« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

銀杏散る


Ityotiru2hoseimoji

ついしんに かえしひとはやいちょうちる


2014年11月28日 (金)

ジャケット


Jyaket1110hoseimoji

ジャケットのボタンとまらぬことないしょ

(俳句ポスト「ジャケット」 / 人)





いえ、決して私のことでは・・・・(;^_^A




2014年11月26日 (水)

信濃毎日フォト×俳句選手権

Yasyoku
Yasyokumoji


第5回全国フォト×俳句自由題の部、今回準グランプリをいただきました。
去年はやる気のなさがそのまま選外に繋がったので今年はちょっと本気を出して取り組みました。
その結果が出て嬉しかったです♪
坊城先生にも言われていますが、我ながらウィスキーのCM写真か!と突っ込みたいですけど(笑)

Sinano

結果は今月21日に発表されたのですがもちろん信濃新聞は見られなくて・・
友人が写メを送って下さって一応はわかりましたが、フォト×俳句のHPはいまだに更新されず。
今日やっと新聞が送られてきました。
長野県外の応募者も多いので、早めのHP更新をお願いしたいですね。

 

熟柿


Kakinokihoseimoji

ごこいりの ひとつはじゅくしちょくばいじょ





2014年11月24日 (月)

一句一遊「砕」

Turarahoseimoji


氷柱は気が早いですが、「夏井いつきの一句一遊」の兼題「砕」より。
一句一遊、参加したいなと思っていたのですが愛媛のローカルラジオは聞けなくて。
ところが俳句ポストのよしあき君情報で、普段使っているネットラジオのradikoで
プレミアムに申し込めば南海放送も聞けることが判明、さっそく申し込みました。
有料ですが(月額350円、初回月は無料)エリアフリーになり、色んなローカル放送が聞けます。
札幌にいた頃聞いていたSTVなどにも再会、ローカルCMも懐かしい♪
ということで初投句。

ねつのこに くだくつららのあおびかり  (金曜日)


2014年11月22日 (土)

黄落外苑編

Gaien1
Kourakugaienmoji2



こうらくじ しょうしつてんまでいくつもり

(俳句ポスト「黄落」/ 人)


この句に合う写真がなくて、今日東京へ行ったついでに神宮外苑に寄ってきました。
でも人が多すぎてとてもイメージにはほど遠いですねえ・・・。。。。(( T_T)



2014年11月20日 (木)

秋の川


Momiji1113bhoseimoji

またひとは たびにくわわりあきのかわ





2014年11月17日 (月)

空っ風


Bou324moji

ぼうずきは おのこのいでんしからっかぜ




落ちている棒を見つければ必ず拾って振り回さずにはいられないのが男の子。
それって有史以前から続いている遺伝子というか本能のなせる技のような気が・・違います?(笑)





2014年11月16日 (日)

神無月2

Tutamomiji1114hoseimoji


あすしめる ながなきどりよかんなづき

 

(俳句ポスト「神無月」/ 人)




2014年11月14日 (金)

神無月


Jinjya1114moji_2


かんなづき あらぶるかぜにしでなびく

 

(俳句ポスト「神無月」/ 人)







紅葉


Momiji1113moji
Momijimoji


べっそうの さびたじょうまえゆうもみじ




当地では俳句の「秋」期間に紅葉が見られることは難しい・・
そろそろかなと近くの渓谷に行ってみたのですが、まだちょっと早いようでした。


2014年11月12日 (水)

残菊


Zangikuhoseimoji

ざんぎくを きるをためらううすびなか




2014年11月11日 (火)

冬灯


Fuyuhihoseimoji

ゆのまちの ふゆひといえどはなやげり




プチ旅行で伊東に一泊。
残念ながらお天気がいまいちでしたが、
予報では雨だったので降られなかっただけ良かったのかな。




2014年11月 9日 (日)

夜寒2


Yosamumoji

しょざいなく ガスにてかざすよさむかな

(俳句ポスト選外)





2014年11月 8日 (土)

夜寒


Yosamumetromoji

しずみゆく エレヴェーターにいるよさむ

(俳句ポスト「夜寒」 /   地 )



「夜寒」「肌寒」「そぞろ寒」などの微妙な違い、
俳句ならではですね。好きな季語です♪





写真とコトノハ展Vol.9のお知らせ

Kotonoha9

Kotonoha9b





去年と同じ銀漢亭での展示です。
お気軽にお立ち寄り下さい。





2014年11月 7日 (金)

はや立冬

RiltutoumojihoseiRiltutoumojinomi


りっとうの さけぬつぼみをつみとりぬ


2014年11月 5日 (水)

蓮の実


Hasunomimoji

ひとつごくらくひとつじごくへはちすのみ





2014年11月 4日 (火)

秋遍路


Akihenro111215moji

すずおとに くれゆくとうげあきへんろ




2014年11月 3日 (月)

文化の日


Smokinghoseimoji

ぶんかのひ きつえんしつちょうしゅうようじょ







2014年11月 2日 (日)

黄落


Kouraku2hoseimoji

きょうりゅうの がんかあかるきこうらくき

(俳句ポスト「黄落」  /   地)




2014年11月 1日 (土)

ハロウィン

Harowinhosei2






Harowinmoji


ふとながむ ふるきほうきやハロウィン

近所の庭に飾ってあったジャック・オー・ランタン。
生憎スマフォしか持っていませんでしたが家の人に撮らせて下さいと頼んだら、
もうシワシワになっちゃってと笑っていました。
今夜はハロウィン。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想