« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

三津五郎さん、安らかに。


MitugorouMitugoroumoji


はなみちの はてやくおんのはなあかり

三津五郎さんまで逝かれてしまうとは・・
歌舞伎の神さま、あんまりなお仕打ちではありませんか。
残された若手の役者たちの重圧もいかばかりか。


写真は2009年10月の公演「蜘蛛の拍子舞」より。
女郎蜘蛛の精(玉三郎)を討つ坂田金時を演じる三津五郎丈。
2010年2月公演の「壷坂霊験記」の沢市の心温まる演技も、強く印象に残っています。

にわか歌舞伎ファンとしてせっせと通った歌舞伎座のさよなら公演。
言っても詮無いけれどあの頃は勘三郎も団十郎も芝翫も富十郎も元気で・・・・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 




心よりご冥福をお祈りいたします。




2015年2月24日 (火)

魚氷に上る


Uohinihoseimoji

うおひにのぼり ああのびをしているよ

☆夏井いつきの一句一遊 兼題「魚氷に上る」  金曜日☆



「魚氷に上る」は七十二候の「魚上氷」
温かくなった水の中に魚の姿が見え始める頃。
いかにも早春の雰囲気ですね♪




2015年2月23日 (月)

蛤2


Hamaguri221moji

このわんは このはまぐりにぶれいなる

☆まつやま俳句ポスト365 「蛤」 地選☆




つるし雛のはまぐり。
殻が他の貝とは合致しないことから貞節の象徴として。
女の子の幸せを願って飾られるそうです。




2015年2月20日 (金)


Hamagurihoseimoji

ひそとはまぐり カンブリアきをかたる

☆まつやま俳句ポスト365「蛤」 /  人選☆



何でそんなもの撮るの?とか笑われても面白いと思ったものは撮る。
あとで役に立つことが多いのです。
ただし写真の整理分類は大雑把なので、あとから探すのは大変ですが・・(ー.ー")





2015年2月18日 (水)

たまには無季で

 



Gyotakumoji

ちちはぎょたく はははひものになっている



ツィッター上で色んなネット句会があるので時々参加しています。
無季や自由律の句を作るのも面白いです。
これは「魚」をテーマにした句。
自由律を作ろうと思っても長年のクセでついつい五七五にσ(^^)




2015年2月17日 (火)

白梅2


Siraume11221hoseimoji

しらうめは しろかがかきはあおくたに



(まつやま俳句ポスト「白梅」 / 選外)




2015年2月16日 (月)

Birthday


Birthdayhoseimoji

ゆきぐつの ふぼのしょうぞうたんじょうび

 

北海道生まれなのでクリスマスと誕生日には雪が恋しい気分に。(^.^)

 

お友だちから素敵なティーセットをいただきました。
ポットのてっぺんの雪うさぎがかわいいんです~♪(#^.^#)



2015年2月14日 (土)

白梅


Siraume11223hoseimoji

きょうほうと よめるはかいしうめしろし




☆まつやま俳句ポスト365「白梅」 人選☆





2015年2月10日 (火)

春の鴨

Harukamo2hoseimoji
にちようのごごちょうよはくはるのかも

 


住宅地の真ん中にある用水地。
数年前まではそこだけ深山のような木に囲まれた池でしたが、
全部伐られてただの池になってしまいました。
それでもカルガモや、時々サギの姿が見られます。




2015年2月 8日 (日)

冬服2


Fuyufukuhoseimoji

しょうえんのにおい ケーしのふゆふくに

☆ まつやま俳句ポスト365「冬服」 / 地選 ☆





わたくしの写俳に時々登場するデリンジャー。
もちろんレプリカですのでっ!(;^_^A



2015年2月 7日 (土)

冬服


Kenjimonohoseimoji

ふゆふくの きょうしみやざわけんじめく

☆ まつやま俳句ポスト365「冬服」/ 人選 ☆




宮沢賢治はいつも冬服のイメージ。
写真は賢治の像。
花巻にある賢治の家(復元)の庭です。




2015年2月 3日 (火)

節分


Setubun2015moji
ひっそりとせつぶん わたしおにだから



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メインサイト

本館・ブログ

俳句ポスト

フォト×俳句選手権

今日は何の日?

To P.F

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想