« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

蜉蝣

Kagerou12717moji

かげろうの ひとときこのよとたわむれん






2013年7月30日 (火)

蝙蝠2

Koumori2bmoji

かわほりが くろいひがさのおんなこう








2013年7月29日 (月)

蝙蝠


Koumorimoji

かくいどり ビルのすきまにいかいあり










2013年7月28日 (日)



Hotaru725moji

まよなかの かがみよりでるほたるかな









2013年7月27日 (土)

うなじ


Yamayuri713moji

やまゆりの きりたくなるよそのうなじ




こんな句ばっかり書いているせいか、今日夕食の支度をしている時に、
先日東急ハンズで買ったばかりのスライサーで思いっきり指を切りました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
新品だけあって素晴らしい切れ味。
止まらない鮮血眺めていたら貧血起こした・・・
もしかして百合のタタリか~~( ̄ロ ̄lll)







2013年7月26日 (金)

錫杖 

Aosudare11720moji2

あおすだれ しゃくじょうならしゆくはだれ









 

2013年7月25日 (木)

冷蔵庫


Reizouko721moji

れいぞうこ わたしきらなきゃはいれない












2013年7月24日 (水)

熱帯魚

Netutaigyomoji

ぎりぎりまでふとらせておくねったいぎょ




2013年7月23日 (火)

凌霄花


Npuzen721moji

のうぜんか しめころしたるきにまんかい








2013年7月22日 (月)

鬼百合


Oniyuri717moji

ほねたちし はさみでゆりをきりにゆく







2013年7月21日 (日)

吊り輪


Turiwa720bmoji

ゆれている つりわがこわいれいぼうしゃ




最近ちょっとコワイ俳句にはまっています。
ちょうど夏のことでもあるし、納涼ホラー写俳シリーズ!?(笑)
しばらくそんな感じのが続くかもしれませんのでご了承下さい♪


ところで最近の電車の吊り輪って、三角形のほうが主流なんですね。





2013年7月20日 (土)



Ase719bmoji

あせいりて やけるめをとずしんとやみ



2013年7月19日 (金)

昼寝覚め


Hirunezame2moji

かあさんは かいものかしらひるねざめ





昼寝覚めって通常でない時刻に寝て起きるせいなのか、
私の場合脳に混乱がおこるみたい。
目を覚ました時アタマの中が真っ白で、
一瞬ですが時刻どころか時代の自覚さえすっぽり抜け落ちている時があります。
しんとした家の中で、あれ?お母さんは?などと思ってしまうのは、
眠りの中で古い記憶の抽斗が開いたままになっているのかもしれません。

そういえば昔こんなの書きました σ(^◇^;)

http://yukiusagi4.blue.coocan.jp/natuyasumi.htm











2013年7月18日 (木)

香る

Yamayuri717moji

みえずとも そこにやまゆりよくかおる






近くの城址公園に山百合が咲いているのでここ数日通っています。
折り良く猛暑が一段落しているのでいいタイミング♪
それにしても同じような写真しか撮れないなあ・・・・

2013年7月17日 (水)

草いきれ

Beso713moji

べそかいて ボールさがすこ くさいきれ






2013年7月16日 (火)

海の日

Uminohimoji
うみのひの うみとおければうみをこう










2013年7月15日 (月)

巴里祭

Parisaimoji

ばらちって あめのほどうにパリーさい

雨のパリも素敵です♪

 

Bakabonmoji

天才バカボン ボンボンパリー祭♪

フランスの歌手、クレモンティーヌが
日本のアニソンをボサノバにしちゃったアルバム、「アニメンティーヌ」
「天才バカボン」のボンがbonnneに響きあってすてきに変身しています。
これでいいのだ♪

Animentine2






2013年7月13日 (土)

魂迎え


Tamamukae1mojib

ふいにつく センサーライトたまむかえ






お盆は8月が主流のようですが、実家では7月に行いました。
13日の夕方は家族全員で迎え火を焚いて。
火の上をかわるがわるまたぐのが面白かったです。
今思えば、家族が揃って迎え火、送り火を焚いていた期間のなんと短かったことか。
遠い昔の思い出となりました。







凌霄花

Nouzen710

のうぜんか おちてははっかしてむふう




2013年7月 7日 (日)

七夕

Tanabata1moji

なたばたや まいごのメールほしぞらに








めずらしく今夜は晴れるかも。
1年に1度でも、逢えるならいいじゃない・・・・。





泰山木の花


Taizamboku531moji

あれはなに たいざんぼくよとおくさく





今年は花期が長くてびっくりです。
5月の末から次々と・・・今でもまだつぼみがある木も。





2013年7月 5日 (金)

さくらんぼ

Sakuranbo74moji

たあいなく だれもがみせられさくらんぼ










2013年7月 4日 (木)

紙魚


Simimoji

りちぎにも しみのページにしみはしる








2013年7月 3日 (水)

さぼてんの花


Hanasaboten616moji2_2

いじらしきほどにひをこいはなさぼてん



この冬枯れかけたものの何とか持ち直したさぼてん、緋花玉です。
花期は数日ありますが、お天気が悪いと開けずに可哀想。
そのかわり太陽を浴びると元気にめいっぱい開くのが健気です。
さぼてんだもの、太陽がなきゃ生きられないよね。




2013年7月 2日 (火)

Lace


Doll71moji_2

たおやかな レースにすけててっかはだ











2013年7月 1日 (月)

六月尽



Rokugatujin71moji

すなどけい かえすいたみやろくがつじん














« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想