« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

梅雨兆す

528tuyukizasumoji2


ジーンズの すこしおもくてつゆきざす


クリスタル

529aoumemoji_4


あおうめや ひょうとうのなはクリスタル

さんざん枝を伐ってしまった庭の梅の木ですが、
それでもちょうど2キロほど実が採れました。
梅酒は数年前のがまだあるので、ここ2,3年はもっぱら梅ジュースに。
洗って水気を取った梅と氷砂糖を瓶に入れるだけ。
呼び水としてりんご酢を少々。
エキスを出しやすくするために竹串で穴を開けるとか冷凍してからやるとか、
いろいろやってみましたが、実は何もせずそのまま入れるのが最上だそうです。 
あとは時々ゆすってやるだけ。
一ヶ月もすればおいしい純正梅ジュースが出来上がり。
水や炭酸で割って子供にも安心ですし、焼酎で割れば極上の梅サワーが出来ます♪




2013年5月29日 (水)

黒南風


Kurohaemoji


くろはえに なみだつよかんのなかにいる


新しいパソコンに替えて長年使い慣れたXPからWin7へ。
データその他の引越し作業、ソフトの入れ直しなど作業が山積み。
集めたフォントも改めて入れ直し、今までの写真ソフトには対応してくれないので、
別のを入れたけど使いづらい・・・
慣れて使いこなせるまでまだまだかかりそうですが。

やっぱり使い慣れたXPが恋しいけど、本体のメモリを増やしたせいか、
動作は軽くて次々と閲覧・・・も軽々なのは嬉しいです♪





2013年5月25日 (土)

キャベツ


2012531hatimoji
いらいらと キャベツもろともゆびもきる










そういう日もあります・・・・(-_-;)




2013年5月24日 (金)


523ohagimoji

めつむれば つちくれとなりひきがえる

次は蛙って・・・生物シリーズか(-。-) ボソッ


何で蟇蛙の代わりに猫かといますと、
顔の黒い猫って目をつぶると目がなくなっちゃいますよね、
そこから連想した句でしたので(汗)

523ohagi2

ごめん、おはぎ、
ちゃんと金色の目があるよね♪












2013年5月23日 (木)

憂愁夫人

522baramoji

たそがれの へびのゆうしゅうふじんかな



すみません、またヘビですけど何か?(;^_^A(;^_^A


でも今日出会った蛇、優雅でそんなイメージでした。
きっと♀だろうなと勝手に決定。

青大将は昔はこの3倍くらいある大きな個体をけっこう見ましたが、
今ではそうなるまで生きていられるものは少ないのでしょう。
車に轢かれたり、ちょっと大きくなれば目立つから殺されたり。


ということで例によってお好きな方はこちらでどうぞ。
ちょうど望遠レンズだったのですごくリアルな写真ですから、
嫌いな方は絶対おやめになったほうがよろしいですσ(^^)







2013年5月21日 (火)

胡桃の花



Hanagurumimoji

くちたみを まだあしもとにはなぐるみ






多分胡桃だと思うんですが・・下に殻がいっぱい落ちていたし。σ(^^)







2013年5月18日 (土)

かまきりBaby


518kamakiri1moji


はじまりぬ とうろうというしゅらのせい



また今年も雪うさぎのカマキリストーカーが始まった・・と言われそう(;^_^A
毎年必ず庭に出現するのでイヤでも目に入っちゃうんですよね・・

で、今日出会った今シーズン初のカマキリの子、多分孵化したての1センチくらい(ピントが合わない!)、
いつも紫陽花の葉の上で見つけるので毎年同じような写真ばかりですが・・・

518kamakiri2moji

うまれつき かまきりでありかまをふる




どっちが修羅の生なんだかとカマキリは言いたいかもしれないね。
今日の獲物は捕れたかな?





※「蟷螂」は秋の季語であり、「子蟷螂」あるいは「蟷螂生まる」にしないと夏の句にはならないのですけどね。














2013年5月17日 (金)

別れ



120409cafemoji_2

しんりょくの オープンカフェにてわかれけり






2013年5月16日 (木)

蛇苺



Hebiitigomoji

へびいちご だあれもつんでくれないの







カワイイふりをしてもダメだよ・・・と言われるほどワルでもないのにね。









2013年5月14日 (火)



Mayuhoseimoji

ふとまゆを やぶりしきおくかぜまどう




内側からバリバリと (;^_^A












2013年5月13日 (月)

柿の花

Kakihanamoji

かきのはな みつけてほしくてひとつおつ



庭の柿、今年はたくさん花をつけています。
秋にはいっぱい食べられるかな♪




2013年5月12日 (日)

母の日



Motukoumoji

ははのひや ははなくもはやははでなく















2013年5月11日 (土)

夏めく


Ankuretmoji

なつめくや アンクレットにぎんのねこ

アンクレットとは足首につける飾り 
こんなの↓
手首だとブレスレット、足首だとアンクレット
私の足首には全く縁のないおしゃれですが(泣)

Ankuret2






2013年5月10日 (金)

矢車草

Yaguruma1moji

ゆうづくや やぐるまそうはあおきはり


Yaguruma2_2









2013年5月 9日 (木)

遭遇


Kutiedamoji

おちしえにびくりと へびにあいしあと



まだ子供のかわいい蛇だったけど出すのは自粛しますね(;^_^A

508kiji

今日は雉も見ました。すごく遠くだったのでまともな写真にならず。
残念ね、キミが季語の季節はもう終わってしまったのだよ。(*^0^*)









2013年5月 7日 (火)

暮春


Bosyunmoji

にわくさの ほうけてぼしゅんのひかりかな
これにて春の句はおしまい(;^_^A

☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆☆・:*:・゜'★,。・:*:・'。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆



昨日は「コトノハ展Vol.6」の搬入に馬喰横山駅に行ってきました。
わりと人通りも多いようで、通りがかりの人が楽しんで下さればいいなと思います。

506kotonoha1

今回の参加は有希さん茜さんFKUUさん、雪うさぎ。
FUKUUさんは写真と俳句、書との斬新なコラボでのご参加です。

506kotonoha2

さっそく立ち止まって見て下さる方も。
茜さんのブースです。
私のは手前の2面。
近くにお越しの節は、どうぞお立ち寄り下さい。






2013年5月 5日 (日)

端午の節句


Koinoborimoji


こいのぼり あこのえがおのとおきこと

Kasiwamotimoji

がさがさとぬがせばかおれりかしわもち






柏餅食べて菖蒲湯に入って。
でも子供の笑顔はTVニュースで見るのみ。
毎日子供の笑顔が見られた頃がどんなに貴重で幸せだったか、
今になってわかるなんて何とも情けない限りです。





密室

Jyutaimoji2

こうそくどうみっしついくまんせいごがつ




忙しくしているうちに世の中はもう5月なんですね・・・
散歩で関越道を見下ろす陸橋を渡ることが多いのですが、
連休中はお約束の渋滞。
車と言う密室、楽しい密室、険悪な密室、ロマンティックな密室と色々あることでしょう。
皆さん無事にお家にお帰りになって下さいね。




« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想