« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日



1214hokutomoji
まちつかれ ねむりしこらよじょやのかね




子供の頃、除夜の鐘が鳴るまで起きてる!と言いながらいつのまにか眠っていました。
でも除夜の鐘の音はあの頃とちっとも変わっていないですね。
今年も1年間当ブログを見て下さり、ありがとうございました。
皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>






2013年12月30日 (月)

年用意



1229ohagihoseimoji

アンニュイはそこらにおいてとしようい



いちおう主婦なので日頃さぼっている分が年末に・・・
でも今年から男手があるので大掃除のほうはラクです。
明日はきんとん作らなきゃ。
りんご入りのさっぱりきんとん。
ウチの男共は甘党。(;^_^A


それにしても役に立たない猫の手だ(笑)



2013年12月28日 (土)

ニューヨー句/ ミュージアム

Nymuseumhoseimoji_2


なにもののあしおと かんやのミュージアム




アメリカ自然史博物館。
お目当ての恐竜を見ることが出来、激写して満足♪
まあ日本でも上野の博物館に行けば見られるんですけど。

この博物館は映画「ナイトミュージアム」の舞台となった場所。
以前から観たいと思いつつまだ観てないのですが、現場を見た分楽しみが増えました。

ニューヨーク、私としてはやはりパリやロンドンのほうが好きですが、
帰ってきてから何だか懐かしく思い出されます。
なんかこうクセになりそう、みたいな。
もう行く機会はないかもしれませんが、思い出の街が増えたのは嬉しいことでした。




まつやま俳句ポスト365「橙」

Daidaimoji

だいだいを がりょうてんせいとしておく(選外)



「橙」、苦しみました~
今回並選にひっかかったのが


Daidaimakoto_2

何でこんな冗談みたいな句が・・他にもうちょっとマシな句があったのにと思うのも
いつものこととなりました(;^_^A
選外句のほうが好きなんて言って全然反省しないからダメなんでしょうねぇ・・・(泣)


あ、写真はミカンや柚子でないことは確かですが、橙かどうかはちょっとわからないです(;^_^A



2013年12月24日 (火)

クリスマス

Nyglashoseimoji2

シェイクしてあけるシャンパンメリークリスマス







2013年12月23日 (月)

柚子湯

Yuzuhoseimoji

あつきゆに わたしはしずみゆずはうく

 



当地では地物の柚子がJAで5~6個100円くらいで売られているので、
惜しげなく柚子湯を楽しめます。
ナイフでちょっと穴を開けておいてお風呂の中で絞るといい香り♪
柚子のオイルで肌がしっとり。
あまり絞りすぎるとピリピリしますけど(;^_^A







2013年12月22日 (日)

ニューヨー句・「くるみ割り人形」

Nyballet1

ぶたいいま おとぎのくにのクリスマス

NYといえばミュージカルが有名ですが、この時期、クリスマスシーズンには私の大好きなバレエ、
「くるみ割り人形」の公演があります。
上演するのはオペラ座などもあるリンカーンセンターに劇場を持つニューヨークシティバレエ団(NYCB)
出発前に日本から直接NYCBのHPにアクセスして予約しました。
代理店などを通すと高くつくのでこの方法が一番。
席も選べますし、予約完了のメールをすぐ送ってくれるのでそれを印刷して持っていけばOKです。

 

「くるみ割り人形」には色々な振り付けがありますが、
NYCBの公演では子供が大活躍していました。
子供といってもえり抜かれたバレエ団付属学校の生徒、その巧みな踊りと技には目を見張りました。
休憩タイムのシャンパンに酔い、美しい舞台を堪能した一夜でした♪

 

Nyballet2hosei


ちなみにNYCBは映画「ブラック・スワン」のモデルにもなっています。
一度観ているのですが帰りの飛行機で見直してみたら、なるほど見覚えのある場所が出てきて面白かったです。


Blackswan

2013年12月20日 (金)

まつやま俳句ポスト365「枯野」


Karenomoji_2

かれのちょう おおきなひだまりにひとり (人)




過去の句ですが、
「枯野」なら自分的にはこの句が好きです。
http://shashin-haiku.info/allblogs-20466

2013年12月19日 (木)

枯芒


Karesusukimoji

かみかくしでんせつのさとかれすすき

 


夕日の逆光の枯れ芒大好き♪









2013年12月17日 (火)

ニューヨー句・凍雲

Nyitegumomoji


いてぐもの うえできいてるシュトラウス

 




飛行機はデルタ航空でしたが、天候も安定していたせいかまあまあ快適でした。
昔は東京→NYって太平洋をまっすぐ突っ切り、
アメリカ大陸を横断していくのかなと思っていましたがとんでもない、
まず北上してロシア、アラスカ、カナダを経由してから南下するんですね(;^_^A
この航路は今の時期、オーロラが見えることがあるそうで時々チェックしたのですが残念、見られませんでした。

 

今はパーソナルモニターで映画、音楽、ゲーム等自由に楽しめますので退屈しません。
でも私が一番好きなのはなんといってもこれ♪
飛行機の現在地、目的地までの時間や機外の現在温度などが見られる「マイフライト」
これさえ見られればOKです。これは帰国の時のモニター。
ロシア本土から樺太を縦断、札幌、仙台の上空を通り成田に近づきます。

Nyflight1








2013年12月16日 (月)

