« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

春隣



Harudonarimoji

かけだして ころんでなくこもはるどなり




今日は予報で3月中旬の気温とか言っていましたが、
やっぱり寒かったです。
でもいくら寒くても日は確実に伸びているのが嬉しいですね。





2013年1月28日 (月)

風邪


Kazenoyomoji

かぜのよの たんすのうしろになにかいる



子供の頃よく高熱を出しました。
40度近くなると呼びかけられても返事もできないほど、
子供って急激に体力を消耗するものですね。
そんな時、いつも布団の足元にある箪笥の後ろから、
おおきな黒い玉がゆっくりぶわぶわという感じで出てきて、
それが音もなくはじけるのです。はじけた中身も真っ黒。
繰り返しそれを否応なく見なければならず、とてもこわくて辛かったのを覚えてます。

あれはやはり高熱のための幻覚だったのでしょうか。
ごく小さい時だけで、中学くらいになると高熱を出しても見えなくなりました。


大人になってからは高熱って出したことないし。
最近は風邪ひいても寝込むほどではないし。
たまには熱を出して2~3日寝込みたい・・・なんてバチあたりなことを考えてしまう今日この頃です。(∩_∩)ゞ




冬のIT句会に出した句です。
選を下さった方々、ありがとうございました♪









2013年1月27日 (日)

絶滅

Ookamimoji
Ookami1nairi

かどかわさいじきだいよんぱんおおかみぜつめつす



第三版まではありましたが四版からは「狼」の季語が消えています。

大好きな狼が歳時記の中では生きていることが嬉しかったのに。
一応日本では絶滅したと言われているけれど、つい先日もまだ生存していると信じて、
何十年も秩父で日本狼を探している人の話が新聞に載っていました。
そうでなくても悪者扱いの西洋とは違い、オオカミのカミは神に通じている。
秩父の神社のご神体は狼であり、各地の民話にもよく登場し、
今も日本人の心に生きていると言えるでしょう。



私は認めません。ヽ(`Д´)ノ

狼は冬の季語、これからも詠んでいきたいと思います。

Ookami3nairi


※写真は10数年前に使った狼のカレンダーの写真をお借りしました。

冬のIT句会に投句した句です。
選を下さった方、ありがとうございました(#^.^#)









2013年1月26日 (土)

寒さが続きますね


Kanbaremoji

ろじゆけば ことりとめのあうかんびより





また寒波が来ているようで、日が翳るとハンパじゃない寒さ。
北海道や日本海側では大荒れ、豪雪のようで大変ですね。



もっとも私は寒いほうが体調が良いかも(*^0^*)
暑い時を除いて一番いやなのは、中途半端な気候で寒暖の差が激しいときでしょうか、
偏頭痛に悩まされます。







室の花



Muronhanamoji

むろのはな しろきはせんしにささげんと



考えてみたら昔、冬にお葬式を出す時には、一輪の花も供えられなかったのでしょうか。
温暖な当地でも今咲いているのは蝋梅くらい。

今は真冬でも室咲きの美しい花がいくらでも供えられる。
せめてもの慰めかもしれません。

アルジェリアの地でテロのため命を落とされた方々の
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




2013年1月24日 (木)

暖炉

Danromoji_3

そうそぼの セピアのびしょうだんろもゆ

もちろんこれはウチではありません。
2008年、プリンスエドワード島のホテルにて。
うちでもこんな暖炉欲しいなあ・・・☆☆







2013年1月23日 (水)

冬眠


Touminmoji

とうみんというへいわかな へびもかえるも










2013年1月21日 (月)

狐みたいに


Setugen1moji

せつげんの わがいぬぴょんときつねめく



雪の中の獲物を獲る時?
狐がダイブするようにぴょんと跳ねるのをTVでよく見ますがあれは可愛い♪

雪が降ると「犬は喜び庭かけまわる」というけど、
うちのワンズもやっぱり嬉しいのでしょうか。
横っ飛びにぴょんぴょん跳ねまわる姿、雪の上以外では見ることがありません。







2013年1月20日 (日)

大寒


Tubakimoji


たいほうの ゆきてぴしりとだいかんき



このところ大島渚監督、女優の千石規子さんなど訃報が相次いでいましたが、
あの大鵬も逝ってしまった・・・、なんか涙が出そう。(・_・、)
音をたてて時代が変わっていくのをまのあたりにするようです。


現役時代はもちろん大ファンでした。
強さはもちろん、ほんとうにきれいなお相撲さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。


Taihou











2013年1月18日 (金)

冬の波


Kanratuki1moji2_2

かんとうを もやしつくせよかんらっき



1/12沼津、千本浜。
去年と同じようにだるま太陽が見られるかも、と行ってみたのですがものすごい風で、
大げさでなくカメラがまともに構えられないくらい。
レンズも潮の飛沫だらけになって早々に退散しました。

それでも太陽が沈むまではねばり、ちょこっとだけだるま太陽っぽい写真も・・・(;^_^A

Kanratuki2

2013年1月17日 (木)

