« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

二月尽

Nigatujinmoji

なをあえる くりやあかるきにがつじん







2014年2月26日 (水)

春の兆し

Fuyumono2014moji_2

ふゆものがたりついのいっぽんはだれゆき







2014年2月24日 (月)

梅一輪

Umeitirinmoji

うめいちりん そえてかじつのへんじとす




2014年2月22日 (土)

まつやま俳句ポスト365「紅梅」


Koubaipostmoji2

あのははの こうばいこのむちょういがい (地)


Koubaisenpyo2


ありがとうございました。m(_ _)m




2014年2月21日 (金)

スケート

Mao1hosei
Maomoji

スケートやしょうじょのかいてんひかりまく



いやもう昨夜は泣いちゃいました。
浅田真央ちゃん、SPの結果以来どんなに辛かったでしょうね。
どん底なんだから、もう何も恐れる必要ないんだから、
思いっきり飛んで!飛んで!と必死で応援しました。
それに見事応えてくれた真央ちゃん、終わった瞬間私もどっと涙。
きっと見ていた人の殆どがそうだったかも。


本当に素晴らしかった。
メダルはなかったけれど、いつまでも忘れないだろう見事な演技でした。




2014年2月20日 (木)

春吹雪

Meji214c2mojib

かいさつで わかれてひとりはるふぶき



もう雪の句は打ち止めにしたいものです(;^_^A




2014年2月18日 (火)

雪女

Yuki215hoseimoji2 きょしんへいのようなゆきおんなである








深い爪痕を残していきました。




2014年2月16日 (日)

雪折


Yukiorehoseimoji
ゆきおれのおれくちあおくつきすごむ


予報では先週ほどの雪ではないと言っていたのに15日朝起きたら積雪60センチ!当地ではあり得ない量です。
各戸総出で道路の雪かきをしたのですが、県道へ続く道路の除雪は人力ではとても追いつかず、車を出すこともできません。
入ることもできないので新聞も郵便もストップ。
完全に除雪車の必要なレベル、とはいえ普通なら雪に縁のない当地、
そんなものがあるはずもなく・・。
聞けば山梨県などではそれどころではない被害が出ているようです。
オリンピックに浮かれている場合ではないかも・・・

Yukiore2
私はいつ北海道に帰ってきたのか・・・(-_-;)






2014年2月14日 (金)

バレンタインデー


Vt14hoseimoji
さばさばと LOVEなきバレンタインデー





何の因果で誕生日にせっせと人さまにチョコを贈らなあかんのか・・(-。-) ボソッ







2014年2月13日 (木)

まつやま俳句ポスト365「二月」


Kabukizapostmoji

はんえりは あさぎよにがつのかぶきざへ (人)




「二月」はほんとに何も浮かばなくて出来なくて・・
こういうどこから攻めたらいいのかわからない兼題は難しい・・・
何とか「人」に拾っていただき、ありがたやありがたや m(_ _)m




そういえば最近歌舞伎見てないなあ・・・(ー.ー")





2014年2月12日 (水)

春の雪


Yukitubakihoseimoji
ゆくなとはいえぬわかれやはるのゆき






2014年2月10日 (月)

斑雪


Hadareno1moji_2

はだれゆき きみょうなふごうのごとくあり





2014年2月 9日 (日)

雪うさぎ

Yukiusagihoseimoji
あのほしは クリムゾンスターゆきうさぎ

予報通りすごい大雪になりました。
雪うさぎどころか大きな雪だるまも作れそう。
雪質もいつものベタ雪ではなく、わりとサラサラで、こんな雪はめずらしいです。

クリムゾンスターはオリオン座の下にあるうさぎ座のR星。
全天でも1,2の鮮やかな深紅色を持つ変光星。
発見者ジョン・ハインドによって名づけられました。

2014年2月 8日 (土)

着膨れ


Kibukuremoji
きぶくれて あなたごじゅうねんまえのちち







2014年2月 7日 (金)

まつやま俳句ポスト365「節分」

Setubunmojiti

せつぶんの なにかひっかかっているあまど (地)

実は昨日「人」に入選していたのでその句で今日の10時に予定投稿していたのですが、
今朝俳句ポストの発表を見てビックリ、「地」にもう一句入っていました。
予定投稿を取り消して句を急遽差し替えた次第です。

Setubunsenpyo2




「人」の句はこちら。

 

Setubunhitomoji

 

着想としては2句とも同じ、ちょっとコワイ系をねらったのですが、
選評を読むと夏井組長はその句意をよく理解して下さり、とても嬉しかったです。



2014年2月 5日 (水)


Mickyhoseimoji

あねミッキーいもうとミニーをだけばゆき




立春は雪になりました。
今まで全く降らなかったのに、この辺りはいつも「春の雪」
俳句もしばらく冬と春を行ったり来たりかも・・・。






2014年2月 4日 (火)

鬼は外


Onihasotohoseimoji
いぬほえて わすもたのしやおにはそと




何年か前はスーパーの陰謀だ!と言っていたのに、
今日はしっかりと食べていた恵方巻き。
でも黙って丸かじり、というのはやっぱり出来ないですね(;^_^A






2014年2月 3日 (月)

鳥の先祖は恐竜


Tiranobyobomoji

だいかんの のじにひろいしはねいっぽん




例えば見るだけでにっこりしちゃう可愛らしいメジロ。
でもアップでよく見ると目つきは鋭く、恐竜の末裔と言われればそんな気も・・
(;^_^A





2014年2月 2日 (日)

侘助


Wabisukehoseimoji
わびすけを いちりんともすおくざしき






2014年2月 1日 (土)


Fukurouhoseimoji_2
けっかいに ふくろうないていきどまり




埼玉県こども動物自然公園のシロフクロウ、
シベリア地方に生息するそうです。





« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想