちゅういあおばやみ








2012年6月17日 (日)

梅雨の国


Tuyunokuni

なにもかも ぬれてしばらくつゆのくに




今日は一日雨でした。
梅雨らしいお天気が続きます。






2012年6月13日 (水)

梅雨の蝶


Tuyutyomoji

つゆのちょう あめをすすればすきとおる





2012年6月11日 (月)

不如帰


Houkou1moji

ひょうりゅうの ゆめのでぐちにほととぎす




今年のホトトギスは少し遅れましたが、例年通り鳴き声を聞かせてくれています。






2012年6月10日 (日)

梅雨入り


6010ajisaimoji

ぬれてより ひかりだすものありてつゆ

関東地方も昨日から梅雨入り。
明けるのはなるべく遅くでいいから!なんてつい思ってしまうのは
その後に来る長い夏への恐怖・・・・(-_-;)




2012年6月 8日 (金)

小さな薔薇園2

Bara7moji

アリスかとおもいししょうじょ ばらのその

Bara9_2

薔薇というと昔読んだ色々な童話を思い出します。
「不思議の国のアリス」で女王さまの庭に間違えて咲かせた白ばらを
トランプの兵隊たちがペンキで赤く塗るシーンとか。
「雪の女王」ではばらが象徴的に使われていました。
西洋では本当に薔薇なくしては文学も絵も語れないでしょう。

Bara8_2

こちらは「ポール・セザンヌ」という品種♪

Bara5

薔薇の園を眺めながらティー・タイム。
しばしの別世界を楽しみました。
今度は秋薔薇の季節になったら、ぜひまた訪ねてみたいと思います。




2012年6月 6日 (水)

金星の素顔


Kinsei8moji

すっぴんの ヴィナスしずしずはしりづゆ


楽しみにしていた金星の日面通過、
今回はお天気に恵まれませんでした。(・_・、)
それでも諦めきれず、雨がやむと空を見上げ・・・
願いが通じたのか、ほんの数秒づつですが時折太陽が顔を出してくれました。
これはもうギリギリ金星が太陽を出る直前、雲をフィルターにコンデジで。
不鮮明ながら金星が写っていて嬉しかったです♪

よかったらこちらの記事もどうぞ♪





小さな薔薇園1


Bara1moji

むねふかく えいきゅうほぞんのばらのとげ


薔薇の花を撮りたくて近くに薔薇園はないかな~と検索したところ、
見つけた隣町の小さな薔薇園。
個人のお宅なのですが、薔薇が咲いている期間だけお庭を公開して下さいます。

Bara3

Bara4

残念ながらちょっと遅かったようで・・盛りは過ぎていましたが、
ひとつひとつを見ればまだまだ美しい花がいっぱい。
種類の多さには驚くばかりでした。
お家の中にはカシニョールをコレクションしたプチ美術館。
オーナーの奥様が描かれた水彩画にもうっとり♪

Bara6






2012年6月 5日 (火)

麦秋


Bakusyu1moji

ひとりきく とおきサイレンむぎのあき






2012年6月 4日 (月)

五月闇


Satukiyami1

ジョークとかつみとかばつとかさつきやみ


暗い、不味い、苦い、後味悪っ!と思いつつ、
WOWOWの連続ドラマ「罪と罰」を最終回まで観ちゃいました。
やっぱり後味悪・・・まあ皆さん熱演でしたが。

Tumito

こないだユニクロの前で高良健吾クンのおっきなポスターを見たとたん、
ユニクロが2割くらい暗くなったわよ。
今度は明るい役の高良クンをぜひ観たいものです。



「罪とか罰とか」というのは全然別の映画のタイトルでもあります。
こちらはナンセンス・ブラックコメディ。
この映画面白かったと言ったら息子に思い切りドン引かれましたけど・・・(;^_^A





2012年6月 2日 (土)

虹の起点は何処?


601niji1moji かのひとは にじのきてんでわれをまつ




でも決してたどり着けない・・・・・

601niji2

昨日の夕方の虹。
真夏でもないのに毎日夕立って・・・・・(-_-;)







2012年6月 1日 (金)

五月の蛇


Hebiitigo

Hebimoji

こもれびの ふまといごがつのへびゆけり


本日の句の写真は蛇なのでこちらには出さないことにしました。
平気だよ、という方はこちらからどうぞ。
私としてはけっこうきれいに撮れたと思っているのですが、
リアルな写真ですので蛇嫌いな方はクリックなさらぬようお願いいたします。m(_ _)m










« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想