« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

風吹けば

Momiji1129hoseimoji

ママもみじのしゅりけんがとんでくるよ


昨日は風が強く、一気に落葉が進行しました。
枝を離れた紅葉はくるくると旋回しながら宙を飛び、
あ、手裏剣みたい。
そう思ったら何だかじわっときたのは、
奇想天外な面白いおしゃべりをたくさんしていた、
息子の小さかった頃を思い出したからでしょう。





2013年11月28日 (木)

蓮根掘る(まつやま俳句ポスト365)

Hasunehoseimoji

はすねほる このしたじごくかもしれぬ

俳句ポスト兼題「蓮根掘る」 妄想バージョン(選外)σ(^◇^;)




Hasunemoji_3

こちらは「人」に入れていただけました♪






2013年11月26日 (火)

憂国忌



Yukokuki1125bhoseimoji

ゆうこくき うおうさおうのひつじたち





11月25日「憂国忌」または「三島忌」
昭和45年(1970)に東京・市ヶ谷の自衛隊駐屯地で割腹自殺をした作家・三島由紀夫の命日






2013年11月25日 (月)

小春



Koharu1124bhoseimojib

びーだまに ひかりあつまるこはるかな













2013年11月24日 (日)

秋深し



Akifukasi118moji
おとたてぬ ひとりのしょくたくあきふかし




今年は暦通り立冬のあたりから寒くなってもう冬のようですが、
一般的には11月いっぱいは秋という認識ですよね。
急激に寒くなったせいで関東地方もどこも紅葉が美しいようです。
私も車で街を走りながら、11月にこの地方でこんなきれいな紅葉を見るのは初めて、という思いでした。






2013年11月23日 (土)

ちり鍋



Taratiri114hoseimoji

たらちりの はなちるごときみのほぐれ




「鱈ちりと雪道は後が良い」と言いますね。
ヘルシーで胃にも優しい鱈ですが、
関東ではちり鍋にしたいようなぶつ切りの鱈はなかなか手に入りません。
ぺらぺらの切り身で鍋は・・・無理ですよね(ー.ー")








2013年11月22日 (金)

枯葎(まつやま俳句ポスト365)



Karemugura2hoseimoji

かれむぐら くれてことりのやどとなる
(兼題「枯葎」選外)


並選に「あのボール今も何処かに枯葎」が入っているのですが、私はこちらのほうが好きです。








2013年11月21日 (木)

Same11120moji

ひとという しんせいぶつをさめわらう

鮫は4億年も前からいるそうです。それに比べたら人間は新参者?

何故「鮫」が冬の季語なのかピンときませんが・・・
お正月の蒲鉾の材料にするため、多く獲られるとか?
うちでは湯引きして酢味噌とか一応試してみましたがあまり好みではありませんでした。
でも脂分がなくていかにもヘルシーな感じではありますね。





2013年11月20日 (水)

蒲団



Hosifuton2hosei

ほしぶとん たたけばしぶしぶねこさりぬ




◆蒲団といえば思い出す、小泉八雲の「鳥取のふとんのはなし」
怪談というよりは悲しい悲しい話ですね。

http://www.pref.tottori.jp/kouhou/mlmg/topics/252_2.htm








2013年11月19日 (火)

干菜



Kumo118hoseimoji

ほしなして いおりのあまのようにすむ











2013年11月17日 (日)

冬兆す

Fuyukizasuhoseimoji

じゃっこうのかげやわらかくふゆきざす







2013年11月16日 (土)

七五三



Sitigosan1hoseimoji



べにさして いまだかみのこちとせあめ

Sitigosan2hosei_2



昔は乳幼児の死亡率が高かったので、7歳くらいまでは神から預かった子、
神に取り戻されてしまうかもしれない、という認識があったそうです。
それを無事に超えれば初めて人間と認められる、ということでしょうか。
うちの実家のお墓にも、5、6歳の可愛い盛りで亡くなった叔父や叔母の墓石があります。
悲しい話はいっぱいあるけれど、ある意味現代より子供は純粋に可愛がられていたような気もします。


このモト写真(加工しまくり)は10年近く前のもの。
このお子さんたちも元気に成長して、素敵な人生を歩んでくれてますように♪









2013年11月15日 (金)

初時雨(まつやま俳句ポスト365)


Hatusiguremoji

たぎるゆの おとにかさなりはつしぐれ
(俳句ポスト兼題「初時雨」  人 )












2013年11月13日 (水)

冬支度

Fuyujitakumoji

ふゆじたく すみしにわかなひのあわし

 



冬支度しなくちゃなんて思っているうちにもう真冬が来ちゃったという感じですが・・
暦通りこのままきっぱり冬になるんでしょうか。

 


