« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

母の命日


21sakuramoji

ははのきに てんよりたまわるはならんまん



今日は母の命日。
ほんとはどんより曇って写真にならないので数日前の写真ですが(;^_^A
7年前母が亡くなったときも青空に桜満開で、その美しさに心慰められました。

Eizansumire

いつも通る林の中で、今年初めて見つけたスミレ。
こんなぎざぎざ葉のスミレなんて見たことない・・と調べたら
どうやら「エイザンスミレ(叡山すみれ)」というスミレらしい・・・
今まで一度も咲いたことなかったのに、忽然と現れたのが不思議です。









2013年3月29日 (金)

花曇

Hanagumorimoji

あすあめの よほうかなしきはなぐもり






満開になった当地、今日は風が強くて早くも散っている花も・・・
週末は雨の予報、週明けまでもつかなあ・・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。






2013年3月28日 (木)

繁縷

Hakobemoji

はなはこべ ピントあうまでいきつめて



はこべの花って直径5ミリあるかないか・・って感じ。
でもその精緻なつくりは他の花にひけをとらない。
ファインダーの中の可愛らしい姿、カメラならではの楽しみですね♪







2013年3月27日 (水)

春風


Harukazemoji

はるかぜはやさしききょくせん だかれいる




お~カノン、そのままセルフ散歩に行ってきてよ♪







2013年3月26日 (火)

土筆


Tukusimoji


かぜふけば つくしドレミファどてのうえ














2013年3月25日 (月)

すみれ


Sumire321moji2

ゆびさきは すみれつむにはふとすぎて



一般論です。
私の指が特別太いわけではないですσ(^^)






2013年3月24日 (日)

吹雪


323yukiyanagimoji

たわむれに ふればふぶけりゆきやなぎ






2013年3月22日 (金)

昼の月


Hakuren2moji 

はくれんよ あのはなびらはひるのつき


久しぶりにクリアな晴天、白木蓮の白さが青空によく映えて。
白い昼の月が高く空を渡っていきました。
それにしてもソメイヨシノはまだ一分咲きなものの、
早咲きの紅い桜や枝垂れ桜などではすでに満開のものもあり・・・
各地で桜祭りの前倒しなど、混乱しているようです。

321hirutuki
















2013年3月21日 (木)

紫木蓮


Mokurenmoji

しもくれん リバーシブルなはくじつむ





梅も桜も木蓮も辛夷もみんな一緒くたに咲いてるんですけど。
そんなに慌てるとろくなことないよ・・
と言ってるそばから今夜はものすごい風が吹いています。
明日は花たち、どうなっているのか・・・・






2013年3月20日 (水)

ヒーロー


Hiromoji

かげろうの なかよりヒーローあゆみくる



鉄人28号が巨神兵にかなうわけないし。(-_-;)



ファーストシーン、陽炎の向こうからだんだん近づいてくるヒーロー・・
という映画を確かに観たのだけど、何だったか思い出せません。











2013年3月17日 (日)

紅白


Kouhakubaimoji

ちのかげはくろくあり こうばいもはくばいも




急上昇急下降の気温についていけず、へろへろの日々・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。













2013年3月14日 (木)



Tutifurumoji


ふきげんに ワイパーきしみよなぐもり




強風の日が続き、家の中がすぐザラザラに・・・
当地はまだその程度ですが、昨日は東京などひどかったようですね。
黄砂ではなく「煙霧」だと言ってたけどほんとかしらね。(ー"ー )
どちらにせよいかにも身体に悪そうな塵を含んだ風が吹き荒れていました。

Tutifuru2

こちらは10日午後1時。







2013年3月12日 (火)

またの名を天人唐草


Inufugurimoji_2

るりいろの こきはひかげにいぬふぐり















2013年3月11日 (月)

三月十一日


311hotokemoji

ほとけみな だれかににておりさんがつじゅういちにち








2013年3月10日 (日)

梅満開♪



Hirosige2glanmoji

さきみちて ひろしげのうめたっており











2013年3月 9日 (土)

蛍烏賊


Hotaruikamoji

やまのやど うめそえらへてほたるいか




季重ね・・・・(;^_^A








2013年3月 8日 (金)

雛納め


307kotyoranmoji

くゆらせし こうはほりかわひなおさむ




※「堀川」は香の名、私の好きな香りです







2013年3月 7日 (木)

初午


Hatuumamoji

はつうまや こびなきかおのこまぎつね



東松山、箭弓稲荷神社の初午前日、火伏せの神事を見てきました。
初午って2月の行事だと思っていましたが、箭弓神社では月遅れで執り行うとのこと。
稲荷神社なので当然神のお使いは狐。
近隣の消防関係者も多数参列する中、火の災禍を防ぐべく火鎮めの儀式が行われました。

Hatuuma2

稲荷神社の狐の像は神社によってさまざまなスタイルや表情で面白いです。
ここのはどっちかというと愛嬌のあるお狐さんだったかも σ(^^)






2013年3月 5日 (火)

啓蟄

Keititumoji

あなにいし つめてやろうかなけいちつ






まあそう急いで出て来ずとも、どうぞまだごゆっくりお休みになってて下さい(;^_^A







2013年3月 4日 (月)

春障子



Harusyoujimoji

へたくそな うめのきりばりはるしょうじ



障子に開いた穴に梅や桜のかたちに切り貼りしてあるのってけっこう好きです。
うちの障子は去年の秋に丈夫な紙に替えてもらったので今は無いですが・・。
しかし歴代の犬にかじられて桟が見事にボロボロ・・・・(>_<)




2013年3月 3日 (日)

今日は雛祭り♪



Hanamomomoji

もものはな きゅうかのざしきほのぐらし




たとえば黒澤明「夢」の「桃畑」の舞台になった旧家のイメージとか。(^-^)

310kanzoyasiki

上は去年行った甲州市塩山の旧高野邸(甘草屋敷)
毎年開催される桃の花祭りには、豪華な雛人形や吊るし雛が飾られます♪












2013年3月 2日 (土)

春塵



207syunjin1

しゅんじんの にしよりきたりてまがまがし



一昨年は放射性物質入りの春塵、
今年は中国からPM・2.5入りの春塵
まあこれは以前から流れてきていたようですが、
こちらまで「外出禁止」なんてことになったらどうなるんでしょ。
何よりも子供たちが可哀想です。







キャンデー


Sirakansumoji
いちごみるく しゃぶっていたるはるのやみ




サクマの「いちごみるく」、発売は1970年だそうで。





写真は沼津の水族館にあるシーラカンスの標本です。














« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想