« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハローウィン


Hellwin12moji

そのままで じゅうぶんまじょですハローウィン




この俳句はフィクションです。
実在の人物、団体には一切関係がありませんcoldsweats01







2012年10月30日 (火)

金縛り


Kanasibarimoji

まどにきり しのびよるよのかなしばり







2012年10月29日 (月)

石榴の実


Mizakuromoji

みざくろを わればおにくるかえりゃんせ








2012年10月28日 (日)

秋霖


Syurinnekomoji

しゅうりんの とことんねむきねこであり



今日は一日冷たい雨。
猫にせがまれて?早くもストーブ出動。
こないだまで扇風機回していたのに、秋を通り越してもう冬?








2012年10月27日 (土)

後の月


Yugaotuki2moji

かせいには フォボスダイモスのちのつき


今夜は十三夜。
これは一昨日の写真ですが、夕顔が月を受けているのが面白くて。

Asayugao

秋も深まりましたが朝顔も夜顔もまだ咲いています。
双方もう時間わけわかんなくなっているので、夏にはあり得ない昼間のツーショット。
真ん中の紅白のグラリオもまだがんばっています。









2012年10月26日 (金)

末路


Kureakimoji

むしのおす なべてかなしきくれのあき




虫の♂ カマキリやクモは食われてしまうし、
ハチは巣を追い出されて野たれ死に・・・シビアな昆虫の世界。
まあ♀だって結局は死んでしまうのですが・・・
日向ぼっこに道路の真ん中に出てきて轢かれるカマキりを見るのが切ないこの頃です。





2012年10月24日 (水)

街の名

Tokyos2moji

とうきょうの まちのなゆかしあきびより



遅ればせながら東京駅を見に行ってきました。
今度はライトアップされた夜の東京駅を見てみたいです。

東京雑感




2012年10月23日 (火)

無花果のタルト


Figuesmoji

いちじくの タルト・オ・フィーグちょうはれぶたい



去年と同じようでナンですが、今年も「カフェ・コム・サ」で食べたいちじくのタルト。
今年のはなんかナスのトマトソースが乗ってるみたいに見えますが、
新潟佐渡産の「金のクローバー」という黒いちじくなんだそうです。
皮ごと食べられてねっとりした甘さ。
フロマージュ系のクリームとよく合って美味しゅうございました♪







2012年10月21日 (日)

秋雨


Akinoamemoji

おもいでを たぐるはなしやあきのあめ









2012年10月20日 (土)

あけび


10akebimoji

くすくすと たにのあけびのじごくみみ



実はこれは数年前の通草でして、今年は何故かこういうきれいな紫色にならず、
茶色いのでまるでじゃがいもがぶら下がっているみたいです。think






2012年10月19日 (金)

鬼の子


Oninoko

ふういんはとくな おにのこねむってる



須坂クラシック美術館にて。





2012年10月17日 (水)

形見

Kurazasiki
あきかぜの むかしがたりやくらざしき





須坂・クラシック美術館にて。






2012年10月16日 (火)

秋果

Ringomoji

しなのじの しゅうかかがやくたなごころ


信濃の秋果といえばもちろんりんごですねapple


フォト×俳句選手権、ハードだったけど色々見られて楽しかったです。
2日目には公開審査が始まるまでの午前中、「秋のフルーツスィーツ食べ歩きウォーク」へ。

1014suzaka1

静かな蔵の町を散策しながら、交流センターでケーキを食べたり、
市内のお菓子屋さんに立ち寄って和菓子をつまんだり。

1014suzaka2

(レトロな着物をお召しの、俳人の神野紗希さんもご一緒♪)



実は私は甘いものは苦手なほうなので、ケーキみっつ取って下さいと言われても到底ムリ・・sweat01
和菓子などは持ち帰りできるので良かったですが。
そんな中、このお菓子だけはいたく気に入って買ってきちゃいました。
須坂産の希少なカシスを使った餡の黄身しぐれ、スィーツコンテストでグランプリを取ったとか。
さわやかな甘酸っぱさでとっても美味しかったですよheart04

