« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

採氷


Saihyouhoseimoji2

さいひょうち ゆうべのほしをとじこめて

☆まつやま俳句ポスト / 兼題「採氷」  人選☆






2015年1月30日 (金)

ずわい蟹


Kanihoseimoji

ずわいがになればふんぱつのとのさけ

(夏井いつきの一句一遊兼題「ずわい蟹」  水曜日)




写真の蟹はなに蟹だかわかりません。高足蟹だったかも・・

そういえば蟹なんて何年も食べてない。
中二の時北海道、長万部の祖父の家で、
誰かが茹でたての毛蟹を大きなボール一杯持ってきてくれたのを、
剥いては食べ剥いては食べ、その美味しかったこと!
多分あの時一生分の蟹を食べてしまったと思われ・・・。(-_-;)






2015年1月29日 (木)

福詣


Sitifukuhoseimoji

ちずよめぬ めおとどうちゅうふくまいり




七福神巡りのことを「福詣」というのですね。
そういえば隣町にもあったような。
今度のんびり廻ってみましょうか♪


2015年1月26日 (月)

九年母


Kunenbohoseimoji

くねんぼの ははのぶぶんがあまくって

☆夏井いつきの一句一遊 / 兼題「九年母」 金曜日☆




九年母って見たことないかもしれません。
写真は近所の畑にあった、何でしょう・・・伊予柑?橙?





2015年1月25日 (日)

寒梅


Kanbai2hoseimoji

かんばいの ぼやけてだびにふすいぬよ



あ、10年前の話です。
咲き始めた梅の下を、タジオのお骨を抱えて帰ってきた日。
今でも写真を見るとあの時の悲しみがよみがえってきます。

ここ数年は気温が低いせいか、今年もこの梅はまだ固いつぼみのまま。





2015年1月24日 (土)

冬芽2


Fuyukinomehoseimoji

ふゆきのめ ゆめのはてなるうすあかり




これはネコヤナギの一種でしょうか、芽ではなく花なんですね。




2015年1月23日 (金)

冬芽


Fuyumehoseimoji

うつとして ふゆめひとつをむしるつみ

(まつやま俳句ポスト「冬芽」  人選)




なんかやけにクライ句だなあ・・(;^_^A






2015年1月22日 (木)

搔巻


Kaimakihoseimoji_2

かいまきに そぼのめいせんははのしゅす




搔巻ふとん、昔はどこの家にもあった気がします。
たいていはお母さんの手作り。
今は絶滅したのかなと思いましたがそうでもないみたい。
綿ではなく軽いフリースで作られたものとか、けっこう出回っているようです♪






2015年1月21日 (水)

大寒


Daikanhoseimoji_2

だいかんの そうでんせんのしたですう






2015年1月18日 (日)

初場所


Hatubasyo

Hatubasyomoji2


はつばしょや ついついめのゆくげいしゃしゅう


けっこう大相撲好きです♪
といっても熱心に見ていたのは古くは栃若、続く柏鵬時代。
それからずっとブランクがあって、千代の富士、大乃国、北勝海などが横綱だった時代。
当時の大関、旭富士、北天佑も好きだったな~
そして若貴時代で、そのあとはずっと離れてしまっていましたが、
去年あたりから面白い力士が増えてきたので、最近また楽しんでいます。

大相撲は取り組みだけでなく、クラシックで華やかな雰囲気も良いですね。
今日は客席に正装の芸者さんたちの姿が。
東京だからよく知らないけど新橋、赤坂、神楽坂あたりの芸者さんなのかなあ?




2015年1月17日 (土)

寒蜆2


Kansijimi2hoseimoji
あつくして くうがくようとかんしじみ

(まつやま俳句ポスト「寒蜆」 人選)






2015年1月16日 (金)

寒蜆


Kansijimimoji

かんしじみ とけるむらさきこくてこくて

(まつやま俳句ポスト「寒蜆」 人選)






2015年1月15日 (木)

磁極反転


Jikyokuhoseimoji

とおからぬ じきょくはんてんかんすばる

(夏井いつきの一句一遊 兼題「磁」・木曜日)




地球のS極とN極が逆転する磁極反転。
100万年に1.2度起こるとかで次回は2000年以内にという計算も。
それで生物が絶滅、というわけではないらしいけど、どんなことが起こるのか
ちょっと恐ろしいですね。




2015年1月14日 (水)

風邪


Hakutyo105hoseimoji2
かざごえで あいしてるとかいわれても







2015年1月10日 (土)

福引2


Fukubiki2moji
このツキは ふくびきごときにろうひせぬ

(まつやま俳句ポスト「福引」・選外)



どうせなら宝くじのほうがいいですよね(笑)



2015年1月 9日 (金)

福引

Fukubikihoseimoji

じゅうまいの ふくびきけんやぎょくさいす

(まつやま俳句ポスト「福引」・人選)

はいはい、宝くじでもいつも玉砕していますとも。(u_u)


2015年1月 7日 (水)

寒の入


Misyakanmoji

ろうけんの ほねにみしりとかんにいる



老犬といっても(今月で10歳)私にはまだ子犬のように思えるミーシャ。
お正月早々お腹の手術をして今日戻ってきました。
昨夜は心配で何も手につかなくて・・
ミーシャも帰ってきて安心したのでしょう、パパの蒲団の上で熟睡しています。





Hitujigasi
Hitujigasimoji

(せんれつに はつひきっしょうつつがなし)

 

いやちょっとこの羊さんのお菓子を出したかっただけσ(^^)
干支にちなんで「羊」の入った文字を使った句を、と思ったのですが
そううまくはいかないですね。
でも確かに「羊」を持つ文字は多いようです。


2015年1月 4日 (日)

未年


Hitujihoseimoji

はつもうで まよえるひつじのむれどころ




羊は群れるということで家族愛の象徴などでもあるそうですが、
何の考えもなく先導されるまま、
集団でどの方向にでも流れてしまうというのは、人間界ではとてもキケン・・。
迷える羊ではあっても、行くべき方向はしっかりと自分で決めたいものです。

折紙の金銀の羊は毎年恒例、俳友のひらくにさんの作品です♪




2015年1月 2日 (金)

元日


Ganjitu



明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>



Ganjitumoji






« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想