« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

秋陰


Syuinmojipn


しゅういんの あかしんごうにからすいる





2014年8月28日 (木)

夏の果2


Natutozumoji3
なつをとず おおきてのありあかねぐも




2014年8月27日 (水)

夏の果

Natuhate14mojihosei_2

ざんぞうは すなにきえゆくなつのはて






2014年8月25日 (月)

ひぐらし


Kanakanamoji2

いつのまに らっきはやしよかなかなかな





2014年8月23日 (土)

猿の腰掛2


Masira4monohosei2moji

とこのまに さるのこしかけあるふみん (俳句ポスト・人)




2014年8月22日 (金)

俳句ポスト365「猿の腰掛」


Masira1hoseimoji
ここよりは せんにんのいきましらだけ (人)






いやはや「猿の腰掛」が季語だったとも知らず・・・苦労しました。
きっと他の方も同じだったでしょうね~(;^_^A





2014年8月21日 (木)

晩夏光


Bankahoseimoji

ばんかこう しろきヨットにてをふれば











2014年8月19日 (火)

雲の峰


Kumo818mono2moji

きしかんに たたずむまちかどくものみね



今年は豪快な入道雲にあまりお目にかかれなかったような・・・・





2014年8月17日 (日)

法師蝉2


Housizemi2hoseimoji

オルゴール とじればとおくつくつくし (俳句ポスト選外をちょっと手直し)






2014年8月16日 (土)

俳句ポスト365「法師蝉」


Tukutukuhoseimoji

なきやみて しばししさくかつくつくし (人)




数年前の写真ですがたしか法師蝉だった・・と思います(;^_^A





2014年8月15日 (金)

八月十五日


Zerosenhoseimoji

ぜろせんに はりごしのそらなつふかし   (俳句ポスト「夏深し」・人)


写真は靖国神社遊就館にて。



どんな人だって、その人の生きている時代を精一杯生きるしかない。
我々もしかり。
過去の戦争について、今あれこれ批判するのはその意味で不毛だと思う。
あの時代に生きていたらそんなことが言えましたか?と。
もちろんあの時代、あの戦争を分析し、検証し、二度と戦争に巻き込まれないよう心しておく事は大切だ。

でもあの戦争で死んでいった彼らの物語、死よりも強かった信念は敬意を持って尊重したい。
そっとしておいてあげたいと思う。









2014年8月14日 (木)

オクラ


Okura813hoseimoji_2

はなおくら うつむきみおくらそらあおぐ



Okurahana813_2


オクラの花、大きいのに花弁が薄くて頼りない感じ。
花も食べられるそうですがまだ試しておりません(;^_^A




2014年8月11日 (月)

夏蝶


Natutyo2hoseimoji
なつちょうの すがたのきみにとわれけり






2014年8月10日 (日)

台風


Taifu

たいふうが バックミラーにせまりくる





いつのまにか秋の季語になっていますが、
今月はまだまだ夏と秋を行ったり来たり・・かな。






2014年8月 9日 (土)

「夏深し」2


Natufukasi3hoseimoji

しゃくじょうの れつゆくゆめやなつふかし(俳句ポスト・地)


Natufukasisenpyo

何故かわかりませんが「錫杖の音」というのがいつも頭にあります。
夏になると、風鈴の音がそれを想起させます。
錫杖を鳴らしながら粛々と進む仏の列、それとも巡礼の列、
しきりにそんな姿が浮かぶのは、日本の八月が鎮魂の月だからかもしれません。

2014年8月 8日 (金)

俳句ポスト365「夏深し」


Natufukasihoseimoji
まよいきし ろじにだがしやなつふかし  (選外)





2014年8月 6日 (水)

トマト


Tomatomoji

ほうにんの トマトむじゃきにうれつげり





植えたまま殆ど放任状態のミニトマト。
何しろこの暑いのに葉もしおれず、水やりも毎日は必要なし。
伸び放題ですごいことになっていますが、毎日ふたりでは食べきれないほど収穫があります。
感謝 ♪




2014年8月 5日 (火)

百日草


Hyakunitisohoseimoji
ひゃくにちそう ひゃくいちにちめをさいており










2014年8月 3日 (日)

炎天2


Hikousen3
Entenmoji

えんてんの ばくはつしそうなひこうせん (俳句ポスト/ 並)



これは7年くらい前の写真。
やはり凄まじく暑い日で、ふいに現れた飛行船を信号待ちの車中から撮りましたが、
何だかほんとに爆発するんじゃないかと心配になったくらいの炎暑でした。(;^_^A

2014年8月 2日 (土)

まつやま俳句ポスト365「炎天」


Natu100804moji

シリウスの いまえんてんをゆくまひる (選外)




「焼き焦がすもの」という意味を持ち、全天一の輝きを誇るシリウスは冬の星。
夏は真昼間に空を横切っているんですね。

この写真を撮った時は38℃くらいあり、
まさに炎天下、めまいを起しそうでした。(×_×;)




2014年8月 1日 (金)

鬼百合

Oniyuri13717hoseimoji

おにゆりを いちりんたべたらしぬかしら

 

百合は猫にはとても危険だそうで、近づけないほうがいいようです。
人間は・・花を食べる人はいないと思いますが、
根となると「百合根」は高級食材ですよね♪
鬼百合の根も食べられるのかな・・・(*^m^*)


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想