Kimisigure






☆新しく写真のみのブログを作りました。気が向いたらのぞいてみて下さいね☆

g-albireo.gif




2012年10月15日 (月)

フォト×俳句選手権

Getukou2moji

げっこうの おりにかなわぬゆめひとつ



長野県須坂市で開かれたフォト×俳句選手権に参加してきました。
今年で3回目だそうですが、参加するのは初めて。
当日に写真を撮り、俳句を合わせて当日中に3点提出
(去年までは1点のみ、今年も1点でもOKですが)するというスケジュール。
開始は朝9時、〆切は夕方5時半。いやはやそのハードなこと。
全然思うような写真が撮れないまま2時半ころから喫茶店に篭城して、まず写真のチェック。
家でならPCで出来不出来をチェックできますが、それをカメラの液晶画面だけでやるのですから、
ボケているか否かを確かめるのさえ一苦労。
何とか俳句を合わせ、時間ギリギリに提出したらもうグッタリでした。

翌日は審査。
午後1時に百数十点の中から審査員の先生方の選んだ30点を発表。
講評とともに点数をつけて、高得点の作品の中からグランプリ、準グランプリ、
その他の各賞が選ばれます。

Suzaka1b

(審査員の左から川柳作家のやすみりえ先生、俳人の坊城俊樹先生、写真家の中谷吉隆先生)

Suzaka2

(プロジェクターで表示される作品について講評、採点をして下さいます。)


3時すぎ、グランプリの発表。
以前この写真俳句サイトでも活躍していらした倉田有希さんが、
惜しくもグランプリは逃しましたが、準グランプリに輝きました。
倉田さん、おめでとうございます。\(^o^)/

不肖わたくしも何とか入選を果たすことが出来ました。
ちなみに今日の写俳は3点のうちのひとつで落選した分σ(^^)
数日するとフォト×俳句のサイトに作品が発表されるそうですので、
良かったらごらんになって下さいね。m(_ _)m
http://www.shinmai.co.jp/photo-haiku/








2012年10月11日 (木)

秋の空


Syutenmoji

しゅうてんをうみとおもえばうみとみゆ



晴れた空を見ていると時々海に見えてくることがあります。
海といってもはるか上空、例えばスペース・シャトルなどから見る海。
雲をはさんで地上から見る空と外側から見る海は同じ色ですね。







2012年10月 9日 (火)

身に沁む

Johnlennon2moji

みにしむや ジョン・レノンのまるめがね





10月9日はジョン・レノンの誕生日です。







2012年10月 8日 (月)

露の世

Skytree1glanmoji

つゆのよの とうきょうスカイツリーかな




今日は写真展を見に東京へ。
ついでにスカイツリーを撮ろうと思ったのにお昼すぎまでは雨。
どうせ私は雨女・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。

1007yakei

恵比寿ガーデンプレイス38Fよりの夜景です。






2012年10月 6日 (土)

十月の彼岸花


1006manjyumoji

せのびして あおぞらこうよまんじゅしゃげ

1006manjyu2

お彼岸はとっくに終わっていますが、当地は今満開。
何だか暑い年は遅れるみたいですね・・・・




2012年10月 5日 (金)

秋の蛇

Akinohebimoji

あきのへびにひきずられてねんざする




Hebipan1

先日初めて行ったベーカリーにあったヘビぱん(うわ~こう書くと気持ち悪っ!)
まあ面白がって買う私もアホですが(笑)

それにしても何でヘビ?
確かに来年はヘビ年だけどまだ早すぎるんじゃ・・・・?
他の動物もあるならともかく、ヘビだけでしたからね・・謎

写真を撮っているといい匂いにひかれてカノンがやってきました。

Hebipan2_2
なめてい~い?

Hebipan3
ぺろん♪






2012年10月 3日 (水)


Hagi1moji

はんぶんは あめのおもさよはぎくくる












馬鈴薯


Bareisyo1moji

ばれいしょや かえれぬこきょうのつちあらう


Bareisyo2









2012年10月 2日 (火)

月祀る


Tukimaturu2moji

つきまつる あかごはおかにあがりけり

Tukimaturu

明け方5時、西に傾いた中秋の名月。









« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想