« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

梔子


Kutinasi624moji

くちなしの まだよいのくちワインつぐ







鉢植えの梔子が何年かぶりに花を咲かせてくれました。(どういう管理してんだか)
ありがとう、いつもほったらかしでゴメンね。








2013年6月29日 (土)

合歓の花

Nemu628moji

さめぎわの ゆめになきおりねむのはな


先日から狙っているのですが、雨が続いたせいか合歓の花は咲くそばからくたっとして、
なかなかきれいな扇形の花に会えません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今日は公園で撮って家に帰り、画像をチェックしていたら・・・なっ、なにコレ!! (゚▽゚;)

Nemu628b

望遠レンズで花にピントを合わせることだけに必死になって、全く気がつきませんでした。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ、キミは何をしてるんだね・・・?

Nemu628c

そっちこそバチバチうるせ~んだよ、狩のジャマすんな・・・ってか、スミマセ~ン。 σ(^◇^;)





2013年6月27日 (木)

バナナ


Honda627moji2

ぶんめいと バナナとおんなのらんじゅくき










2013年6月26日 (水)

香水

Kousuimoji_2

こうすいや それほどびじんなればゆるす


先日渋谷の交差点で信号待ちをしていた時、ふわりといい香り。
何気なく振り向くと、そこには目のさめるような超美人!!(゚o゚;//
服装から多分インドの女性かな。
参りました、あんな美人につけられるなら、香水も本望でしょうね♪




2013年6月25日 (火)

梅雨深し


Piano625bmoji

つゆふかし ならぬけんばんひとつあり









2013年6月24日 (月)

玉羊羹

Ajisai612bmoji

あじさいや ぷちんとむけるたまようかん

 

針で突くと一瞬にして皮?がむけるのが面白かった♪
って紫陽花と何の関係が・・・・?(ー"ー )






2013年6月23日 (日)

どくだみ2

Dokudami67moji
どくだみの それほどむれてもさびしいか











2013年6月21日 (金)

夏至

Gesi621moji

げしののに はなてばかがやくいぬとなる

 


今日は夏至。
当地では一日雨が降ったりやんだり、
夏至の太陽が姿を見せることはありませんでした。



あま~い♪

Pafe615moji_3

アイスクリーム ひげについてるなめてやる




先日久しぶりに参加した句会。
毎回テーマが出題され、それに沿って詠むのですが、
今回のテーマは「甘い句、からい句」
ということで思いっきり甘くしてみました(笑)

写真は渋谷・西村のフルーツパフェです♪






2013年6月20日 (木)

優曇華

Udongemoji

うどんげの いとほどほそきえにしかな

 

いっそブツリと切ってしまおうか。




★画像追加★


Udonge2


こんなところにありました。
外敵から丸見えぢゃん・・・・(@_@;)

2013年6月19日 (水)

切っ先

Kakitubata618moji_2

かきつばた きっさきするどきはがくれに

 



スミマセン、これはカキツバタではなく花菖蒲です。
花弁の根元にある黄色い部分、カキツバタは白いですよね。
私にとってカキツバタは男性的なイメージがあるので、
刀をイメージさせるのはどうしても花菖蒲より燕子花。
もっとも生け花では花菖蒲を男性的に、燕子花は女性的に生けるのが決まりのようです。

 


今日は毎年行くときがわ町の花菖蒲園を見に行ったのですが遅かった・・
残念ながら盛りは過ぎていました。





2013年6月18日 (火)

嘘つき

Kesi617bmoji

うそつきが あいしてるとかいうびゃくや











2013年6月17日 (月)

父の日


Papa616d

Titinohimoji


2013年6月15日 (土)

名曲喫茶

Hakusyo615moji
むかしここにめいきょくきっさはくしょこう



今日は久しぶりに句会で渋谷に行きました。
渋谷は40年も前の学生時代毎日のように行っていたので、時々当時のことを思い出します。
ハチ公口を出て右手道路を渡ってすぐ、
路地の突き当たりにあった名曲喫茶、もう名前も忘れたけど、
よくそこで待ち合わせをしました。
演劇に夢中になっていた貧乏学生だった頃。





2013年6月14日 (金)

ココロガ折レル




Kumopeal613mojib


こころがおれるってべんりなことばつゆぐもり







2013年6月13日 (木)

紫陽花

Ajisai612cmoji_2

あじさいや あめのあいぶにいろませり



昨日は近くの紫陽花寺と呼ばれるお寺へ行ったのですが、
どうせ曇りならちょこっと降ってくれれば・・・なんてそううまくはいきませんよね。
やはり紫陽花には雨が似合う・・ってことでこれは別の日の写真ですが。


紫陽花寺では素敵な新車ではるばるいらした笑子さんと合流。
人気ブログ、「笑子のフォト俳句ブログ」の笑子さんです。
それぞれ撮影のあと、うちでお茶しておしゃべりして♪
笑子さん、とても楽しいひとときをありがとうございました (^◇^)ノ

Ajisai612b

一緒に行ったカノンとミーシャも楽しかったね♪

2013年6月11日 (火)

どくだみ

Dokudami67amoji_2

どくだみに やえあるをしるたにまかな

まんまの句ですが・・初めて見ました。
葉は同じなのでどう考えてもどくだみですものね。
普通のと隣合わせの群生でしたが、すいぶん雰囲気が違い、華やかな感じ。
もっとも花びらに見えるのは総苞という組織で、真ん中にある黄色い蘂のようなのが花。
一重のも同じで、ヤマボウシなども同様のつくりですね。

Dokudami67b

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ

2013年6月10日 (月)

蜥蜴

Tokagemoji_2
くらきえに ふるきワインととかげのお




爬虫類キライな方スミマセン m(._.)m
写真は数年前三島の楽寿園で出会ったトカゲです。



2013年6月 7日 (金)

桑の実

66kuwa2moji_2

ブラックなネイルカラーやみぐわつむ

 

うちの裏の桑の木です。
今年は実がいっぱいついたので桑の実ジャムに挑戦♪↓

http://yukiusagi.air-nifty.com/caetla/2013/06/post-a5f0.html




2013年6月 6日 (木)

麦秋





65bakusyumoji


こうかする ひばりめでおうむぎのあき

今年は去年麦畑だったところも水田になっていることが多く、
片隅に追いやられた感じの麦畑です。

65hibari


上空のヒバリ、ボケていますが拡大してみたら、
お~こんな逞しく立派な羽を持っているのね。
地上のイメージとだいぶ違います。






梅雨入


62tuiri_2


あまつぶの なかにはなあるついりかな





« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想