うちの塀にはびこっている木蔦(ヘデラ)
八つ手のような花がぎっしり咲き、八つ手と同じように蜂から虻からハエまで、
その羽音の唸りが重たく聞こえてきます。
もう用済みのスズメバチ、仕事ではなく、今は自分の食料だけを探しているのでしょう。
こういうはぐれスズメバチは触りでもしない限り攻撃してはこないです。

 


下の道路にはにはもう力尽きた者も・・・
スズメバチといえども哀れを感じてしまいます。

Fuyujitaku2












2013年11月11日 (月)

写真とコトノハ展Vol.7

Kotonoha7

本日より開催です。
会場の「銀漢亭」は「銀漢俳句会」の伊藤伊那男主宰のお店なので、
俳人のお客さんも多く、料理も美味しいです。
この機会にぜひお出かけ下さい。

写真とコトノハ展 Vol.7
2013年11月11日(月)~22日(金)
銀漢亭

市毛唯朗 淡海うたひ 桐山陶子 金太郎 
小林茜 高木加津子 広渡敬雄 福田泉
松川洋酔 望月周 矢作十志夫 雪井苑生
写真とコトノハ展代表 倉田有希

詳細はこちらで。

http://yuhkiwind2.exblog.jp/18827453/

「銀漢亭」

東京都千代田区神田神保町2-20
電話 03-3264-7107
16:30~23:00 定休日 土日祝
地下鉄神保町駅A4出口より徒歩1分です。

Kotonoha7b




















2013年11月10日 (日)

菊日和



Kikubiyorihoseimoji

ようやくに ははにあえしひきくびより




実家のお墓は遠くにあるので、
行きたい気持ちはいつもあるのですがつい先送りしてしまいます。
今年もまだ行ってないと思うとどうしても行きたくなり、ようやく決行。
殆どとんぼ返りでしたが、両親にお参りして心が落ち着きました。








2013年11月 9日 (土)

鵯2(俳句ポスト365)



Hiyo128moji

かれんとは どうせむえんのひよである
(俳句ポスト365兼題「鵯」 並)


何たそがれてんの?ヒヨちゃん、
いやいや時と場合によっては可憐と見えないこともないような気がしないでもないよ(笑)
まあどこへ行ってもメジロは歓迎されるのに、俺らはジャマ者扱い、と落ち込むのも無理はないけど。(;^_^A









2013年11月 8日 (金)

鵯(俳句ポスト365)



Hiyo129bmoji

ひよどりの あかいみたべてそまらざり
(俳句ポスト365 兼題「鵯」  並)




「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い・・・」という歌がすごく意味深に聞こえた時がありました。
ともあれ鵯は赤い実が大好きみたいです。
うちの万両の実を食べにきたヒヨちゃん♪








2013年11月 7日 (木)

冬隣

Fuyudonarihosei


そうがんきょう すいせいをまつふゆどなり

 



今年の春ごろの話では「満月くらいの明るさ」とか言ってなかった?アイソン彗星。
それが金星くらい→肉眼で見えるかも とどんどんトーンダウンしていくのが哀しい。
でもまだちょっと期待してますよ♪







 

2013年11月 6日 (水)

鵙の贄

Mozumoji3

ぼうぜんと めをあけしままもずのにえ

 


モズの写真があったのでモズもう一句。
俳句ポスト選外 ( ̄― ̄°)








2013年11月 5日 (火)

冬支度



Sikuramen114hoseimoji

ふゆじたく だんしょくおおきいまとなり









2013年11月 3日 (日)

文化の日



Bunkanohi113moji

そうせきを スマフォでよんでるぶんかのひ

kindleとかいくらハード機器を強調したって、読みたいものが全くないんだから買うわけない。
新刊が出ると同時に・・・となるのはいつのことやら。






2013年11月 2日 (土)

渺茫/ 馬鈴薯


Bareisyohoseimoji

ばれいしょや こきょうにはあるちへいせん






今年も北海道の友人からメークインと玉葱がどっさり送られてきました。
じゃがいもたつぷりのホワイトシチューでも作りましょうか♪







2013年11月 1日 (金)

鵙(俳句ポスト365)


Mozu1031moji

しゅくすいの あたまにささるもずのこえ  
(俳句ポスト365 並)



「やどよい」とつい読んでしまうけど・・・二日酔いのことですね。
最近は二日酔いするほど飲まないですが。
ちょっと飲みすぎてもたいていは朝の紅茶でスッキリです♪



にしても「鵙」殆ど自爆状態で・・辛うじて残った一句・゚゚・(>_<)・゚゚・。






« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想