新年詠

Sinnenmoji
しんねんの にょろりときたりていすわりぬ


今さらですが今年の「週刊俳句」新年詠に出した句です。
干支がらみなので来年は使えないのでこちらにも。σ(^^)
ここ数年毎年週刊俳句の新年詠に出していますが、今年は175句とか、
読み応えがあります。

http://weekly-haiku.blogspot.jp/2013/01/298-201316.html






2013年1月16日 (水)

寒垢離




Kangorimoji
ほがらかに かんごりすなることりかな



長年の習慣で初詣はやっぱり三島大社♪
ということで毎年遅ればせながら参拝することにしています。
晴天の三連休中日、思った通り大社門前の通りは大渋滞。
夏と同じく源兵衛川を上って徒歩で行って正解でした。
驚いたのはこの寒いのに冷たい川で水浴びをしている小鳥が多かったこと。
それもいかにも気持ち良さそうに。
いくら純正羽毛100%だって寒くないのでしょうかね~?(゜_。)



上はジョウビタキの♀(多分)
相方の♂も少し離れたところでやはり寒垢離?しておりました。


Kangori2











2013年1月14日 (月)

火鉢


Hibatihoseimoji

ひばちこう するめかきもちあぶりだし





※写真の絵は「竹久夢二 子どもの四季」より
初出「コドモノクニ」大正12年1月












2013年1月13日 (日)

寒い朝

Gasmoji

ガスのひにてかざしているふゆのあさ








2013年1月12日 (土)

鏡開き


Kagamiwarimoji
かがみわる きょうきじゅんびをしておりぬ



今はプラスチックの鏡餅から切り餅を取り出すだけですが、
以前は割りづらくて大変でした。
切ってはいけないのに仕方なく包丁を持ち出して、それでもなかなか切れなくて。


かなづちなども場合によっては凶器になり得ますよね(;^_^A








2013年1月11日 (金)

竜の玉



Ryutama1moji

ポケットに はずしたゆびわとりゅうのたま









2013年1月10日 (木)

寒禽

Mejiro1moji
かんきんの しばしもくしてついばみぬ

うちの「木守柿」を皮だけにしちゃったメジロ、猫に獲られたら可哀想だけど
ここなら大丈夫、と木のてっぺんあたりに餌場を作ってみました。
供給は2階の窓から。
ガラス越しでもいいから写真撮れるかなとカメラを準備していたらさっそくやってきました。
窓のフェンスなどが邪魔だしいっときもじっとしていないので、
必然的に「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」方式。
でも久しぶりにメジロの可愛らしい姿を間近で見られて満足♪

Mejiro2

Mejiro3

それにしてもメジロが夏の季語とは全然納得できない。
昔は知らないけど今メジロを夏に見かけたことないです。
私にとっては完全に「寒禽」ですけどね・・・・





2013年1月 9日 (水)

寒に入る



Kanirimoji2

たけがたけ うつおとばかりかんにいる










2013年1月 8日 (火)

七草


Nanakusa1moji
ななくさの まぶしきみどりきざみけり





写真は七草とは関係ないトウミョウ。
一度切って食べた根を水に浸しておくとまた伸びてきて、
もう一回食べられるエコ野菜♪

Nanakusa2

七草粥はちゃんといただきました。
最近はスーパーで七草パックを売っているので便利ですね。









2013年1月 6日 (日)

寒波



Kanpahoseimoji2

かんぱきて てんろうのあおすごみけり



この冬は寒くて寒波が次々とやってきますね。
寒い冬は大好き、冬は冬らしいほうがいいけど・・・やっぱり寒い!







2013年1月 5日 (土)

初暦


Hatugoyomimoji
はつごよみ ひはきゅうりゅうのごとながれだす



新しい一年。
始まると早いです、あっというまに春、夏と・・・
って今からうんざりしてどうする。(-_-;)







2013年1月 3日 (木)

おせち


Osetimoji

くいつみの めであじわいてよりはしをとる

これは元日の写真。
今はもうすっからかんです(笑)





2013年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます♪


Gantanmoji
がんじつや だれにもあわぬむらやしろ



2013年、明けましておめでとうございます。
当地は朝から快晴で風もなく、穏やかで素晴らしい年明けとなりました。
皆さま佳きお正月をお過ごしのことと思います♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


午後、散歩がてら近くのお宮に初詣に行ったのですが、誰もいず・・
ちゃんと新しい紙垂やお供え餅が整えられてはいるのですが。
こういう場所に住んでいると、お正月気分を味わうことはなかなか出来ず、です。

写真はいつも折紙の干支を送って下さる俳句仲間のTさんの作品。
おめでたい白蛇と獅子舞の取り合わせです。
Tさん、ありがとうございました。m(_ _)m


たっぷりと穏やかな日差しに誘われて、白花たんぽぽが一輪大きく開いていました。

Gantan3

畑の蝋梅も・・・こちらも何だかおめでたい感じ♪
今年は良い年になりますように。(^-^)

Gantan2






« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想