« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

タトゥー

Benitubamoji

わたしなら べにつばきのタトゥーがいい






緋牡丹は嫌ひ♪





2013年2月26日 (火)

雛の間


Hinanomamoji

ひなのまを のぞけばすっとかげよぎる







お雛さまをホラーにしない!(笑)





2013年2月25日 (月)

カルナヴァル

Carnavalmoji

マスケラのがんかそこなしはるのやみ

(※マスケラ=マスク、写真はヴェネティアン・カーニバルのマスケラ)

私の大好きな金原まさ子さんの第四句集、予約しておいたamazonから届きました。
第三句集から2年、102歳になられた金原さん、
すでに半分魔界に住んでいらっしゃるのではないかと思うほど、
その独特の俳句世界はますます妖しく恐ろしく美しく、魅了されっぱなしです。


青大将箪笥の前で臈たける
鶴帰るとき置いていきハルシオン
ときどき叫びつくしんぼ摘む女
長き夜の不眠の馬と酌む酒は





金原さんの本は私にとっては甘い毒薬。
毎晩ひと匙づつ嘗めれば致死量には至らない(笑)

金原まさ子百歳からのブログ




2013年2月24日 (日)

打たせ湯


Kapiparamoji

のうずいに みしりみしりとはるがくる



春はあまり好きではない。
気圧の変化が激しいせいか偏頭痛に悩まされるので。

Kapipara2

写真は東武こども動物自然公園にて。
カピパラ温泉、けっこう話題です。
本当に気持ち良さそうに浸かっていました。
上のカピパラは打たせ湯にうっとり?なのか修行のつもり?なのか
長いことこうやって打たれていました♪


2013年2月23日 (土)

Cafe


Caffemoji

コーヒーに きえぬあわありはるさむし




このお皿の椿、最初お皿の模様だと思っていたのですがよく見ると、
なんとシュガーやチョコレートのパウダーで描かれたものでした。
ふうん洒落てる♪
その分も料金にしっかり入ってはいるんだろうけど(;^_^A






2013年2月22日 (金)

猫の日


Nekonohi1moji_2
へいにねこ ましたにねこやひあしのぶ



という光景は撮れませんで、我が家の猫たちで間に合わせましたが・・(;^_^A
今日は222(ニャンニャンニャン)の猫の日。
すべての猫たちが心地よく暮らせますように♪

Nekonohi2

ワンズがお散歩の時は途中までついてきてお見送り。
帰ってくるのを家の前で待っていて、すっとんできてお出迎えしてくれる。
本当に小さいとき拾われてきたので、ワンズを親と思っているのかもしれません。

2013年2月20日 (水)

胡蝶蘭


Kotyoranmoji

むずむずと くろつちうごくはるどなり





去年は咲かなかった胡蝶蘭が咲き始めました。
5年前、いただいたはいいけど枯らしちゃうんじゃ・・と心配したけど何とか生きているようで。
でも何故咲かない年もあるのかいまいちわからない。
ちなみに鉢の中は土ではなく、水苔です。









日脚伸ぶ

217kasamoji


アイエスエス みあぐるカメラひあしのぶ


※ISS(国際宇宙ステーション)

Iss
スマフォにアプリ「Torisat」を入れると次に見られる日時や軌道のシミュレーションが見られます。
実際は天候その他の悪条件でまだ確認したことはないのですが、諦めずにトライ♪








2013年2月18日 (月)

金縷梅


Kirinmoji

まんさくや ふいにかけだすきりんのこ

Mansaku

東武こども動物自然公園にて








2013年2月17日 (日)

マスク


Maskmoji


マスクして フェイク・ファーとルイ・ヴィトン




マスク美人」という言葉もあったような気がするけど・・
やっぱり美的ではないですよね・・・


私的にはあまり風邪もひかないし花粉症でもないのであまりつけたことはないですが、
この春は中国の汚染物質の飛来も懸念され、ますますマスク姿が増えそう。







2013年2月16日 (土)

雪女

Yukionnamoji

いまわかった わたしがゆきおんなだったのだ







2013年2月15日 (金)

バレンタインの夜

Yagasakimoji2

スマフォよりラブ・ミー・テンダーバレンタインディ

寒稽古のあと軽井沢に一晩泊まって遊んできました。
シーズンオフなのでリゾートホテルの素敵な部屋をリーズナブルな料金で一人占め♪
冬大好きな私にはピリッとした空気が心地よく、
半分くらいはクローズした軽井沢銀座や静かな別荘地など、散策を楽しみました。
写真は偶然通りかかった矢ケ崎公園のイルミネーション。

最近よくスマフォでラジオを聞くのですが昨夜流れてきた
プレスリーの「Love me tender」
今さらですが、名曲ですね・・・・



2013年2月14日 (木)

Birthday


214amoji

きさらぎの ひかりたまわりたんじょうび



バレンタインデーのインパクトにいつも負けちゃうのですが今年は誕生日を詠んでみました。
男性だったらプレゼントはバレンタイン兼用チョコで済まされてしまいそう(;^_^A
まあこのトシになると誕生日は恐怖でもありますが、無事に迎えられることを感謝しなきゃいけませんよね。(^-^)

214b

ケーキはきっとバレンタイン仕様。
小さくて美味しいケーキが嬉しいです♪









2013年2月13日 (水)

結氷湖


Matubarako2moji

しゃらしゃらとほしくずふりぬけっぴょうこ


所属する「里」の寒稽古に初めて参加してきました。
一泊二日で100句という普段なら考えられないハードな句会に挑みます。
今回は25人参加でしたが1回の句会に一人25句、投句してすぐ清記、選句、披講、
けっこう時間がかかるので終わると次の〆切が迫っている・・という具合。
ともかく数をこなすのが精一杯で、特に2日目の第三句会の時などはノートに書くヒマもなく、
配られる短冊に直接書き込んだのでどんな句を出したのか今では思い出せない始末・・・(泣)



曲りなりにも10年近く詠んできて、何かの突破口になればと思ったのですが、
よけい巨大な壁にぶつかった感じで参加して良かったのか悪かったのか・・
でも色んな意味で勉強になったことは確かでした。



場所は信州の松原湖。
わかさぎ釣りのメッカとのこと。
山の上なのでさすがに星がきれい、ほんとは写真撮りたかったけどそれどころではなく、
のんびり眺めている場合ではないと思いつつ、しばらく見とれておりました。






2013年2月 4日 (月)

節分



Setubunmoji

せつぶんや ふもうなかいぎにおにいでよ






恵方巻きかじってイワシのフライとつみれ汁を食べました。
・・・ってすっかりスーパーの戦略に乗せられてるな~(;^_^A






都合によりしばらく更新困難となる予定です。







2013年2月 2日 (土)

ペリカン



Perikanmoji

ペリカンにガラスのめだまふゆのうつ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想