ニューヨー句・牡蠣



Kakihoseimoji

かきくうや いこくのけんそうたのしかり




NYへ行ったらオイスターバーの牡蠣食べたいね♪で満場一致。
有名なオイスターバーはグランドセントラルステーションの中にあります。
予定がいっぱいあるのでようやく時間が作れたのが土曜日。
もうすごい混雑で良い席には座れませんでしたが・・・
カナダ産の生牡蠣はとっても新鮮で美味しく、おかわりをして食べちゃいました。

Nystasion

とっても雰囲気のあるグランドセントラルステーション。
床は大理石、高いドーム型の天井には星座が描かれています。
正面の「100」は多分駅舎の完成100周年ということだと思います。
何となく東京駅を連想しますが、一時ビルに立て替えるため壊す計画があり、
それが撤回されて今に至るのも東京駅と同じですね♪





2013年12月14日 (土)

まつやま俳句ポスト365「室咲」



Murozakihoseimoji

もりまりてきへやにむろざきくたれゆく




俳句ポスト365兼題「室咲」 当然選外σ(^^)
出したのをちょっと推敲してありますが。
まあこういうのが好みなので仕方ないですね・・・・

Murozakimoji

むろざきの すこしふるえてないながし・・・・・・こちらは「人」をいただきました。










2013年12月13日 (金)

ニューヨー句・グラウンド・ゼロ



Nygzerohoseimoji

そらなけり グラウンド・ゼロのふゆそうび



もともとNYへ行きたいと思ったのがずいぶん前、というかまさに9.11の年で、
それがふっとんでしまったのです。
今回グラウンド・ゼロを訪ねたのは冷たい雨の日でした。
破壊されたふたつのビルの跡地は地底まで届きそうな人口の滝になっていて、
その暗さにショックを受けました。
周囲には犠牲となった人々の名前が刻まれ、こんな風にいくつかのバラや
クリスマスの小さな飾りなどが捧げられていました。
つい先日観た映画、「ものすごくうるさくてあり得ないほど近い」が思い出されます。

Mygzero2

それでも確実に街はよみがえりつつあるようです。
下の写真の右手前は横倒しになったビルのデザインみたいですが、
新たなメモリアルセンターになるようです。
新しく完成したワールドトレードセンターの先は雨雲に隠れていました。

Nygzero3










2013年12月12日 (木)

ニューヨー句・クリスマスツリー



Nytreemoji

だんがいの そこよりあおぎだいせいじゅ




NYってほんとに高いビルがびっしり並んでいるので、
いつも谷間の底を歩いているような気分にさせられます。
今の季節、日も短いし街にいたらたっぷり日を浴びる時間もなさそう・・

見たかったロックフェラーセンターのクリスマスツリー、ちょうど着いた翌日が点灯式でした。
でもあまりに人が多くって、点く前と点いたあとに見にいきました。
4万5千個のLEDライトがついているそうですが、ライトだけなので思ったより地味。
確かに巨大なツリーなのですが、さらにさらに高いビルの下なのであまり巨大にも感じられませんでした。
考えてみたら生の木なんですから当然ですが・・・


もちろん他にもいたるところでツリーが飾られていましたが、
とっても気に入ったのはこちら。σ(^^)
アメリカ自然史博物館にあった折り紙ツリー♪
色々な動物、恐竜などが生き生きと緻密に折られており、
日本人なのに鶴しか折れない私などはタジタジでした(・_・;)



Nyorigamitree





2013年12月10日 (火)

ニューヨー句・摩天楼

Nymatenromoji

まてんろうより かれたパセリをさがしてる


すいません、パロディ句です(;^_^A
元句はもちろん鷹羽狩行先生の”摩天楼より新緑がパセリほど”でございます。


ということで昨日帰国しました。
写真はエンパイヤーステートビルからの眺めですが、
並んでセキュリティチェックを受けて順番にエスカレーターに乗って・・と
86階の展望台にたどり着くまでに何時間かかったことか!
ここだけではなく、美術館その他の全ての施設がそうなので、
ちょっと時間があるから気軽に立ち寄り・・・などということは不可能ということを思い知らされました。


ところでわが国会議事堂といえばゴジラ、
エンパイヤーステートビルといえばキングコング♪
私は小さい頃TVで初代の映画「キングコング」を見て、
荒れ狂うキングコングのあまりの恐ろしさに硬直したことをよく覚えています。
ステートビルのショップにはこんな可愛いキングコングが売られていて、
猿類は大嫌いな私が思わず買ってしまったのはその時の強烈な印象のせいでしょうか。σ(^◇^;)

Nykingkong






2013年12月 2日 (月)

冬空へ


Kakutashoseimoji_2


すいせいの ついのきらめきふゆのそら




期待していたのにバラバラになってしまったアイソン彗星。
まだ核が残っているかもしれないとのことですが、
金星くらいの明るさに・・・という希望は断たれてしまいました。
実は飛行機の中から見られるんじゃないかと期待していたんです。
それ専用のフライトツアーもあるちょうど良い時期でしたので、旅客機の中からでも見えるかも!
と思っていたのですが残念・・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


ということで、彗星ウオッチングの夢は消えましたが、
明日から1週間ほどニューヨークに遊びに行ってきます。
ずっと見たかったロックフェラーセンターのクリスマスツリーがやっと見られる♪
一応カメラは持っていきますが、はてさてどうなりますやら。
カメラ失くしちゃった!なあんてことだけにはならないよう、心して行きたいと思っています。σ(^^)








2013年12月 1日 (日)


Sekuotokohoseimoji


せくおとこ すこしいとしきよみちかな






« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想