« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏果て

Natuhate4moji

なつはてや よせてはかえすうそまこと

いくら何でも夏の句は今日で終わりにしたいけど、
実際の夏はまだまだ果ててくれそうにありません・゚゚・(>_<)・゚゚・。





☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆

時々参加する「仮名句会」でご一緒させていただいている、
広渡敬雄さんが第58回角川俳句賞を受賞されました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012082900893

年季の入った山男でもある広渡さんの、
極めて正統な写生でありながらその奥に、動植物に向けられる優しい眼差しや
時に飄々とした、あるいはシニカルなユーモアが感じられ、
その冷徹な観察眼とロマンテッイクな情緒との絶妙なバランスにいつもうならされます。
広渡さん、本当におめでとうございます♪
ますますのご活躍をお祈りしております。
(写真は第一句集「遠賀川」第二句集「ライカ」)

Raika






2012年8月30日 (木)

サングラス


Nikoyakanimoji

にこやかに うそつきどうしのサングラス


去年の「信濃紀行フォト×俳句選手権」全国公募に投稿した写俳です。(佳作)σ(^^) 
(ただし写真と俳句は別々に応募という形式)
今年も全国公募はもう締切られましたが、10月13~14日に長野県の須坂市で開催されます。

a0248481_2032411.gif

このワンちゃんは何年か前の酉の市で出会った子♪
愛嬌たっぷりのワンちゃんでした。(*^0^*)







2012年8月29日 (水)

アポロ


Tukikoyoi2moji_3

つきこよい アポロもうさぎもとうきょりに



「月今宵」は中秋の名月に使うべき季語ですが・・
月に最初の一歩を標したアームストロング船長死去のニュースを聞き、
10年くらい前に作ったこの句を思い出しました。

1969年当時、学生だった我々は概してアポロ計画に無関心で、
「ベトナム戦争から目をそらせるためのパフォーマンスだ」なんて言ってたような。
でも考えてみればすごいこと!
アームストロング船長は、人類で初めて他の天体の土を踏んだんだもの。
もちろん彼だけの力ではないけれど、人類史上に残る快挙なことは間違いないです。

月を見ると今でも、あ、うさぎがお餅ついてる♪と思いますが、
現実の月の様子も知っている。
それが矛盾して感じられないのが面白いです。





2012年8月28日 (火)

野良犬



Nora1mojib

「のらいぬ」に せんすうちわのいそがしき

黒澤明監督の「野良犬」
三船敏郎、志村喬が若い♪
ともかく暑い映画、登場人物は必ず団扇か扇子を持っていてどこででもバタバタあおぐ。
昭和24年、もちろん冷房などは無いだろうけど街はまだスカスカ、
今よりはマシなんじゃないかと思うけど・・・ものすごく暑そう。
道路は未舗装で埃だらけだろうし、劣悪な住宅にハエはわんさかいたろうし、
今とは違う苦痛がいっぱいあっただろうけど・・・

Nora2

あおぐだけではなく、会話の合いの手になったり何かを指したり、
扇子や団扇が重要な小道具になっている感じ。
終戦からまだ間が無い時代の、ぎらぎらとしたエネルギーが伝わってくる。
刑事ものの原点ともいうべき名作ですね♪

Nora3

2012年8月27日 (月)

夏居座る


Kumotakerumoji

いすわりて なつのくもなおたけだけし



天気予報の変化。
この暑さ、今週いっぱいは続くでしょう→今月いっぱいは続くでしょう
→あと2週間は続くでしょう・・・・っていったら9月半ばじゃん。
延期し続ける夏。次は9月いっぱいか・・・(ー"ー )

ちなみに当地は連日36~37℃
昼間はエアコンの部屋に避難しているしかない。
もう~イヤ!こんな生活  (ノ-_-)ノ ~┻━┻






2012年8月26日 (日)

愛の不毛


Monika1moji

あいのふもう ばんかのすなにまいそうす

(笑)をつけなきゃないような句ですが (∩_∩)ゞ

愛の不毛といえばミケランジェロ・アントニオーニ、
私が好きなのはこの「太陽はひとりぼっち」
夏になると観たくなる映画のひとつですが、観るたびに新しい発見があります。
アンニュイが服を着ている?モニカ・ヴィッテイ、いいわ~♪♪

Monika2

当時のアラン・ドロン、ハンサム過ぎ!

Monika3

モニカ・ヴィッティ、現在80歳を過ぎてアルツハイマーを発症しているとのこと。
この映画公開から、すでに半世紀が過ぎました。

☆     ☆     ☆      ☆

☆この映画への思い入れ、数年前の記事ですが☆
http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2007/08/post_e449.html







2012年8月25日 (土)

少年


Maturibuemoji
しょうねんは どこかはかなしまつりぶえ







2012年8月24日 (金)

七夕美女♪



Tanabata5moji
ぎんがより ちゃくしんありぬほしまつり


今日は旧暦の七夕。
やはり今月のほうが気候が安定していますから、今夜は星がよく見えるかも♪
先月の末ですが、隣の小川町の七夕祭りに初めて行ってみました。

Tanabata4

ものすごい暑さで熱中症寸前でしたが、撮影会があるというのでぜひにと思って。
おおっぴらに人を撮れることはめったに無いし、
行ってみると浴衣を着たモデルさんたちの可愛らしいこと♪
やっぱり若い子はきれいでええのう・・とすっかりおっさんモードで追っかけ、撮りまくってきました(笑)

Tanabata2

Tanabata3

涼しげな顔に見えるけど、モデルさんたちも暑かったでしょうね~
お疲れさまでした。m(_ _)m

☆     ☆     ☆     ☆

それにしても七夕祭りはやはり旧暦でやったほうがいいと思うけど・・
星も見えるし、今なら秋の季語というのも納得できますよね。



2012年8月23日 (木)

