« 聖菓 | トップページ | 冬至粥 »

2014年12月27日 (土)

聖菓2

Pekocakehoseimoji

さっきはこぶつけてしんぱいなせいか

(夏井いつきの一句一遊「聖菓」 12/26金曜日)

ケーキに限らず、ぶつけたら大変!と思うものほどぶつけてしまう今日この頃・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。

不二家のケーキ味が落ちたなあ・・
でもこのケーキの箱がとっても可愛くて、ワンちゃんがまた可愛くて、
捨てる前に写真撮っときました♪



« 聖菓 | トップページ | 冬至粥 »

写真俳句」カテゴリの記事

コメント

うちの今年は不二家でした
ちょうど1年くらい前に 歩いていける場所にできたのです 不二家
ですから今年初めてクリスマスケーキを利用してみました

でも こんな箱じゃなかったよー
もっと分厚いカチっとした茶色い箱でした
捨てるのがもったいないくらい いい紙で・・・^m^

昔から妹が言ってました
生クリームは不二家が一番 って しかもいちごショート以外のものは邪道とかって言ってて。
で よく昔は妹んちに行くと 不二家のケーキを食べたんですが
もう20年前の話で・・・
そう 近所にできて20年ぶりくらいにまた 不二家のケーキを食べる事になったんですが
うちは白いケーキを好む人がいなくて 常にチョコとかモンブランとかなんですよね
このクリスマスも チョコのホールケーキでした
ですから 味が変わったかどうかは 比較のしようがないんですが
あんなに美味しいと言っていた不二家のケーキだけど・・・・チョコのせいか? めちゃくどく感じられました
いや 歳のせいなのか?( ̄□ ̄;)!!

☆奈月さん

うちのほうでも数年前から行きつけのスーパーの中に出店されたので重宝しています。
やっぱり不二家って子供の頃から馴染みがあるので親しみを感じるんですよね。
でも今年のクリスマスケーキ(下の記事のケーキ)は味最悪でした(-_-;)
多分クリスマス用でザツに作られたというか、今年はバターが高いことなども関係してるのかも。
今日見たら通常のイチゴのデコレーションケーキが売られていて、それはおいしそうでしたけど・・

いちごのショートケーキは定番ですよね。
私が小さい頃はバタークリームのしかなくて、中学くらいの時に初めて生クリームのケーキを食べ、
そのおいしさに感動しました。
今は自分で作る生クリーム以外はそれほど好きじゃないですが。
私はチョコレートやモンブランのケーキは苦手で・・いちごショートかベイクドチーズケーキ以外は
殆ど食べないです。
チョコケーキくどかったですか・・まあ今の不二家はヤマザキと合併してますからね・・
はっきり言って質は落ちているのではないでしょうか。

実は不二家で一番よく買うのは100円の「ペコちゃんのほっぺ」です(笑)
カスタードクリームは大好きなので。
でも年々クリームが減っているような気が・・downgawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聖菓 | トップページ | 冬至粥 »

時計

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想