« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

さよなら八月



Asagao830hoseimoji

あさかぜの にわにてはちがつおくりけり



いきなり猛暑日が戻ってきて「夏を惜しむ」気分になれず。
ともかくも今日で八月は終り、お疲れさまでした。m(_ _)m



うちの朝顔、青いのは植えたヘブンリーブルーですが、
去年のこぼれ種で芽を出したものを放置しておいたら、伸びて絡まってもうジャングル状態に・・・(T-T)
半分野生化してる感じですが、来年は心を鬼にして全部引っこ抜いてやる。






2013年8月30日 (金)

数珠玉


Jyuzudamamoji

ねむるこの じゅずだまひとつにぎりしむ







2013年8月29日 (木)

ひと夜


Hanakara828cmoji


ふるえつつ はなからすうりのひとよかな



先日も花烏瓜を取り上げたんですが、これは今日初めて咲いたウチの烏瓜。
3年前に実をひとつ拾ってきて裏庭に埋めたら芽が出て、葉は茂るものの2年間花は咲かず・・・
ちょうど昨日、「花が咲かないなら用はないから切っちゃうぞ」と通りすがりに言ったんです。
そしたら今日ひとつだけつぼみが現れて、それが咲いた・・いやホントの話です。(;^_^A
必死になって急遽咲かせたんだろうか・・・


烏瓜の花には雄花と雌花があり、調べたらこれは雌花でした。(中央の蘂の部分が違う)
ということは実もなるんだろうけど、その前にもっといっぱい咲いてほしい。


真っ暗になってから撮ったので懐中電灯を使用しましたがやっぱり撮るの難しいですね・・
ちなみに虫よけスプレーをものともしない蚊に思いっきり食われました・゚゚・(>_<)・゚゚・。







2013年8月27日 (火)

猫じゃらし


Nekojyaramoji

だれもこぬ すなばにゆれてねこじゃらし







2013年8月26日 (月)

怪獣


Goya11103moji


とりあえず ゴーヤかいじゅうとしてかざる

 





夏をフェイドアウトしつつ秋の句へ・・・







2013年8月24日 (土)

処暑

Syosyo2moji_2

ばんぶつの といきみちたりしょしょのあめ


23日は処暑。
その通り、当地は久しぶりの涼しい雨になりました。
このまま秋に突入・・とはいかないでしょうが、暑さも峠を越えたと思いたいです。







2013年8月19日 (月)

冷そうめん

Soumen2moji

ながされて にげきるそうめんごろっぽん




先日は町内会のお祭りでした。
今年は当番役員なのでお手伝いに。
流しそうめんって私も初体験でした。
やっぱり子供が楽しそうに食べていましたね。
それにしても昨日私のやってた屋台のかき氷3杯食べてそうめん食べてとうもろこし食べてた子!
今日はお腹こわして寝てるんじゃ・・・??(;^_^A

Soumen3











2013年8月18日 (日)

手花火

Tehanabimoji

せんこうはなび ちきゅうぽとりとおつように

Tehanabi2

2013年8月16日 (金)

送り火


Okuribimoji

おくりびの ちさきやけあとあかねぐも








2013年8月15日 (木)

敗戦忌

Drops814sfmoji

ドロップのなおきらきらとはいせんき

サクマのドロップス。
デザインは変わったけど缶入りも今も健在のようです。






2013年8月14日 (水)

夏の犬

Kanon89moji

したたれて やがてきかんしゃなつのいぬ




この季節、ワンちゃんたちはほんとに可哀相です。
殆どの犬種は暑さが苦手・・・
お散歩だって焼けたアスファルトの上から立ち上る熱気を、
人間の数倍もろに浴びているのですから。
時々真昼間に連れ回している人を見かけますがとんでもないこと。
歩いている歩道がどんなに熱いか触ってみるといい。
実際犬の熱中症が多くなっているそうです。
散歩は早朝か午後はせめて日が落ちてからにしましょう。

Misya811


しかし息が速くなってくるとほんとに機関車みたい。
聞いてるほうもツライです。
氷を入れたクールカラーをつけてやるんだけど、
少しはラクに思ってくれてるといいな~






2013年8月13日 (火)

お盆



Nasukyuri3moji

いきはなす かえりはきゅうりのうまにのる







2013年8月12日 (月)

氷水

Korimizumoji

こおりみず たいしょうがらすのあおにすけ



ともかく暑いです、当地は立秋を過ぎてから真夏です。ヽ(`Д´)ノ
氷水でも食べながら息をひそめて秋を待つしかないか・・・

 

Korimizu3hakujitumoji

こおりみず しみてるしみてるこめかみに

これは先日行った町のお祭りで。この日はまだ「まともな」暑さでしたが。





2013年8月11日 (日)

日焼け

Hiyake2mojib


ひやけしてひやけして しろにあいけり




最近は何でも美白で日焼けはご法度のムードですが・・・
前田美波里、夏目雅子のポスターを覚えている方も多いでしょうね♪




2013年8月10日 (土)

百日紅


Sarusuberi88bmoji

さるすべり もえてよはくのようなごご



「ひゃくじつこう」と読もうか否か迷うところです(ー"ー )







2013年8月 9日 (金)

黄泉


Ase87moji

あせひえてゆくとき すこしよみおもう








2013年8月 8日 (木)

片陰

Katakabekakoumoji


めまいして かたかげさえもなきじこく



まだまだ夏の句でまいります♪





2013年8月 6日 (火)

原爆忌

Genbakuki2moji


あふれるまでみずやっている げんばくき







2013年8月 5日 (月)

あやかし


Hanakarasu721bmoji


あやかしの わなかもからすうりのはなは

 

花自身が網に捕われているようにも見えますが。

 


「からすうりの花」もしくはからすうりに「咲く」をつける。
ともかく長いので詠みにくい・・・
「泰山木の花」はもっと長いか(;^_^A







2013年8月 2日 (金)

駒繋

Komatunagi82moji

いきあらき さんぽのいぬやこまつなぎ

この花ですが、ずっとあら、もう萩が咲いている、
夏萩ってこれなのかな?と思っていました。
写真を撮っていたらすぐそばに別の萩が咲いている、なんか違うな~と思って調べたら、
何とこれは萩ではなく、「駒繋ぎ」という花でした。
どこかで見たと思ったらつい先日、こちらの金太郎さんのブログで拝見したばかりでしたよね♪

だってこんな住宅街の道端にあったんですよ~
まさか駒繋ぎだなんて。
山の中にあるようなイメージでしたが、駒(馬)をつないでおくのに利用したなら、
どこにでもあったのかもしれませんね。

 

Komatunagi82b


それにしてもこんな丈の低い草にどうやってつなぐんだか。
馬がこの草を好み、なかなか離れなかった説のほうが説得力ある感じ。
「駒繋」はれっきとした夏の季語ですが、現在は殆どの歳時記で絶滅しております。

 

Km81_2


この時期散歩は苦行だよね~

2013年8月 1日 (木)

蝉時雨

Semisiguremoji


せみしぐれ フェイドアウトのこいばかり






« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想