« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

美術展



Bijyutukanmoji

たつひとの おもいそれぞれびじゅつてん




毎年恒例六本木・新国立美術館の「独立展」へ







2013年10月29日 (火)

秋の雨


Kaki1025hoseimoji

あきのあめ ぬしなきさなぎぬらしけり










2013年10月28日 (月)

村祭



Inarisasaramoji

むらまつり まぎればわたしエトランゼ




10月、何回にも渡って行われるときがわ町の獅子舞、
先日の日枝神社に続き今回は稲荷神社の獅子舞を見てきました。
有名なお祭より、こんな素朴な里のお祭のほうが好きです♪

Inarisasara2_3

それでも日枝神社に比べ、カメラマンの数はぐっと増えていました。
ここは獅子舞の他、「狐つり」というユーモラスな舞踊劇があり、それが人気なんです。
いたずら狐を罠にかけて捕まえようとする人間と狐の駆け引きが面白おかしく演じられます。

Inarisasara4

でも観客はみんな狐の味方になってしまい、狐は大人気。
小さな子からお年寄りまで、大笑いするその笑顔に胸を打たれました。
きっと200年以上も毎年毎年、どの時代にも皆こうやって笑っていたんだろうなって♪







2013年10月27日 (日)

葡萄



Budou1026moji
ぶどうくう かいのくににはふぼねむる










2013年10月25日 (金)

La France


Lafrancemoji

ラ・フランスもぎたてにしてびしゅであり



以前は生で食べるとまずい洋梨が多く、煮て食べていました。
ラ・フランスを食べた時、その芳醇な香りと洋酒のような味わいに文字通りうっとり。
日本の梨が終わる頃出回るのも嬉しいです♪








2013年10月24日 (木)

木犀(俳句ポスト365)



Ginmoku13moji
もくせいによってそうろうよるのろじ

俳句ポスト兼題「木犀」 (人)



全滅だと思っていたけど何とか拾っていただけた一句 (;^_^A








2013年10月23日 (水)

秋声



Sagi927c
しろあとに くさそよぐのみあきのこえ





点のように見えるのはトンボです











2013年10月22日 (火)

赤とんぼ



Akatonbomoji
かいのむら はやひかげりてあかとんぼ















2013年10月20日 (日)

旅の夜食


Yasyoku2moji
やしょくとる みしらぬまちのマックにて



これはダメダメ句なので未投稿、写真がちょっと気に入っていたのでσ(^^)
数年前、カナダ、プリンスエドワード島のシャーロット・タウンにて。
マックではありませんが。





2013年10月19日 (土)

夜食(俳句ポスト365)


Yasyoku1018bmoji

泣きしあと夜食のスープ温かし   六花
俳句ポスト365・兼題「夜食」 (人)



俳句ポストの常連に「○○うさぎ」さんが多かったので、
紛らわしいかなと思って俳号を「六花」(あくまで雪だけど)に変えてみたのですが、
10年以上馴染んだ雪うさぎから離れるのはやっぱりイヤかも。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

明日もしつこく「夜食」いきますっ!







2013年10月18日 (金)

後の月

Jyusanya1016moji

あかきいと どこかできれてのちのつき

 

十三夜の昨日、あいにくの曇りとなって、昇る月を雲間にちょっと見ることができただけでした。
でもその前日には台風一過の素晴らしく澄んだ空に昇る月、
暗くなってからは眩しくてまともに見られないほどの明るく美しい月が♪
一日早い「後の月」と思い、良しとすることにしました♪

Tukisumeri


過去の句ですが、月の句としてとても気に入っている句です。
俳友のひらくにさんが折り紙で作って送って下さいました。
ひらくにさん、ありがとうございました♪(#^.^#)














2013年10月17日 (木)

障子貼る



Kumoi921moji

ねこように のこすひとわくしょうじはり



私にとっては「障子貼り」は年末の風物詩ですが・・・。








2013年10月15日 (火)

秋思



Teatime1014moji

おちゃにしましょう しゅうしはいちじていしして



今日は「笑子のフォト俳句ブログ」でおなじみの笑子さんが、
美味しいケーキをお土産に訪ねてきて下さいました。
笑子さんは先日の信濃毎日新聞の「フォト×俳句選手権」でグランプリ、
写真雑誌や新聞の写真俳句コーナーなどでご活躍中♪

いただく前にまず撮る!なんですが料理やお菓子をきれいに美味しそうに撮るってけっこう難しいんですよね。
サブの照明を当てたら・・とか考えているうちにあ~お料理が冷めちゃう!とか
早く食べたい(笑)とか気になって満足いくまで撮れたためしがないんですが・・

美味しいケーキと紅茶のティータイム、色々おしゃべりしてとても楽しい時間でした。
笑子さんありがとうございました♪
今度は私がケーキを焼いてごちそうしますから、またいらして下さいね(*^0^*)ノ







2013年10月14日 (月)

秋祭



Akimaturi2moji

ききのよの かぜとおもうやあきまつり

(俳句ポスト兼題「秋祭・「人」選)


