« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

冬紅葉


Fuyumomiji2moji_2

ふゆもみじ あせはつまえにちりおちよ

Fuyumomiji

武蔵丘陵森林公園にて。
ライトアップは12月2日まで。もうきれいな盛りは終わりですね。






2012年11月28日 (水)

初冬2

1127amoji_2



はつふゆの ひとときこがねのゆうげしき










2012年11月27日 (火)

冬の雨

Hikawamfmoji

ふゆのあめ ねことピアフとコーヒーと









2012年11月24日 (土)

暮の秋

Kurenoakimoji

しょうがいの げんざいちてんくれのあき




いつもの年なら11月中はまだ秋!という感じですが、
今年はもうすっかり冬みたい・・・・って冬好きな私は全然平気ですが、
何だか秋が短かったのがさびしいですね。







2012年11月23日 (金)

毛皮

Kegawamoji

なでるなら よりどりみどりのけがわかな

でもこのニャンコは撫でさせてくれそうもなくて・・・(;^_^A
ワンズを連れて通りかかると、わざわざ出てきて威嚇する、
すごい気の強いニャンコです。


2012年11月22日 (木)

初冬


Hatufuyumoji

はつふゆの しろきフリースかるくきて



最近は軽くて暖かい素材が増えました。
しかも家で普通に洗濯できるフリース素材は手放せません。
今愛用しているのはプリンス・エドワード島で買った(夏なのにあまりに寒くて現地で買った)
白い上着なのですが白はやはり汚れやすくて。
同じようなのがほしいのですが、意外と白って売ってない・・・(-_-;)

明日から天気がくずれるようなので、快晴の今日はワンズとたっぷり散歩してきました♪









落葉


Karuizawa2moji

あしもとに おちばのロンドつむじかぜ





2012年11月19日 (月)

万平ホテル


Manpei3bmoji

おちばして やまのホテルのひるともし

ちょっと更新をさぼってしまいました(∩_∩)ゞ

先日久しぶりに軽井沢に行ってきました。
晴れた日が続いていたのに折悪しくどんより、午後からは雨。
紅葉は10年に一度と言われるくらいきれいだったので、
「これで青空なら・・・」と一緒に行った妹と何度吐息をついたことか(涙)

写真は万平ホテルの玄関(この写真の撮影は妹です)
実はずっと来たかったホテルでして、その理由はこちらで。

Manpei8

万平ホテルのティールーム。
ゆったりと心豊かな時間を過ごせます。

Manpei5b








2012年11月 8日 (木)

立冬

Turumizo1moji

たのしげに さきそむはなもありてふゆ




立冬が過ぎ、暦の上では冬。
でも菊などはこれからですね。
写真はヒメミゾソバ。
花が可愛いので去年そのへんの道端にあったのを少しとってきて、
門の外の敷石のすきまにつっこんでおいたら、
どんどん葉を茂らせ、今はピンクの小さな花をいっぱい咲かせています。
駐車の時タイヤで踏みつけられてもへっちゃらという強靭な草花でもあります。(^-^)


Turumizo2








2012年11月 6日 (火)

八百比丘尼


Bikuni2moji

だっぴする はっぴゃくびくにおおづくよ




そろそろ秋の季語も使い収め・・・
でもいちばん秋が美しいのは晩秋の11月かもしれません。










2012年11月 5日 (月)

銀座の午後


Gyatukoumoji 

しもつきの カメラぎゃっこうばかりおう








2012年11月 4日 (日)

文化の日


Bunkanohi2moji

とうきょうに あかるいはいこうぶんかのひ

11月3日の文化の日は「晴れの特異日」だそうですがやはりよく晴れた今日、
四谷で開催中の倉田有希さんの個展を見に行ってきました。
廃校になった小学校が文化施設となって生まれ変わった「四谷ひろば」が会場です。
何となく懐かしい小学校の雰囲気に和みます。
会場も広く、展示も見ごたえたっぷりですのでぜひご鑑賞を♪

倉田有希 写真と俳句展 風と光の散歩道 廻



Bunkanohi3



帰りにちょっと銀座で途中下車して歌舞伎座の状況を見てきました。
背後のビルは完成しているように見えますが、
歌舞伎座の建物はまだ覆いの中。
でも右手の破風屋根が姿を現していました。
新しい感じは全くせず、復元?と思うほど違和感が無かったのが意外でした。
それにしてももうあと半年足らずで再開って、3年なんてあっというまですね。

Bunkanohi1







2012年11月 3日 (土)

星座物語

Yozora1102amoji

びじょゆうしゃ まじゅうもいまはあきのほし



カシオペア、ケフェウス、アンドロメダ座。
天頂付近に繰り広げられるギリシャ神話の絵巻。
冬の星座の登ってくるのももうすぐです。

Yozora1025b

不精して窓から撮ると、絶対電線が入っちゃいますね・・・・(-_-;)







2012年11月 2日 (金)

蘆火


Asibimoji

こうきょうきょくだいくばん「いえじ」 とおきあしびよ



ドヴォルザーク交響曲第九番「新世界」より「家路」
哀愁に満ちたメロディに誰でも遠い昔を思い出すのでは・・?







« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想