« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

今日で6年

Himawari729mojihosei

ちちさりて よんじゅうねんめのなつにいる


ふと思い出してチェックしたら、今日7月29日は2008年にこのブログを開いた日でした。

http://shashin-haiku.info/node/38803 (最初の記事)

ここを開いたきっかけは何かの検索で偶然幢舟さんの写俳に出会ったこと。
写真も句も素晴らしく、こういうサイトで私もやりたいと他所から引っ越してきました。
2008年って3年前くらいの感覚なのに、もう6年も経つとは!
そのわりには進歩がない?けどよく続いたものです。(∩_∩)ゞ


2014年7月28日 (月)

Km21monohosei
Raimoji


いぬじっと だかれておりぬらいはげし






2014年7月27日 (日)

蓮2


Hasu2moji
とらのめに はちすうつっているせいや (俳句ポスト/ 人)



ともかくお昼すぎにノコノコ行っても蓮の良い写真は撮れない・・
やっぱり早朝でなくては・・(一番苦手)・゚゚・(>_<)・゚゚・。







2014年7月26日 (土)

まつやま俳句ポスト365「蓮」

Hasu1hoseimoji

そのこいの ぜんせをおもうはすのはな  (人)























2014年7月25日 (金)

初なすび


Nasubihoseimoji

ぶつだんに きずひとつなきはつなすび




狭い庭に植えっぱなしで手入れもしないのに、
毎日のように茄子とミニトマトの収穫があります。
ありがたいことです(#^.^#)





2014年7月24日 (木)


Baramoji
どうしょくの ちのひとしずくばらのとげ
















2014年7月23日 (水)

Melon


Makuwahoseimoji

フランソワ メロンをしゃぶるかちくごや



「にんじん、お前はメロンが嫌いだったね」と母親が言う。
家族の食べたメロンの皮を、うさぎにやってくるように言われたにんじんは
うさぎ小屋で残った果肉を啜り、皮だけををうさぎに与える。



ジュール・ルナールの「にんじん」は救い様のない物語だけど、子供の頃は案外平気で読んでいた。
本能的によくある話だと感じていたのだろうか。
多かれ少なかれ、子供はまず親から「理不尽」ということを学ぶのかも。
(フランソワは確か一度だけ父親が呼んだにんじんの本名)





2014年7月21日 (月)

黒猪


Kurotyohoseimoji

くろっちょの なるかみづきのはてをゆく



黒猪(くろっちょ、こくちょ)・・高層雲の下に現れる黒いちぎれ雲。
これが出るのは雨が近いということ。
きょうもこのあとウォーキングに出て思いっきり土砂降りの雨にあいました。
幸い公民館がそばにあったので軒下で雨宿り、迎えにきてもらって。
そんな時に出るなよって話なんですが・・(∩_∩)ゞ




2014年7月19日 (土)

青田2


Aota73bhoseimoji

あおたいま あおをきわめてしずかなり (俳句ポスト/ 人)













2014年7月18日 (金)

まつやま俳句ポスト365「青田」

Aota73moji

あじあちょうおおきあおたにおおきかぜ (人)







2014年7月17日 (木)

百合香る


Yuri717hoseimoji

じょうしとはなのみのこやま ゆりかおる




今年も出会えたヤマユリ。
撮影前、常備している虫除けスプレーをたっぷりぶっかけたのに、
藪蚊の猛攻撃にさらされ、早々に退散・・・ (>_<)




2014年7月16日 (水)

初蝉


Hatusemihoseimoji
はつせみや にしのやまのはあさのつき







2014年7月15日 (火)

巴里祭

Parisaimoji

パリーさい ふるきさいふのフランさつ

 


ユーロになる前のフランス旅行でハンパにあまった20フラン札、
コインは10フランと5フラン。
ユーロになってからも行っているのですが、その時ならまだ両替できたはず。
今はもう両替の期間が終了しているので、二度と使うことは出来ません。

 

でもなんかフランのほうが好きだったな~
サン・テグジュベリと星の王子さまのおもちゃみたいなお札などもあって。
ちなみに写真のお札の肖像はドビュッシーです。




2014年7月14日 (月)

孑孑

Hikamoji

ぼうふらは せたけのてんちでことたりる

 

洗面器に取った卵から孵ったメダカの稚魚がたった一匹生き残っています。
一時何匹ものボウフラが発生。
稚魚に害はないのですが、浮き上がってくるのを掬って親メダカの鉢に入れてやると、
大喜びで食べていました(;^_^A

 

稚魚はまだボウフラとたいして変わらない大きさなので一緒にしたら食われてしまう。
早く大きくなってほしいな・・

 

2014年7月12日 (土)

川開2


Hanabi3hoseimoji

たけのかの おみきそなえてかわびらき (俳句ポスト/ 人)




何年か前、根性の手持ちで撮った花火の写真を思い出して引っ張り出してきました。
三脚使うのが面倒なので花火はこの先も撮れそうにありません・・(∩_∩)ゞ





2014年7月11日 (金)

まつやま俳句ポスト365「川開」

Kawabirakihosei2moji2




ぬれための かっぱはあのこかわびらき (地)

「川開」、河童の句もけっこうありましたね。
溺れた子は河童になる、という言い伝えを聞いたことがあり、
私の中では河童は悲しい生き物?です。

 

Kawabirakisenpyo2


ありがとうございました<(_ _)>♪
「怖い句」と言われると何より嬉しかったりします(#^.^#)

2014年7月 9日 (水)

蟇蛙


Hikihoseimoji

ひきいっぽ あるきふたたびいしとなる




これはまだ小さめな蛙でしたが、種類はよくわかりません。



2014年7月 6日 (日)


Abumonomoji_2

かのうなり わがじえいけんはつどうす




すみません、これは蚊ではなく虻ですね(∩_∩)ゞ




2014年7月 5日 (土)

ソーダ水2


Sodasui2hoseimoji
うみをみる かれをみているソーダすい  (俳句ポスト/ 並)


2014年7月 4日 (金)

まつやま俳句ポスト365「ソーダ水」


Sodasuihosei2moji

ソーダすい かきまぜいいわけさがしてる   (人)





写真は私の好きなカンパリ・ソーダです♪



2014年7月 3日 (木)

額の花


Gakuaji621moji

しんじつの いろはしらざりがくのはな





紫陽花ももうお仕舞いですね。




2014年7月 2日 (水)

捩花


Nejibana2hoseimoji

てっぺんで とほうにくれてねじりばな





どうしてもピントが合わず、マニュアルモードで何とか撮れた・・・σ(^^)







2014年7月 1日 (火)

六月尽


Senro629monomoji
むらくもに おとらぬふきげんろくがつじん





« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想