この句のため秋祭りの写真が欲しくて、近隣情報を調べたところ、
ちょうど隣のときがわ町の神社で「ささら獅子舞」があることがわかり、行ってきました。
山の中の小さな神社ですが、一日かけていくつもの獅子舞を奉納するのです。

Akimaturi1


特に活躍するのは子供たち。
おがくずの舞台?で笛の音に合わせて踊る男の子の勇壮な舞、
女獅子である女の子たちの、顔を隠したミステリアスな美しさ、
素朴だけど色鮮やかで華やかで、本当に素晴らしいものでした。

Akimaturi3


女の子が持っているのがささら、これを摺って音を出します。
なんかすっかり気に入って、5時間くらいねばってしまいました。
秋晴れのお天気でこのところの暑さは治まり、爽やかな気候でしたがそれでも舞手は汗だくだったみたい・・・
「獅子舞保存会」の人たちが中心となっているようでしたが、こういう地方の伝統芸能、
確実に伝えていってほしいものですね。
日本古来の、収穫祭でもある秋祭り、ハローウィンもいいけれど、
自国の伝統を忘れるな、と言いたいです。







2013年10月12日 (土)

木犀



Kinmoku2moji_2

もくせいの ちゅうどくしょうとなるひとひ




もう殆ど散ってしまいましたが・・・・



2013年10月11日 (金)

ポンポンダリア



Ponpon109hoseimoji

むじゃきってざんこく ぽんぽんだりあ ぽん









2013年10月10日 (木)

秋暑し



Km928choseimoji
ナビもちて なおまようみちあきあつし




「秋暑し」なんてせいぜい使えるのは9月半ばくらいまでで、
10月に載せる季題ではないと思うけど、昨日の気温30度弱、
非常識なのは気温のほうなので、それに合わせざるを得ないです。

日本は亜熱帯になってしまったのでしょうかね・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。








2013年10月 9日 (水)

栗の実



Kuri929moji

くりのみを ならべてひとりあそびかな




栗はおいしいんだけど処理が大変で・・とい言いつつ
あまりに大きくても見事な栗が落ちていたので、5つばかり拾って帰り、
あ~やっぱりめんどくさい、拾わなきゃよかったと後悔しつつ煮て食べました。
ねっとりして美味しかったです♪

栗は縄文のはるか昔から日本では大切な食料でした。
粗末にしたらバチがあたる、と私の中の遺伝子が申しております(笑)







2013年10月 8日 (火)

ふかし藷



Hyakunitihoseimoji2
いもふかす とどのつまりはははににる





焼いもではなく、ふかしいもは昭和の味がします♪









2013年10月 7日 (月)

狗尾草



Oineko72hoseimoji

もうじゃれぬ おいねこだけりえのころそう




「みんなのブログ・秋の句会」に投稿しました(*^_^*)
子猫の時の、疲れを知らないように遊ぶ姿を思い出すと
老猫は切ないですね。写真は近所の猫ちゃんです。

「狗尾草」はエノコログサと読むのが正しいのでしょうが、
どうもおさまりが悪く、エノコロソウと呼びたくなります。






2013年10月 5日 (土)

秋高し



Akitakasimoji

あきたかし A2出口をはいでれば





東京に行くと、メトロの階段が実にいい運動になります。
なるべくさっさと登り降りしているつもりですが、疲れてくるとキツイ・・
実際最近はクルマにばかり乗っている田舎の住人のほうが、
都会の人より足腰が弱いのだとか。
トレーニングのつもりで歩く東京です。

「秋高し」は俳句ポスト365の兼題でしたが「天高し」との違いが微妙・・・
今回は何とか「人」に入ることができましたσ(^^)






2013年10月 4日 (金)

月夜茸



Kinoko929hoseimoji

ここよりは ようせいのくにつきよだけ



散歩の途中、草地にふたつみっつ生えていたきのこ、名前も毒の有無もわかりません・・・σ(^^)
でも「月夜茸」でないことは確かですね。大きな白いつぼ(根元)を持っていましたが・・
この句、ツィッターのお題で詠んだ「此処ヨリハ仙人ノ庭猿茸」のリサイクル句です(笑)










2013年10月 3日 (木)

蟷螂

Tourouhoseimoji2

とうろうや ほんとうはこわいおちょぼぐち


カマキリをマクロで撮っていると時に怪獣みたいで面白いのですが、
獲物を食べる時カッと口を開いて・・というイメージがありました。
ところがカマキリの口って小さいんですよね。
食べる時も口を開いてるって感じしない。
それでいて大きなバッタとか食べちゃうんだからすごいです。

クルマに乗ろうとしたらボンネットに乗っかっていたカマキリ。
すみやかに裏庭にお引取りいただきました(;^_^A







2013年10月 2日 (水)

穂紫蘇

Hojiso929hoseimoji
さみしそうなほじそだからかんでやる







2013年10月 1日 (火)

哀れ蚊



Awarekamoji

あわれかの しはがっしょうのてのなかに



パン!と打って殺しと合掌を同時にやるって・・・(ー.ー")
しかし哀れ蚊だと情けをかけるとやっぱり刺されますからね・・・・







« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想