« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

花水木2

Hanamizuki2hoseimoji
しらじらと ひるのがいとうはなみずき








2014年4月29日 (火)

花水木



Hanamizukihoseiyohakumoji_2

はなみずき さくらだんちをせんりょうす

わが町のかつて桜並木だった住宅街、桜は次々と消滅し、
その後には必ず花水木が植えられ、
今ではこの季節、当たり前のように花水木が咲き誇っています。
いや花水木が悪いわけじゃないんですけどね。σ(^^)

2014年4月27日 (日)

写真展のお知らせ

Yorozuomote

5/2(金)~10(土)10:30~18:00
(最終日16:30まで)★8日(木)は休廊
CCAA四ツ谷3丁目ランプ坂ギャラリー ランプ3(旧四ツ谷第四小学校内)
東京メトロ丸の内線 四谷三丁目駅出口2より徒歩5分
都営地下鉄新宿線 曙橋出口A1より徒歩7分



初めて出展してみた写真展です。
39名×3点でかなり見ごたえがあると思います。
(私のはモノクロ・ニューヨーク三部作)
よろしければぜひお立ち寄り下さい。

Yorozuura

蛍烏賊2

Hotaruika3hoseimoji
ほしすくうひととなりけりほたるいか




まつやま俳句ポスト選外(;^_^A
星と関連づけた句はやっぱり多かったですね。





2014年4月26日 (土)

まつやま俳句ポスト365「蛍烏賊」

Hotaruikamoji

うみいろの がらすのうつわほたるいか (人)



海で光るホタルイカは一度も見たことありません。
「茹蛍烏賊一匹くらい光らぬか」なんて句も出しましたが・・σ(^^)
まあ酢味噌で食べる茹でホタルイカは美味しかったです♪






2014年4月25日 (金)

爛春

Ransyunhoseimoji

らんしゅんにつかれひとひをこもりけり





2014年4月24日 (木)

たんぽぽのぽ

Tanpopo414moji
わたとんで たんぽぽのぽがのこりけり










2014年4月23日 (水)

桜蘂降る

Sakurasibehosei
めかくしのこにさくらしべふりやまず





2014年4月21日 (月)

春の山

Haruyamahoseimoji

とうげじに かくひととるひとはるのやま



2014年4月19日 (土)

巣箱2

Subako2hoseimoji

さびしきき さびしきすばこひとつだく (地)

まつやま俳句ポスト兼題「巣箱」、
明るい句も投句したのですが、採っていただいたのは昨日に続き「淋しい」系でした。

☆夏井組長の選評☆

Subakosenpyo2


ありがとうございました<(_ _)>


2014年4月18日 (金)

まつやま俳句ポスト365「巣箱」


Subakohoseimoji
しょうねんよ すばこはこどくなきにかけよ (人)









2014年4月17日 (木)

二輪草

Nirinsoumoji_2

いちりんは まだつぼみなりにりんそう








2014年4月15日 (火)

残花

Zankamoji

あすなくも こころしずかにのこるはな





2014年4月14日 (月)

遠足

Ensokuhosei_2 Ensokumoji






2014年4月13日 (日)

傷口

Sakura44
Sakura44moji


きずぐちに はなのふきだすはくちゅうむ




今年は多分大雪のせいで、殆どの桜の枝が折れていました。
大木もメインの太い枝がバッキリと・・生々しい傷口をさらしていました。
でも地面に横たわり、皮一枚で繋がっているようなその枝には、
例外なく凄まじいばかりのたくさんの花がついていました。
危機を感じて狂ったようなその姿、その凄絶な美しさ、
さすがに桜です。



2014年4月12日 (土)

馬の子2

Kouma2hoseimoji

うまのこの はねてひかりのりゅうしまく (人)









2014年4月11日 (金)

まつやま俳句ポスト365「馬の子」

Koumahoseimoji
かなしみの いってきこごりこうまのめ



これは落選なれどわりと好きな句♪
写真は何年か前に行ったイングランドのハワースの牧場です。
「フットパス」という散歩道が、個人の農場や牧場の中にも通っており、
馬や羊をすぐそばで見られて楽しかったです(^-^)






2014年4月10日 (木)

花筏


Hanaikadahosei Hanaikadamoji



いつかその ひとひらならんはないかだ





2014年4月 9日 (水)

花の昼



Sidare45hosei Hirutaketemoji_2
ひるたけて ふとちりやみしはなのした

2014年4月 7日 (月)

春雷

Syunraihoseimoji

はるのらい ためしうつごといちどきり






2014年4月 6日 (日)

おみくじ

Kyomikuji45hoseimoji

きょうみくじ またきょうみくじはなふぶき

 


あ、続けて「凶」がでた経験数回あります。
でも別に悪いことなんて起きなかったし。
ああどん底なのね、あとは上昇するだけなのねと思えば大丈夫♪




2014年4月 4日 (金)

蘆の角2

Asituno5hoseimoji
あしのつの にがきみずにもうおのすむ



「苦き水」は確か黙示録に出てきたと思うのですが毒の水?
そこから放射性物質などで汚染された水をイメージしました。俳句ポストボツ句σ(^◇^;)









2014年4月 3日 (木)

まつやま俳句ポスト365「蘆の角」

Asituno3moji
あしのつの りゅうじんぬまのものがたり (人)



難しい、出来ないと苦悶しつつ、駄句ばかりでもともかく出すのですが、
え?よりによってこれ?( ̄。 ̄;) と思うこともしばしばです。
それにしても兼題で出されなかったら決して詠むことのない」かもしれぬ季語、勉強になります。





2014年4月 1日 (火)

Minatomoji
えタイルをたどればみなとかぜひかる

祖父母の法事のついでに一泊して横浜で遊んできました。
今日は雨上がりということもあってか素晴らしい上天気。
横浜駅からシーバスで山下公園までの海が気持ちの良かったこと♪


絵タイルは横浜の観光地の歩道などに埋め込まれた洒落たタイルです。
横浜らしく海や船や水兵さん、馬車などをモチーフにしたものが多いんですね。




« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想