« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日


Oomisokahoseimoji

おおみそか しょうわのしゅふをやりたのし



あっという間の1年が過ぎて、早や大晦日となりました。
色々なことがありましたが、何より無事で過ごせたことがありがたいです。
世界も日本も、戦闘やテロ、大事故、大規模災害など、悲しいことも色々ありましたものね。
来年は穏やかな良い年になるよう願うのみです。


このブログも細々ながら6年を過ぎ(このミラーサイトは9年)、よくまあ続くものだと我ながら感心しています(笑)
今年もご訪問下さった方々、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
ではでは、どちらさまも良いお年をお迎え下さいますように。



2014年12月30日 (火)

木の葉髪


Konohagamihoseimoji



このはがみ まだくろきことよしとする






2014年12月28日 (日)

冬至粥


Toujigayuhoseimoji

せんねんを ふまるるじゃきやとうじがゆ

(まつやま俳句ポスト「冬至粥」・人)



兼題には間に合わなかったけど、先日初めて小豆粥を炊いてみました。
小豆下茹でしたり手間のかかる割には好みではない味でした、中途ハンパで。
やっぱり小豆は甘~いおしるこ、ぜんざい、おはぎで!
お粥なら七草粥のほうがずっと好き。



2014年12月27日 (土)

聖菓2

Pekocakehoseimoji

さっきはこぶつけてしんぱいなせいか

(夏井いつきの一句一遊「聖菓」 12/26金曜日)

ケーキに限らず、ぶつけたら大変!と思うものほどぶつけてしまう今日この頃・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。

不二家のケーキ味が落ちたなあ・・
でもこのケーキの箱がとっても可愛くて、ワンちゃんがまた可愛くて、
捨てる前に写真撮っときました♪



2014年12月26日 (金)

聖菓


Xmascakehoseimoji2

ちゃぶだいに ひともすせいかありしころ


当時のケーキはバタークリームのデコレーション。
バラをかたどったクリームに銀のアラザンが散ってとてもきれいでワクワクしたけれど
バタークリーム、食べるのは苦手でスポンジ部分だけを食べていました。σ(^^)



2014年12月24日 (水)

メリークリスマス♪


Xmashoseimoji
クリスマス きょしょくのまちといえどはし



クリスマスにかこつけてワイン飲んでチキンとケーキを食べるだけだけど。
幼い頃からの習慣はなつかしさもあって変えられないです。
今夜はカノンとミーシャにも少し分けてあげるからね♪





2014年12月23日 (火)

冬の蜂


Fuyubatimoji

ぶそうとき ふゆばちとなるよせいかな



八手の花によろよろ縋るスズメバチ。
冬の蜂といっても見かけるのはせいぜい11月いっぱいでしょうか。
スズメバチの仲間は来年女王蜂になる雌蜂を残し、
全員死んでしまいますので、冬の初めにうろついているのはたいてい死期の迫った雄蜂。
あんなに恐ろしかったスズメバチも、こうなると哀れを感じます。





2014年12月20日 (土)

牡丹鍋


Botannabe2moji

このさきは かいまでみやまぼたんなべ

(俳句ポスト「牡丹鍋」/ 人)




兼題にかこつけて一度も食べたことのなかった牡丹鍋、
秩父に行って食べてきました♪
やはりクセがあるのか濃い味噌味仕立て。
私は硬い肉が好きなので、スパイスを使ってステーキにしたら美味しいかも・・と思いましたが。

地酒が甘かったので秩父ワインのほうがしっくりきました。
冬の鍋としてはなかなかいい雰囲気。
それなのに句のほうは散々でしたが・・・。。。。(( T_T)

Botannabemojinomi





2014年12月19日 (金)

賀状書く


Gajyokakuhoseimoji
ははのもの あけるもかなしがじょうかく





2014年12月18日 (木)

風呂吹


Furofukihoseimoji

ふろふきの みそのかおりにしゅうびとく



寒い日が続きますねぇ・・・熱々が何よりのご馳走です♪






2014年12月16日 (火)

霜柱


Simobasira2hoseimoji
しもばしらふむ さびしいダンスのように






2014年12月14日 (日)

鯨2

Kujir2mono_2
Kujira2moji_2






てんをさす わいじのいのりくじらのお

(俳句ポスト「鯨」 / 人)






2014年12月13日 (土)

N

Kujiramojinomi

そのむかし しんじゅくにしぐちげいかつや

(俳句ポスト「鯨」選外)


信濃毎日第5回フォト×俳句選手権の審査結果
ようやくHP公開されました。












2014年12月11日 (木)

霜夜


Simoyohoseimoji

いんせきを にぎればひかるしものよる







2014年12月 9日 (火)

レノン忌


Renonkihoseimoji

かつてあこ ビューティフルボーイレノンのき



ジョンの「Beautiful  boy」好きでした。
8日は息子の誕生日なのでσ(^^)






2014年12月 7日 (日)

冬の鵙2


Fuyumozu2hoseimoji

アドレスを けすゆびふるえふゆのもず




2014年12月 6日 (土)

冬の鵙


Fuyumozuhoseimoji

かぎあなに ぴしりとひばなふゆのもず

(俳句ポスト「冬の鵙」 / 地)





2014年12月 5日 (金)

時雨


Siguremoji

しぐるるや パリのほどうにたびかばん





2014年12月 3日 (水)

冬の虹

Niji1201hosei2moji

かみすきの うたのこだまやふゆのにじ

 

12/1 雨上がりの秩父にかかった虹。
隣町の小川町と東秩父の和紙が先日ユネスコの無形文化遺産に♪
手漉き和紙、1300年の歴史があるそうです。
両町の和紙の里の資料館や工芸館、これからお客さんがたくさん来るんでしょうね。




2014年12月 2日 (火)

ジャケット3

Ginza1116moji2
Ginza1116mojinomi

ジタンのか のこるジャケットだきしめる

(俳句ポスト「ジャケット」 選外)



2014年12月 1日 (月)

ジャケット2


Peterhoseimoji

ピーターラビット ジャケットのえりただす

(俳句ポスト「ジャケット」 / 人)



英国の童話に出てくる動物たちは、皆きちんとジャケットを着ていますね♪
ピーターラビットのテーブルウェアを初めて雑誌で見た時は、
こんなすてきな食器があるのかと感動しました。多分ananかノンノで。
友人が結婚のお祝いに贈ってくれたこのセット、今も大切にしています♪





« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想