« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日



Oomisokamoji

いけにはゆ ひのなつかしくおおみそか

暮にはめずらしく2日ほど天気が悪かったですが、
きょう大晦日には晴れて夕日を見ることが出来ました。
2012年も何とか無事に暮れました。
本年もご訪問下さった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m
来年もよろしくお願いいたします。
皆さまどうぞ良いお年を。






2012年12月28日 (金)

冬菊


Fuyugikumoji

ふゆぎくの はれればいきるあとひとひ









2012年12月24日 (月)

Merry Christmas♪



Xmasmoji2
メリークリスマス あまたのとりのやすかれと





鶏にとっては受難の季節?・゚゚・(>_<)・゚゚・。
とか言いつつローストチキン大好き♪
カノンとミーシャにも少し分けてあげるね。










2012年12月22日 (土)

焚火



Takibimoji

きんりんめいわくぼうしじょうれいたきびこう





今の若い人は知らないけど、旧世代の人間は皆火が燃えているのを見るのが好き。
何だかほっとするんですよね。
でも今では「垣根の曲がり角」に焚火の見られる光景はなくなってしまいました。





2012年12月21日 (金)

大掃除


Car2mfmoji

おもいでの おきばはむじんおおそうじ

「大掃除」は本来春の季語だそうですね。
何でも昔は春と秋、役場からの通達が来ていっせいに大掃除をしたのだとか。
衛生面からの配慮もあったのでしょうね。
でも現在大掃除といえば当然年末。
「年用意」の中に含まれるようですが、やはり「大掃除」として使いたい気がします。(;^_^A

2012年12月17日 (月)

猫カフェ


Nekocafe2moji

ひといつも ねこにかたこいふゆぬくし






久しぶりの暖かい日曜日、友人たちと通りかかった猫カフェについ入店。
私は初めてでしたが何だか猫の保育園という雰囲気。
好きなところで猫なでしたり、写真を撮ったり、なかなか面白かったです♪

猫好きは多いけれど、考えてみれば人間と猫の関係は常に人間の片思いなのかも。
シビアに言えば猫は人を利用してるだけかも。
とはいえウチの猫の甘えっぷりを見ていると、やっぱりそれだけじゃないのかなあ。

Nekocafe

ふっかふかに癒されまくり♪
猫のほうはくるしゅうないって感じですよね。(;^_^A






2012年12月16日 (日)

聖樹

Skytree1211a2moji

とうきょうに スカイツリーというせいじゅ




11日、浅草オフ会に参加させていただきました。
(皆さま、その節はありがとうございました、とっても楽しかったです♪)
合流前に初めてライトアップされたスカイツリーを見に。
ブルーと銀の「粋」冬バージョン、これからクリスマスにかけて、
日替わりで色々な「変身」が楽しめるそうです♪





2012年12月15日 (土)

ふたご座流星群


1214orionmoji

りゅうせいは いつもめのはしふゆぼうし

昨夜夜中の1時半頃から3時近くまで、さがしておいた暗めのスポットで流星ウオッチング。
あわよくば写真を・・と思ったのですが残念ながらキャッチすることは出来ませんでした。
シャッターが閉まったとたんに現れたりで口惜しい!
思ったほど現れなかったけど、華やかな冬の星座を心ゆくまで眺められ、
帰りぎわに2個の流星が同時に流れるのを見られてまあ満足。
しかし寒かったです・・・・(>_<)


1214hokuto2

北の空には北斗七星が大きく立ち上がっていました。










2012年12月10日 (月)

寒し



Samukimoji

うなじより さむきこころやかみきりて




寒い日が続きますね。風の強い日も多いです。
当地の寒さなどたいしたことありませんが、
北国は大荒れで停電などもあり、大変・・・
穏やかな年の瀬になってほしいものです。

Kmityou

今月は雪うさぎは忙しくてなかなか更新できないみたいですが、
皆さまお元気でお過ごし下さいね~byカノン&ミーシャ

2012年12月 6日 (木)

はからずも・・・銀杏散る2

Sumikiri1

ちりてなお かがようすみきりいちょうかな



中村勘三郎さんの訃報、ショックでした。
まさか勘三郎さんが新しい歌舞伎座に出ること叶わなかったなんて、誰が想像したでしょうか・・・



今日は高坂の岩殿観音に銀杏を撮りに行っていました。
帰ってから、中村屋の定紋が「角切銀杏」だったことを思い出しました。
何でこんなに早く散ってしまったのか・・・本当に残念です。

にわか歌舞伎ファンの私も歌舞伎座のさよなら公演に通って勘三郎さんの舞台もたくさん拝見しました。
中でも印象深かったのは2010年3月の17代目勘三郎の追善公演。
「俊寛」「籠釣瓶花街酔醒」も素晴らしかったけど、楽しい楽しい「高坏」の下駄のタップダンスが忘れられません。
まだまだこれからが楽しみだったのに・・・。


Sumikiri2

心からご冥福をお祈り申し上げます。






2012年12月 4日 (火)

銀杏散る




Ityou1moji

あいしゅうのティラノザウルスいちょうちる

銀杏は恐竜の時代に栄えた古代植物。
恐竜は絶滅し、銀杏は生き残り、
何億回目かの落葉を降らせます。

毎年のことですが、
なんで「銀杏散る」が秋、「銀杏落葉」は冬なんでしょうね。(-_-;)


Ityou2








2012年12月 2日 (日)

野うさぎ


Kousagi2moji

こうさぎの かあいくってすこしばか





森林公園で遭遇した野うさぎ。
小っちゃかったけど、子供かどうかは不明。
逃げる時の跳躍はさすが野生って感じでしたが・・・







2012年12月 1日 (土)

十二月

Koibitomoji2

ひかりだす こいびとたちよじゅうにがつ



« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想