烏瓜の花


Hanakarasumoji

とらわれのほしとも からすうりのはなは



大好きなカラスウリの花、近所にたくさん咲いているのに意外と皆さん知らないみたい。
月1回の町内草刈の時、あ~~それ切らないで!といつも心の中で叫びます。
暗くなってから咲くので写真はうまく撮れたためしがありません。
蚊に食われてボコボコになっちゃうしね(泣)
それでも諦められず、ついついカメラを向けては後でガックリ・・・・







2012年8月22日 (水)

夏草


12natukusamoji

なつくさが おそってきそうかぎしめる




自宅ではなく近所の空家です。(;^_^A







2012年8月20日 (月)

夜顔



12yorugaomoji2


よるがおの やみにピアスをすわれけり







2012年8月19日 (日)

夏の月


Natutuki1moji3  
つまさきで こえるけっかいなつのつき





2012年8月18日 (土)

雲の峰

Kumomine1moji_2
ごごにじの どちらむいてもくものみね


Kumomine2

Kumomine3
秋を詠める日はまだまだ遠そう・・・・(-_-;)



門火


Kadobimoji

それぞれの かどびしずかにくれゆけり






2012年8月16日 (木)

蜜豆



12mitumamemoji2

「せせらぎ」というみつまめやかわあかり 





三島散策の折に立ち寄ったのは私が若い頃からあった「欅」という懐かしいお店。
母とか友人とかモトカレとか色んな人と来た記憶が・・・σ(^^)
昔はもっと普通っぽい喫茶店だったと思ったけど、今は和風茶房という感じ。
食べたのは湧水蜜豆「せせらぎ」
蜜豆といっても餡もアイスクリームも乗っていて、豪華クリーム餡蜜!
りんごのように見えるのはプラムで、とても美味しかったです♪
フルーツは季節によって変わるみたい。
ちなみにいわゆる「豆」は入っていませんでした。







2012年8月15日 (水)

八月十五日


12haisenmoji

つうかくを むしはもたずやはいせんき







2012年8月14日 (火)

今年も三島梅花藻

Baikamo1moji

ゆらぎつつ みしまばいかもみずあかり

今年も源兵衛川へ三島梅花藻を撮りに行きました。
川沿いの道は涼しい風が吹き抜けます。
水量も多く、川の中の飛び石が一部水没しているほど。

Baikamo2



Baikamo3

今回は私も川の中に入って撮影しましたが、もうハンパでなく冷たい!
まさにかき氷級の冷たさでとても長く入ってはいられません。

Baikamoinu

散歩中のワンちゃんをざぶりと川に漬けるのが三島流らしい。(;^_^A
このワンちゃんは泳いでボールを取ってくるのを何度も繰り返して遊んでいました。
すごく気持ち良さそうだけど、心臓マヒおこさない・・・?
なんてちょっぴり心配でした。

2012年8月13日 (月)

黒豹ベビー

Kuro1moji

すくすくと ふじのふもとにあれてなつ

Kuro2

新聞で黒ヒョウの赤ちゃん公開のニュースを見て、
急遽出かけた富士サファリパーク。
実は初めて行きました。
両親は普通のヒョウなのに、2頭の赤ちゃんは黒ヒョウ。
1頭はお母さんと一緒ですが、1頭は弱っていたため人工保育。
今ではすっかり元気で日に2回、飼育係りのお姉さんが抱いて見せてくれます。
いたずら盛りで少しもじっとしていないので写真撮るのもタイヘン・・・(;^_^A
背中だけならさわっていいということで、ふわふわの毛を触らせてもらいました。

Kuro3sf

夏休みの子供たちも嬉しそうにナデナデ・・
どんどん大きくなるので、
こんなことが出来るのもあと少しの期間だけだそうです。

Kuro4

ベビーでも脚でかっ!

富士サファリパークレポート1 σ(^^)






2012年8月10日 (金)

西瓜


Suikamoji

えんがわをおもうや すいかたべるとき



西瓜ってかしこまってテーブルで食べる気もしなくて、
そういう時つくづく縁側が恋しくなります。
縁側に腰かけて、つゆがたれるのもかまわずかぶりついて、
やっぱり西瓜はそうやって食べるのが似合います。


現在はというと熱中症対策に西瓜は欠かせませんが、
いつでも食べられるよう一口大に切ってタッパーに保存。
所在無く、流しの上でそのまま食べるというお行儀の悪さ。
でも西瓜さえ食べていれば熱中症にはならない、と実感しております♪





2012年8月 9日 (木)

青信号


Aosingoumoji









2012年8月 8日 (水)

かき氷


Kakigoorimoji

かきごおりせんようずつうかいろかな



去年のことですが暑い中を歩いたあと、暑い戸外で食べたこのかき氷はほんとに美味しかったです♪
キ~ンと頭に響くあの冷たさの感触も捨てがたいですね。

明日から2~3日留守にするので予定投稿にいたします。(^-^)







2012年8月 7日 (火)

祭舟

Maturibunesfmoji

ふとふれし ゆびまだあつきまつりぶね

夏の句会に出した句です。
選を下さった方、ありがとうございました。

今日は立秋ですが、まだまだ当分夏の句でいきます♪

 





2012年8月 6日 (月)

広島忌


Hirosimaki2moji

あめすぎて とおきばくおんひろしまき


ようやくカメラが戻ってきました。
こんなにかかると思ってなかったのですっかり怠け癖が σ(^^)

オリンピックに沸く日本ですが、今日は原爆忌。
お盆も近づき、鎮魂の日々が始まろうとしています。
当地は久しぶりの雨に少し暑さも和らぎましたが、明日はもう立秋ですね。






« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想