« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

梅雨半ば


Tuyu628moji
ワイパーがメトロノームでつゆなかば



2014年6月28日 (土)

紫陽花2


Ajisai621hoseimoji
あじさいの しずくさんびょうごとにおつ (俳句ポスト/ 人)





2014年6月27日 (金)

まつやま俳句ポスト365「紫陽花」


Ajisai612hoseimoji_2

あじさいや いつしかわれもぬれいたり (選外)













2014年6月25日 (水)

合歓の花


Nemu620bmoji

「ゆりかごのうた」はわすれりねむのはな




2014年6月23日 (月)

花菖蒲


Hanasyobu2hoseimoji
くれゆけば きわだつしろやはなしょうぶ





2014年6月22日 (日)

蛍袋


Hotarubukuro621hoseimoji

ようぎしゃはっけんほたるぶくろをほういせよ




紫陽花の陰にひっそり咲いていたこの一株は、
傷んだ花がひとつもなく、ほんとにきれいな蛍袋でした。




2014年6月21日 (土)

蛍2


Hotaru2hoseimoji

ほたるきて ほらしんぞうがすけている



俳句ポスト(人)の句を手直ししました。
元句は心臓ではなく肋骨だったんだけど、ギリギリで思いついて投句したので、
推敲するヒマがありませんでした。
まあどちらがいいかは疑問が残るけど・・(;^_^A






2014年6月20日 (金)

まつやま俳句ポスト365「蛍」


Izumihotaruhoseimoji
Hotarumoji2

せいえんに はなたむければほたるわく  (人)




蛍の撮影はしたことないので、妹の写真を拝借しました σ(^^)
このへんにもいないことはないらしいのですが・・・・




2014年6月19日 (木)

立葵2


Tatiaoi616moji
たちあおい かれのぼひょうかもしれぬ








2014年6月17日 (火)

立葵


Tatiaoimonomoji

ティーじろで みうしなうゆめたちあおい






2014年6月15日 (日)

植田2


Ueda614mono


ちりちりと ねはるおときくうえだかな  (俳句ポスト/ 人)




「人」3句のうち2句が「~かな」なのが我ながら気に入らなくて。
こういう季題に「かな」は出来れば使いたくないんですけどね~今後の課題にしましょう。




昨日撮った写真がわりと良かったので今日使おうと思っていたのに、
何を勘違いしたのかPCに取り込まないうちに全消去しちゃって。
同じ時間に撮りに行ったけど、昨日は空が荒れていて雲がものすごく面白かったのです。
だから全然昨日と同じ雰囲気にはならず・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。




2014年6月13日 (金)

まつやま俳句ポスト365「植田」

Uedamoji

あしあとに ゆうかげたまるうえだかな  (人)

 

こういう「写生しか詠みようがないし!」という季語は苦手で・・(;^_^A
今回の俳句ポスト(並、人選)は「~かな」で終わる句がいつもより多かったですね。

 

2014年6月11日 (水)

南天の花


Hanananten69hoseimoji

はななんてん たまにはとっくりみてやろう



あくまで地味~な花ですが、
あの赤い実をつけるために、いっしょうけんめい咲いているんですものね。







2014年6月10日 (火)

時の記念日

Tokeiso13927hoseimoji

ときのひや ボイジャーいずこをただよえる

 


ボイジャー1号のことは折にふれて思い出します。
今はもう太陽系を抜け出して暗黒の宇宙空間を飛行中ですが、
かすかな通信は続いているそうです。
ボイジャーのミッション処理能力の速さは今のスマホの7500分の1とのこと。
打ち上げられた1977年はまだ完全にアナログの時代でしたものね。

 

いつか今とは比較にならない速さのロケットが出来て、
簡単にボイジャーに追いつき、回収できる時代が来るといいな、
いつもそう思っています。





2014年6月 9日 (月)

百足虫


Kousin127hoseibmoji

ひゃくやめの おひゃくどいしにむかでいる



これは百縛百句の自由律として詠んだのですが、
「百足(百足虫)」はしっかり夏の季語でしたね(;^_^A






2014年6月 6日 (金)

サングラス


Cafemonomoji

もうにどと あなたうつさぬサングラス





2014年6月 5日 (木)

「写真とコトノハ展Vol.8」のお知らせ

Kotonoha8omote2


★写真とコトノハ展 Vol.8★

2014年6月8日(日)~29日(日)
都営新宿線 馬喰横山駅ギャラリーコーナー
駅地下通路での展示です
改札を出て左側、駅長事務室の並びです
地下鉄の営業時間にご覧頂けます 最終日16:00まで

2014年6月8日(日)~22日(日)
人形町 三日月座
〒103-0013東京都中央区1-15-5柏原ビル2F
TEL:03-3667-0423 FAX:03-6206-2798
http://www.mikazukiza.com/   カフェでの展示です
11:00~18:00 定休日 水曜日  最終日18:00まで
ご来店の際はドリンクオーダーをお願い致します

Kotonoha8ura3

倉田有希HP          http://yuhki575.com/
お問い合わせ先       info@yuhki575.com

両会場出展 
    倉田有希 雪井苑生 小林茜
    淡海うたひ 唯朗 福田泉
    横田嘉男 小林尊晴
三日月座ゲスト展示
    笑子 山本紀生 ひっち 三輪初子




◆今回は2ヶ所同時開催です。
馬喰横山の展示は地下鉄の通路ですので、通りすがりにご覧になれます。
お気軽にお立ち寄り下さい。

★追記★

三日月座の営業時間は11時~18時ですがラストオーダーは17:30です。
なお6月14日(土)の14:00~16:00は貸切となるそうですので、ご注意をお願いいたします。




2014年6月 2日 (月)

六月


Rokugatumoji
ろくがつや とおくにあればひかるみず



晴れてさえいれば六月の夕方はほんとに気持ちがいいですが・・
今年はのっけから真夏日って・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。






« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想