« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

生姜


Syouganeko110418moji

ごりごりと はにさからいてひねしょうが





★冷凍以外の生姜の保存法を調べたらこんな方法が。

1.水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫で保存。水は時々替える。

2.キッチンペーパーで包み、さらにアルミホイルで包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存。

どちらもやってみましたが本当にかなり長い期間新鮮なまま保存できます♪
今までダメにしちゃったこともあったけど、これでムダにせず使い切れそう(^-^)v




2014年10月30日 (木)

小鳥来る


Kotorihoseimoji

きりかぶに すわればことりくるかしら






2014年10月28日 (火)

林檎2


Ringo1018hoseimoji2

せいしゅんというやまい りんごまるかじり





2014年10月26日 (日)

野菊


Nogikumoji

なぐさめの ごときひとむらのこんぎく





2014年10月25日 (土)

鰡2


Hama120721monomoji

ぼらさげて これくえるのかくえぬのか

(俳句ポスト/ 人)









2014年10月24日 (金)


Koi1019moji2
おもしろき かおみてうみにもどすぼら

(俳句ポスト/ 人)




言うまでもなくこれは鰡ではなく鯉ですが・・(-_-;)







秋祭2

Maturi1012aAkimaturimoji

Maturi1012eAkimaturimoji2

Maturi1012b



去年行ってすっかりファンになったときがわ町のささら獅子舞。
今年は都合で短い時間しかいられませんでしたが、
ちょうど舞のクライマックスを見られて良かったです。
山あいの村に伝わる素朴なお祭、いつまでも存続してほしいものです。

2014年10月22日 (水)

秋祭


Maturityotinhoseimoji

かがりびの ひのこはほしにあきまつり




近所の小さな神社、一応秋祭らしい。
といっても誰も来るわけでもなく、氏子が4~5人社の中でお酒を飲んでいるだけです。
でも知る限りでは提灯が灯されるのはこの日だけ。
しばらくこっそりと眺めていました。





2014年10月20日 (月)

林檎


Ringocakemoji

とぎれずに りんごむけたらまたあえる




北海道の友人がりんごを送ってくれました。
しっかりとした酸味のある、昔のりんごの味。
さっそくりんごケーキを焼きました。
お菓子を持ち寄ってよくおしゃべりしたのは子供たちが幼稚園の頃。
遠い昔になってしまいました。





2014年10月19日 (日)

万年青の実

Tokoyahoseimoji2

ひさびさに きゃくいるとこやおもとのみ
(俳句ポスト/ 人)






2014年10月17日 (金)

南瓜Love


Kabotyahoseimoji
すきあらば かぼちゃにているおんなかな




それは私です・・かぼちゃ大好き σ(^^)





2014年10月16日 (木)

蓑虫

MinomusihoseiMinomusimoji2





みのむしを なぶればくるよおにのおや





2014年10月15日 (水)

深秋


Wagasimoji2


あきふかし くろもじでわるいしごろも



(石衣は和菓子の名前ですがこのお菓子ではありません)



2014年10月14日 (火)

愛の羽根


Ainohanehoseimoji2

しつれんの きずにつきたてあいのはね






ご無沙汰いたしました。
ぼちぼち再開いたします・・(∩_∩)ゞ





« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想