« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

シャワー2


Syawathimoji2

たったままできしつかのまシャワーあぶ  「まつやま俳句ポスト365」 (地)

Syawasenpyo

ちょっと暗い句だなあと後ろめたかったのですが・・ありがとうございました♪






2014年5月30日 (金)

まつやま俳句ポスト365「シャワー」


Syawamoji_2


ぶそうとは まずシャワーよりはじまりぬ  (人)










2014年5月29日 (木)

バナナ


Aozutahoseimoji_2

とらわれの わにのゆううつあおバナナ









2014年5月28日 (水)

パナマ帽


Natubousihosei2
Natubousimoji




パナマぼう あげてえしゃくのめのやさし





戦前は紳士の夏の正装用でもあったパナマ帽、
白いスーツにパナマ帽、その頃を知っているわけではないけど何かなつかしい。
パナマの名で呼ばれるけど、専用の草を編んで南米のエクアドルで作られるそうです。
銀座トラヤ帽子店のHPを調べたらホンモノは2万円をこすけっこうなお値段ですが、
男性のこういう帽子ってかっこいいですよね♪
そういえば「紳士」という言葉もあまり聞かなくなりました。







2014年5月26日 (月)

きゃべつちょうちょ


Kyabetuhoseimoji
ひらがなで きゃべつとかけばちょうがくる

 


キャベツが夏の季語というのもどうもピンとこない・・
煮込みとかが好きなのでどちらかというと冬、
やわらかくてみずみずしいのは春のキャベツ(ー.ー")

 

2014年5月24日 (土)

穂麦

Muginohohoseimoji
まつことに うみしひのきてむぎはほに (俳句ポスト「麦」選外)




2014年5月23日 (金)

まつやま俳句ポスト365「麦」

Mugimoji
むちしなうごとくかぜきてむぎのなみ (人)






今回は「人」に三句入っていましたが、
あとは来年の写真俳句用にしまっておこう(笑)




2014年5月21日 (水)

蛇苺

Hebiitigo1356hoseimoji

つむときは くびもぐようにへびいちご





2014年5月20日 (火)

短夜

Mijikayo2hoseimoji

みじかよの しきりにのびるかめのくび











2014年5月19日 (月)

新茶


Sintyamoji

せいざして ざしきあかるししんちゃのむ

2014年5月17日 (土)

まつやま俳句ポスト365「守宮」

Yamorikakou

守宮鳴く天井裏はさびしいか (選外)
(ヤモリ TRADE MARK?)


Yamori516hoseimoji2

バーボンとやもりともとすよるのそこ  (人)








2014年5月16日 (金)

南風

Oominamimoji
かんぱんに われもはためくおおみなみ



この船、UPするために原版を見たら、「ぱしふぃっくびいなす号」だったんですね!
日本で二番目に大型のクルーズ船。
つい先日、新聞にこの船の世界一周の広告が出ていました。
一番安くて300万円台だったかな・・・(-_-;)
ああ私もホントにこの船の甲板ではためいてみたいです!
出来れば1600万円のスィートルームに泊まって!(笑)




2014年5月15日 (木)

蟷螂生まる

Kokama513hoseimoji
あれしひを いのっておりぬことうろう




毎年この時期になると庭のあちこちにあるカマキリの卵が孵化します。
決定的瞬間は見逃してしまったけど、体長1センチほどの生まれたてのカマキリを何匹か発見。
これから修羅の世を生きていくんだね・・・。(マクロ撮影)






2014年5月14日 (水)

糸蜻蛉

Itotonbo513bmoji
とうすみの ひよひよとべりあおみずわ

ウォーキングの途中池に黄菖蒲が咲いていたので近寄ると、
何やら細いものがうようよ飛んでいる。
ごく細い、でもトンボ。
これが糸とんぼかしらと思いましたがこんなにたくさん見たのは初めてです。
カメラは持っていたけどマクロ用ではないのでいまいち近づけず。
まあウォーキングの時望遠レンズは重くてムリなんですけど。

あとで調べたらやはり糸蜻蛉でした。
俳句では「とうすみ」とも言うようです。
写真のは「アオモンイトトンボ」かな・・種類が多いのでよくわかりません。
下の写真のオレンジ色のは♀かも。

なんだかカゲロウを思わせるような儚げなトンボ、
生まれた水辺から離れることはないようです。


Itotonbo2





2014年5月13日 (火)

桐の花

Kiri1hoseimoji

あえぬこと なれゆくひびやきりのはな


Kiri2hosei






2014年5月11日 (日)

母の日


Hahanohi
Hahanohimoji

ピンクという こそくなチョイスカーネーション



2014年5月10日 (土)

Takenokomesi59_2

Takenokomoji

たけのこの かわのこやまにこぬかあめ





この季節、やはり一度は食べたい筍ご飯。
JAで買ってきた小さめ筍を自分で茹でて作りました。
本来は筍だけであっさり炊くのだろうけど、うちは鶏肉、しめじ、彩りに人参など入れちゃいます。
柔らかくてやっぱり美味しい♪・・けど食べすぎちゃうのが困るところ(;^_^A




2014年5月 9日 (金)

まつやま俳句ポスト365「籐椅子」

Kasumisohosei2
Touneisumoji




とうねいす かぜのくりゆくぶんこぼん (人)






2014年5月 8日 (木)

藤の花


Fuji57hosei
Fujimoji


ふじしずか ねのくにあらんそのました

Fuji57chosei_2



2014年5月 6日 (火)

春の果

Haruhate424hoseimoji

へいきんだい わたりきったるはるのはて





2014年5月 5日 (月)

子供の日

Kodomonohihosei
Kodomonohimoji

たなにまだ ゾイド・ガンダムこどものひ





合体ロボっていうんでしたっけ?
あれ永久に置いとくつもりなんでしょうか・・・(-_-;)



みどりの日

Midorinohihoseimoji

あけはなす まどかろやかにみどりのひ






2014年5月 4日 (日)

ライラック2

Rirapei

Riranokamoji2

りらのかを たどりてリセンヌこうじかな (俳句ポスト・人)


リセンヌ小路は横浜、元町にありますが、
写真は2点ともプリンスエドワード島のライラック。
アンの家、グリーンゲイブルスのすぐそばです。
私が行った時もアンが初めて迎えた朝のように、満開のライラックが迎えてくれました。

☆   ☆   ☆


すぐ外に立っている桜の木は枝が家とすれすれになるくらい近かった。
白い花がぎっしりと咲き、葉が見えないほどだった。
家の両側は、一方はりんご、一方は桜の大きな果樹園になっており、
これまた花さかりだった。
花の下の草の中にはたんぽぽが一面に咲いていた。
紫色の花をつけたライラックのむせるような甘い匂いが朝風にのって、
下の庭から窓べにただよってきた。

村岡花子訳「赤毛のアン」より




Rirapei2

2014年5月 3日 (土)

まつやま俳句ポスト365「ライラック」

Rira
Riramoji

ははいまも ないちとよべりライラック (天)



北海道生まれの私にはライラックには特別の思い入れがあります。
そのライラックで「天」を賜ったのはほんとに嬉しかったです♪

Rirasenpyo

誠にありがとうございました。









2014年5月 2日 (金)

蘆若葉

Pan2hoseiyohaku
Asiwakabamoji

かざおとは パーンのふえかあしわかば







かざおとは パーンのふえかあしわかば

2014年5月 1日 (木)

四月尽

Sigatujin415hosei

Sigatujinmoji2



ざんしょうの ゆぶねにしずみしがつじん



« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想