« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

まつやま俳句ポスト365「葉牡丹」


Habotanhoseimoji

はぼたんが そのなはきらいとみみうちす


例によって選外句です(;^_^A
「並」に入ったのはこちらです

Habotanmoji

だって仕方ないですよね、この時期葉牡丹くらいしかなくて。
寒い中でがんばっている葉牡丹、健気です。
最近は縮れた葉が美しい、本当に花のような種類も増えてきました。





2014年1月30日 (木)

霜柱


Simobasirahoseimoji
しもばしら かんぷなきまではかいせよ

(まつやま俳句ポスト365/ 「霜柱」 2013年11月14日週兼題)





だいぶ前の兼題ですが、
霜柱関連の写真が撮れたらUPしようと思っているうちに冬が終わってしまう。
ということで写真はどっちかというとつららですが・・・σ(^^)
ちなみに「人」入選でした。
それにしても一度くらい早起きして霜の写真撮れよ、って話ですよね。。。。(( T_T)






2014年1月28日 (火)

狐(2)


Pistlhoseimoji
てのゆびは じゅうにもきつねにもなる






2014年1月27日 (月)

冬帽子


Bousihoseimoji

ほちょうきを かくしてまぶかふゆぼうし



※注 わたしのことではありませんσ(^^)
でも何年後かにはそうなるのかも・・・







2014年1月26日 (日)

雪が降る


Yukihoseimoji
くるこないくるこないくるこないゆきがふる





2014年1月25日 (土)

まつやま俳句ポスト365「霜」

Simoutukusi

しもうつくしく エンジンをかけられぬ (人)

 

俳句ポストの「人」「並」選を見ていると、同じような句材、発想の句別にまとめられているので、
同じ句材でもこんな捉え方が、とかこれはやっぱり誰でも考えつくのよね、とか
色々なことが見えてきて反省、発奮材料になります。(^-^)

 

「霜」という兼題を深く考えず、他に出したのは「霜の夜」の句。
「霜」と「霜夜」は別々の季題なので当然ボツ。
この句がなかったら全ボツになるところでした、反省反省 (;^_^A



2014年1月22日 (水)

冬菊


Fuyugikuhoseimoji
いぬごやに ふゆぎくのたばかぜばかり



散歩の時、いつも柵越しに挨拶していた近所のラブラドールレトリバー、
人懐こくて尻尾を振って頭を撫でさせてくれました。
先日通ったら犬小屋には菊の花束、そして額に写真・・・
もう年をとって足元もおぼつかなかったけど、ついこのあいだまで散歩していたのに・・
得意げにボールをくわえて早足で歩いていた若い日の姿、つい先日のような気がするのに。


そういえばもう9年になるけれどうちのタジオの命日ももうすぐ。
本当に家族同様の犬を失うのはつらいことです。








2014年1月21日 (火)



Nobeokuri119hosei

あれははは それともきつねのべおくり




助けられた狐が娘に化けて人間の若者と結婚したり、
事故などで亡くなった母親に化けて子供を育てる・・などの話は日本中にありますね。






2014年1月20日 (月)

大寒


Daikankanonmoji

だいかんの なかなかわれぬチョコレート



何でも欲しがる食いしんぼカノンですが、
チョコレートはダメなのよ。
(犬はチョコレートに含まれるテオブロミンという物質で中毒をおこします)






2014年1月19日 (日)

寒灯


Kantoumoji

かんとうからかんとうまでにひゃくごじゅっぽ





2014年1月17日 (金)

まつやま俳句ポスト365「竹馬」

Takeumahosei

たけうまが ぐにゃぐにゃだからこれはゆめ 「地」

昨日並選にも人選にも入ってなくて、
ここで自信作があれば「天地想像」をたくましくしたのでしょうが
今回に限って全く自信がなかったので、ツィッターに「初めて全ボツ」の泣き言ツィートしちゃったくらい。
だから今朝はほんとにびっくりしました♪


Takeumasenpyo2_4


今回の「天」の句は本当に素晴らしい。
「天」の方も「地」の何人かも、普段ツィッターで交流のある方々で、
そのこともとても嬉しかったです♪
http://haikutown.jp/post/results/20131219?type=results2

「地」を取れたらおいしいケーキ食べよ♪と言っていたので、
私以上に喜んだのが甘党のダンナ(笑)
そういう私も美味しかったので今日はふたつも食べちゃいました。
明日ウォーキングの時間延ばさなくちゃ・・・(;^_^A

Cake117

2014年1月16日 (木)

完全防水


Kamo113moji
かんぺきな ぼうすいせいたいとしてかも




鴨の胸などを見ると水は弾かれて丸い粒になっていますね。
自らの脂を羽に塗り、防水するのだとか。
三島・中郷貯水池にて。


Kawasemi113

カワセミにも会えました♪




2014年1月15日 (水)

寒凪


Kannagi112moji

かんなぎや あたみはおいたまちなりし




地元の人には怒られそうですが、ひと頃よりは明るくなったような。
財政困難や高齢化問題を抱えつつ、再生を模索しているのでしょうか。
私は近くに住んでいたのに殆ど行ったことがなかったのですが、
かえって最近は時々行きたくなる街です。



2014年1月14日 (火)

空風


Tuki110bmoji
からっかぜ なびかぬものにひるのつき













2014年1月10日 (金)

まつやま俳句ポスト365「仏の座」


Hotokenozahoseimoji

しょうみょうは スローなラップほとけのざ  (並)



いや、これは七草の「仏の座」ではないことは重々承知しておりますが。
ですがいまだかって「小鬼田平子」さんにはお会いしたことがないんで。
あるかもしれないけど

Hotokenozamoji2

だと思いますので(;^_^A
シソ科の同名、仏の座に写真モデルをお願いしました。

今回はトホホな「並」なれどまあ好きな句と選が一致したレアケースでした。




2014年1月 9日 (木)


Koorikaruizawahoseimoji

こおりぱりんぱりんどこまでもわりにゆく






2014年1月 7日 (火)

弓張月


Kogarasimoji

こがらしや ゆみはりづきをならしつつ



今日は北風がびゅうびゅう、ハンパじゃない寒さでした♪
何故♪をつけるって、晴れてさえいればやっぱり寒い日好きなんですよw






2014年1月 6日 (月)

小寒


Syoukanhoseimoji
たぶんはなあかく しょうかんののをあるく




埴輪みたいな影ですがカメラを縦に構えているせいです(;^_^A
このところ本当に空がきれいで気持ちが良いですね。





2014年1月 4日 (土)

午年


Tenmahoseimoji
おりがみの おりめただしきしゅくきかな



今年は午年。
いつも干支の折紙を送って下さる俳友の今年の作品は天を駆ける馬でした。
私も軽やかな馬のように、俳句のハードルを飛び越えていきたいです。




2014年1月 3日 (金)

謹賀新年

Sinnen2014
2014年、明けましておめでとうございます。

 

穏やかな晴天が続き、青空のきれいなお正月となりました。
この天気のように明朗で穏やかな年であってほしいものです。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

 

 

Haruyokoimoji

 

童謡の「春よ来い」ではなく、大瀧詠一作曲のこちらのほう。
当時はニューロックとか言われていたけれど、
今聴けば何と健気な歌なんでしょう、昭和は遠くなりにけり。

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想